※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

子宮筋腫って合体するのでしょうか?昨年末6月に婦人科を受診して、2ー3…

子宮筋腫って合体するのでしょうか?

昨年末6月に婦人科を受診して、2ー3センチの子宮筋腫が3つほどあると言われました。
今回妊娠をして検診で別の病院で診てもらったら、9センチの巨大な筋腫があると言われてビックリしました。
その際は、6月に何センチの筋腫があると言われたか失念しており、帰ってから過去のメモを見て発覚したのですが…

今回は9センチ以外の筋腫のことは言われなかったので、定かではないけど、その3つがくっついてしまったのかな?と考えています。
それともそう見えただけなのか…
次の検診が5月のゴールデンウィーク明けなので、このモヤモヤを引きづりたくないし4月中にもう一度受診したいと思っています。
筋腫が大きいので帝王切開になるかもとも言われています。

小さな筋腫が合体することってあるのでしょうか?
もしくは、一年も経たずに筋腫が3倍の大きさに増大するなんてことは考えられるのでしょうか?

同じような経験ある方いましたら、お話うかがいたいです。

コメント