※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、義実家に赤ちゃんを会わせるタイミングについて悩んでいます。1ヶ月後以降に来てもらうよう話してもいいでしょうか?義実家は1時間離れており、コロナ感染リスクや未接種のワクチン、過去の出産経験などが理由です。

産後、赤ちゃんを義実家親に会わせるタイミングについて悩んでいます。

もうすぐ第二子が生まれますが上の子の保育園の都合で里帰りはせず1ヶ月ほど実母が手伝いに来てくれる予定です。

きっと義実家両親はすぐにでも会いに来ようとすると思いますが、出来れば1ヶ月検診が終わってからの方がいいんですが非常識にあたりますか?

義実家は車で1時間くらいの場所です。

医療関係の仕事で少しコロナ感染リスクは高いです。

持病の関係で私自身ワクチン未接種です。

それに加えて第一子の時に産後の肥立ちが悪く出産2週間後に大量出血をして手術、入院をしたという経験があるので出来れば1ヶ月は身も心も静かに暮らしたいというのが本音です。(ただでさえ寝不足など続くと思うので)

以上の理由から来てもらうのは1ヶ月後以降にしてもらうように話してもいいと思いますか?

コメント

あーの

いいと思いますし、むしろそのほうがいいと思います。

旦那さんに協力、理解してもらって、旦那さんから説明してもらったほうがいいと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

いいと思います!
1番は、母子の身体ですから!
会いたいと思われる気持ちも分かりますが、少し我慢して頂くだけですので、自分達のことを優先する事が大事だと思いますよ(*^-^*)

かずぱん

いいと思いますよ。
私もいろいろあって里帰りせず、自宅に帰って1ヶ月検診まで大人しくしときたいのですが、入院時には誰も面会に来れないので、同じく義両親は会いたくて仕方ないと思います…
私の場合は義実家は30分かかからない距離なので、退院時に寄って少し顔見せて、また1ヶ月後にと言って帰る予定ですが(それで満足するか不明)、全然非常識じゃないですよ!仕方ないですよこのご時世🥺自分と赤ちゃんの体調が一番ですし🙏上の子もいると、義両親に会うのは生活リズム整ってからにしてほしいですよね…