※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
妊娠・出産

母乳量を増やすためには、頻回授乳とおっぱいマッサージが効果的です。混合での授乳を行っているが、母乳の出が少ないと感じており、マッサージの効果を不安視している。搾乳も考えているが、他の方はどのようにしているのか気になっている。

母乳量の増やし方ですが、やっぱり頻回授乳とおっぱいマッサージが最適でしょうか?
現在生後34日で最初から混合でやってます。

最初は母乳飲んだ直後にミルクを足してあげる感じでやっていて、今は母乳あげて寝そうだなって時は母乳だけ。母乳飲んでも寝なさそうだな~って時はミルクを60~80追加してます。
母乳は1日約8、9回。ミルクは1日60~80を4、5回で、搾乳してみても両乳で60mmが限界です。

お風呂に入った時におっぱいマッサージを片乳3分位ずつしてますが、もっとやった方が出が良くなるんでしょうか?
そしてただでさえ母乳の出が少ないのに、マッサージして出る母乳が勿体ないと思ってしまいます💦
その分搾乳できたら良いのになぁ、と思うんですが皆さんどのようにされてるのでしょうか?😣

コメント

ひとりめのとき完母でした
頻回授乳ととにかくたくさんごはんを食べてました!!

• ペロ

ペロ

ありがとうございます^^*
    ごはんって1食で1杯でしたか?それともおかわりとかされてたんでしょうか?

• 4月17日

母乳量をふやすにはとにかく沢山吸わせること(乳首への刺激で母乳が作られるから)と思います✨
おっぱいマッサージは特にしてませんでした🥺
あとは沢山食べて水分もよく摂るようにと言われました!

• ペロ

ペロ

やっぱりいっぱい吸ってもらうのが良いんですね!
    水は意識して常に口にするようにしてみます!食べるのも大事ですね🥹

• 4月17日
mimi

たくさん食べることと水分を摂ることですかね!私はお餅を食べるとパンパンに張るくらい母乳作られて、怖くてやめたくらいです😅 おっぱいマッサージはそんなに効果ないです💦

• ペロ

ペロ

お餅今日食べてみました!
    毎日おやつにお餅食べてみようと思います😄これでmimiさんみたいに出てくれれば良いですが😅

• 4月17日
ママり

頻回授乳と、水分補給だと思います。
飲みたいと思わなくても水を常にそばに置いてこまめにこまめに飲んでいました。

• ペロ

ペロ

水は1.5~2ℓ飲むようにペットボトルに入れてわかるよいにしてみます!あと頻回授乳もっと頑張ってみます😣

• 4月17日