※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

実母が干渉し過ぎて疲れています。子育てや孫にも口を出し、関わりが辛いです。同じ悩みの方、話したいです。

実母のことで悩んだりしてる方いますか?(>_<)

わたしの実の母なのですが、わたしの子育てのことやその他のことまでとても干渉してきたり、口を出してきたり、、正直疲れます(;_;)

昔から自分の思い通りにならないと嫌いな人で、わたしも幼い頃から母の言う通りに物事をこなしてきました。

結婚し、子供が産まれると、孫のことにまで執拗に口を出してくるようになりました。

子供が風邪を引くと、あんたが悪い。全部親の責任だとか、子供がグズグズ言うと、甘やかしたあんたが悪いなどなど(;_;)

実母との関わり、なんだか疲れてきました(;_;)

同じ悩みの方、お話したいです(;;)

コメント

さとたか

実母ではないですが、祖母がうるさい人です。
咳一回するだけで、風邪ひいてるよ!とか。抱っこしてると甘えん坊だ!とか。ほぼ無視ですが。

基本、自分の意見を過信してる人なので根拠もなにもありません。

母も私を育ててるときにさんざん言われたみたいなので、今に始まったことではないですが…

実家にいても正直疲れるので、長くいたことありません(笑)

sitoa.

実母に長男が2歳近くまで歩けずに
悩んでいたときに顔は普通の子なのにね
なんで歩かないのかしら頭悪いのかな
とか気持ち悪いとか私の友達の子供は
可愛いのにねぇーみたいなこと言われて
関わるの一切辞めました。( ´・_ゝ・)

• みー

みー

お返事遅くなりすみません(;_;)
    コメントありがとうございます*

ほんっとありえないですね(;_;)
    人として最低ですね(;;)
    わたしもその立場だったら絶対に一生子供会わせません(;_;)

自分の親だけに、わかってもらえない辛さや腹立だしさがありますよね(;_;)

• 11月14日
  • sitoa.

sitoa.

大丈夫ですよ(*´ノ∀`*)

本当に最低ですよねっ
    今まで散々いろいろ言われても
    我慢しましたけどやっぱり
    我が子に対してまで言われたら
    許せないです( ´・_ゝ・)

ありますよね!
    自分の親なのに、、、って
    余計沈みます。( ´-ω-)

• 11月14日
  • みー

みー

自分はまだしも、わが子のことを好き勝手言われるとほんと許せないですよね(;_;)

関係ないからって思っても、何で自分の親なのに理解してくれないんだろう、本当は一番わかってほしいし、相談もしたい相手なのになってよく思います(;_;)

でも人って簡単に変わらないから、きっとうちの実母もこれからもこのままなんだろうなって思います↓

• 11月14日
  • sitoa.

sitoa.

ですよねですよねっ( ´-ω-)泣

そうなんですね。
    一番頼りたい相手ではありますよね😖

私の母親も変わらないんだろうな、、😖

そうゆう風に子供に嫌だなって
    思われる母親には自分は
    ならないようにしなきゃって
    思わせられます😭💦💦

• 11月14日
  • みー

みー

同感ですヽ(;;)ノ

子供たちには、こんな思い絶対させないようにわたしもしないと!って心に誓ってます(*_*)

• 11月15日
みー

お返事遅くなりすみません(;_;)

そうなのですね(;_;)

うちも、祖母までもそんな感じです(*_*)

赤ちゃんが泣いてるとすぐにやってきて、子供を泣かせるな!とか、寝ている赤ちゃんの部屋に勝手に入っていき、勝手に抱っこして、泣かせて部屋から出て行くなんてしょっちゅうでした(*_*)

ほんと自分の意見過信してますよね(+o+)

一緒にいると疲れます。

実家はさっと帰るのが一番ですよねヽ(;;)ノ

かろろか

わかります。
親なのに疲れますよね。
なので、最近はあまり息子のこと話しません。話すとすぐ説教みたいに返ってくるし、上から目線でそうよ!◯◯なのよ!みたいになるので話すのも楽しくないです( ´△`)
義母は逆で全く口出しせず困ったときに助けてくれるタイプなので、こんな母がよかったなーって思うことあります。

• みー

みー

こんにちは!!
    うちもかなり上からです(´`:)

今日息子ちゃん着てる服どこで買ったの?おかしいからわたしがこの間買ってあげた服を着せなさいとか、母:インフルエンザはやってるからうちから出たらダメ!私:でもごはんとかの買い物は行かないと!母:そう、インフルエンザかかってもしらないから、、などなど、、買い物行っちゃだめとかもうどうしたらいいのみたいな(°°;)

義母さん良い方で羨ましいです(;_;)
    うちは、実母、義母、祖母までもやっかいなので(*_*)

• 11月15日
  • かろろか

かろろか

それはしんどいですね。いちいち言わないでほしいですよね( ´△`)
    心配なのはわかるけど、いつまで子どもに言うような言い方で口出ししてくるんだろーとよく思います。自分の親とはいえ、付き合い方が難しいですよね(TT)

• 11月15日
  • みー

みー

本当めんどくさいですよね(*_*)

実の親なのにすごく気遣うというか、、(´`:)父の方が話もわかってくれるし、話してて楽です(*_*)

いつまでたっても、自分の子供は自分の手の中に居ると思っちゃってるんでしょうね(´`:)

子離れできてないのかな?って心配になるくらいです(+o+)

お互い大変ですが、適度に受けながしながら頑張りましょうヽ(;;)ノ

• 11月15日