※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
お仕事

医療従事者の方、クレームを受けた経験はありますか?最近、患者からのクレームが増えていて、名前を何度も聞かれたりして不安です。

医療従事者の方、クレーム言われたことありますか?
少し前から医療系で働いています。
自分も病院に行くと感じの悪い事務の人、看護師、医師がいるなぁとは思うので気持ちは分かるのですが、患者も相当ですよね😱
最近特に多くて凹んでいます。
電話対応でも名前を名乗っているのですが最後にまた名前を聞かれたり…クレーム入れられるの?とかドキドキしちゃいます💦そんな変な対応してないのになぁと😭

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です。
クリニック勤務の時に私宛ではありませんがクレームはありました😰
院長の評判がかなり悪く、院内でかなりきつめにお怒りをいただいた事もあります。
患者さんも色々な方がいらっしゃいますので、ばたこさんがきちんと対応されていれば余り気にされない方が良いと思います☺️
働いている当時、看護師では

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます✨
    先輩も態度が悪いとか名指しでクレームされたことある、と言ってたのですが…
    普通に対応しても変な患者さんだと色々言われるんだなぁと😭
    優しいお言葉ありがとうございます✨私も気をつけて業務したいと思います‼️

• 4月16日
ままり

ありますよー😇😇お年寄りに(笑)
しかも初診で来られた方で少し認知ありかなって感じの方です。
わたしは受付で働いてたんですが、来たときから癖がありそうな方で、凄い拘りがある、処置に関して凄い聞いてくるって感じで😅
先生(院長)が処置後の説明をしたあとに、文句タラタラ言われるしで大変でした。
しまいには、医師会に報告してやる!と言い出す(笑)
(当時、院長は県医師会、市医師会でも名は知られてる立場にいました)

結局医師会に電話されてなく、どこからか忘れましたが(以下A企業と略しますね😂)○○さんという方からお電話ありまして、先生の態度が気に入らないと言われてますが、、と😅
数回対応しましたが、面倒なことに巻き込まれました💦
ひたすら文句言われて結局はその初診だけしか受診されませんでした(笑)

• ばたこ

ばたこ

お年寄りの方が癖強めの方多いですよね😭
    癖ありそうな感じって初めからわかりますよね(笑)
    なんでそんなに上から目線なのかわかりません💦💦
    医師会に電話する勇気はなかったのですかね😅でもかなりめんどくさい人でしたね💦

• 4月16日
  • ままり

ままり

帰り際はありがとうありがとう言う癖に家帰ったらクレーマーになるっていう😇
    今後のこともあって全体連絡としてカルテにあったこと付箋つけときました(笑)

• 4月16日
  • ばたこ

ばたこ

本当ですか😱怖😱
    なんなの?って感じですね😅

• 4月16日
  • ままり

ままり

いい人はほんとにいい人です😊
    癖強い患者さんも話せば楽しい方もいますけどね😂(笑)

• 4月16日

事務やってました。
うちは医者が変わり者で評判悪かったので医者のクレームはたくさんでしたね😂
他のスタッフはいいところしか言われたことないです🫣

• ばたこ

ばたこ

うちも医師に癖のある人多いんです…
    あとは忙しすぎなのに人が少ないし😱

• 4月16日
ままり

良くないことですが、医療従事者側が言われても仕方がないよなという対応をする人なので、今度から担当を外してほしいと言われたことはあります😱
その人はいろんな患者をキレさせていたので、言われて当たり前かなって思ってましたが、本当にいろんな患者さんがいるので、何かにつけブツブツ言ってくる人もいますよね🤣患者さんが変わってるなというときはスルーするようにしています。笑
そして、カルテに注意と入れて、みんなで情報共有しています。

まぁ、私も患者として受診したときに、医師にあまりにもひどいことを立て続けに言われたことがあり、そのときは次回から別の先生にしてくださいと言ったことはあります😂

• ばたこ

ばたこ

うちもいますよ…嫌がられている医師が…

今回当たった患者は受付、看護師、医師(この日担当医が居なくて代わりの医師)も《あの人はなんなんだ?》と言っていて…私も関わったので、なんか言われたら嫌だなぁと😭まだ入ったばかりで慣れてないので他の人より対応は良くなかったよなぁと…
    入院するらしいのでしばらく関わるのかなぁと思うと憂鬱で😭

• 4月16日