※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

寝室の配置について相談です。①折りたたみベッドを片付けてベビーベッドを置くか、②娘の部屋にベッドを買うか、③男女きょうだいの子供部屋に2段ベッドを検討中です。

2人目が産まれてからの寝室についてです。お時間ある方で読んでこうしたらいいかも!って意見がありましたら教えてくださると大変ありがたいです☘️
現在は
ダブルベッド(娘、私)
折りたたみシングルベッド(夫、毎日リビングで寝落ちのためここで滅多に寝ない)

寝室の暖房器具の場所など変えられない都合上、動線を確保するとベッドの設置場所も変えられず、現在の寝室にベビーベッドを置こうとすると動線が確保できないです。

①使用していないこの折りたたみベッドを片付けて1つ大人の布団とベビー布団を敷いてベビーベッドを置かないか?
でも夫が寝室にきたら歯ぎしりひどいし狭いか…など産まれてからの生活が始まらないとピンとこない部分もありますが、夫に意見聞いてもうーん?って感じで、夫はどこでも寝られて赤ちゃんの泣き声では起きないので同室可です笑

②他に来年小学生にあがる娘の子供部屋があり、現在は学習机、身支度ラック、おもちゃ収納がありますが先々のこと考えると娘用のベッドをこのタイミングで買うか迷います…急ぐわけでないので入学後でも自分の部屋で1人で寝ると言うまでは一緒に寝室で寝てもOKです。

③子供部屋がそんなに広いというわけでもないので2人目は男の子予定ですが女、男きょうだいだと2段ベッドって嫌がりますかね?2段ベッドでも1つずつのベッドに分けて使えるものを見てたのでその時時で本人達に聞いて設置すれば大丈夫かな?とも思うのですが…

コメント

みかん

うちはクイーンベッドを横向きにして娘2人と私で寝ています
旦那は夜勤もあり夜中に家を出るので別室です

下の子は添い寝添い乳なのでベビーベッドはつかまり立ち前位までリビングに置いて目を離す時に使っていました(^^)

子供部屋にベッドいいと思います!
1人で寝てみたい時期って必ず来ますし
上の子もベッドの横のスペースに毛布敷いて今日はここで1人で寝る!ってめっちゃやります笑
すぐにベッドに戻ってきますが笑

兄がいるのですが男女の同室は
小学校高学年位から嫌でした!
というより自分だけの部屋が欲しかったです

6歳差ですかね?
となると下の子が小学生になればお姉ちゃんは中学生ですしその時にどうすればいいか娘さんの意見を聞いてベッドを買い足すなりすればいいと思います(^^)

• 池

コメントありがとうございます!!
    そうです!6歳差です!
    なるほど…ベッドを横にですね?夫以外は身長大きい方ではないのでその案いけそうです😋

1人目の時も混合でスタートして添い乳、そのうち完ミになって私の耳触って寝るようになって未だに耳を求められます(もちろん私いなくても寝られるのですが笑)

ベビーベッド使える時期までリビングに案も良さげです!バウンサー以外に日中寝かせるラックなどないので寝る場所を下にマット敷いて寝かせるか?とか考えることいっぱいあったので…

女の子なので絶対自分の部屋で!って時が来ますよね☺️私も小一で部屋を与えられて自由な雰囲気にワクワクしてたので…その時がきたら部屋の使い方やベッドやベッドカバーなどを本人に選ばせてみてもいいかもですね💛

我が家の子供部屋が10畳あって将来子供が大きくなったら分割できるように開閉できる?仕切りを建設会社さんに設置してもらい2人部屋にできるようにするというもので、姉妹なら分けなくてもいいかもだけど男女となるといつか嫌になるお年頃がくるよな…と思ったり笑
    自分が姉妹で、夫は一人っ子で育ったので男女きょうだいってどうなんだろうと聞けて助かります🌸
    ベッドも大物家具だから急いで今買わない方が失敗せずでいいですね☘️たくさんお話伺えて助かります🙏ありがとうございます♥️

• 4月16日