※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ😗
子育て・グッズ

一歳三カ月頃からのイヤイヤ期がママママに変わり、赤ちゃん返りかどうか悩んでいます。お着替えやごはん、寝かしつけなどでママを求める行動が増えました。対応方法を知りたいです。

イヤイヤ期だったかと思いきや赤ちゃん返り?🫤

一歳三カ月頃から、よく皆さんが言われているイヤイヤ期の様子が現れとてもヒーヒーしていたのですが、この二週間くらいで様子が変わりイヤイヤよりママママになりました。

これは赤ちゃん返りなのでしょうか?
赤ちゃん返りの場合どのように対応するのがいいのでひょうか?

🍀お着替え
やだ自分でやる、触ろうもんなら泣き叫ぶ→ママやってパパじゃなくてママがいい

🍀ごはん
あれやだこれやだこれが食べたい→基本なんでも食べるがママに食べさせて欲しい

🍀寝かしつけ
やだ寝ないやだやだ→ママと寝るママがいい、手を繋ぎべったり

🍀トイレやどこにいくにも後追いのようについてきて常にママママ、抱きついたり顔を触ったり手を繋いだり抱っこをせがんだりがとても増えました

コメント

RRmama

同じく自分でやりたい!

から、ママやってー!!になって

今は自分でやりたい!!と、ママやって!!が気分によってコロコロ言うことが変わるようになりました😂😂

ママやって欲しい!!の時はちゃんと応えてあげてます🥰

娘が生まれてからはもっと赤ちゃん返り?してたので、大きい赤ちゃんだ🥰お着替えさせてあげるねえ💓と赤ちゃんに対応するみたいにしてあげたら、喜んでました😂