※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

保育士に連絡帳の出席カードについて相談。療育や加配の先生との連絡が難しく、遊びや午睡の記録方法について不安。負担にならないか相談。

連絡帳のことで保育士さんに相談です。

年少になり連絡帳から出席カードに変わりました。
先生と親とのやりとりは出席カードにある「おたより」みたいなところを活用するようですが12行くらいしかないです😂

今までのような排泄や食事細かくなくていいので、何で遊んだか・午睡ありなしくらいの簡易的なノートを書いて頂くのはやはり大変でしょうか?💦

知的あり自閉症で加配ありで生活しており週1で療育も通ってますが、療育用のノートは週1やりとりしてます。
基本長時間利用なので、担任の先生が午前午後担当含めて5人居ますが、加配の先生と話せることもあまりないし、何して過ごしたか分からないし、何より新しくなった加配の先生がまだうちの子のことを分かってないので伝えたい気持ちもあります。。

5人中2人が昨年度の子二人とも副担だったので、どんな感じかは分かってると思うものの、この先生達も長時間にはいない先生なので話す機会がまったくなく😢

文章では求めてないので、今日やった遊びとか午睡ありなしに◯つけてもらう方式でお願いするのは、先生に負担かかりますか?💦

コメント

としわママ

お子さんのこと心配もたくさんありますよね💦
それに、園の流れに合わせて家でのことも変わってくるからおしえてほしいのもわかります( *ˆ︶ˆ* )

可能かどうかは園によるのでなんともいえないですが💦💦相談して良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

室内遊び 戸外遊び
午睡の有り無し
給食の完食 残食あり
くらいなら丸つけでもできそうですよね😀

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!年少になり、こども園なので幼稚園組も入園してきてるし、集団感出てくるだろうし「今日どんなことしたんだろう?」でもお喋りできないので何したか分からないし、、、だけど保育園で聞いたのかリズムに乗ってダンスとかもやってくれたり!
    その「できる」のが、家庭なのか園なのかとかも共有したいというか、、、本当話す時間がないので、今度タイミング見計らって相談してみようと思います!!

    そうですそうです!そんな感じの簡易的なのでいいから知りたい、、、笑

    • 4月16日
ぶたッ子

相談してみるのはありだと思います☺️
年少になると一気にやり取りなくなりますもんね😅
ただ、園側として今までと違うことに前例を作ってしまうと、あの時はやってくれたのに、今回はしてくれない!ってクレームに繋がる事もあるので、園側と要検討だと思います☺️

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    本当それです💦
    とはいえ、まだ4月だしこちらは一歩先歩いてるみたいなのは仕方ないにしても、日頃どんな活動したとかを今後もなかなか知ることが出来なそうなら、今のうちに相談しとくべきですよね😣💦
    また今度タイミング見計らって相談してみます!!

    • 4月16日
mihana

んー。保育園によるかもですね😊💦
私が働いていた公立園は加配児さんは加配の先生が連絡帳書いていました。

担任の先生に相談してみてはどうでしょうか☺️

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    公立なので療育施設の先生も町職員だったりときちんとやりとりして頂ける環境です!
    ただ、加配の先生が恐らく異動してきて初めての先生なので、どうやりとりするかってのもまだ分かってない可能性もあります。。
    主担任も異動してきた先生で、副担2名が下の子が昨年副担・上の子の昨年加配なのですが、この昨年加配の先生が若い先生だったので、今回は年配の方なので口出しできない?しづらい?みたいな感じはありそうです😅

    とはいえ、相談してみます!!!

    • 4月16日
みつや

同じく年少になりました。自閉よりグレーで療育行ってます。週の半分の1日のスケジュールが、保育園→療育なので保育園の先生と話す時間がありません。なので療育行く日は様子を連絡帳に書いてくださいとお願いして書いてもらいました!お願いするのはありだとおもいます!

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    年少さんだと一気に色々変わってドキドキです💦
    園服も家だと着ないけど保育園なら着たり、、、登園しぶりは今のところ大丈夫なのですがまたいつそうなるか、、、みたいなヒヤヒヤもあります😅
    1度相談してみようと思います!!

    • 4月16日