※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘が可愛くて、一人っ子でいいと思ってしまう。周りからの二人目のプレッシャーに悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

1歳10ヶ月、女の子を育てています!
私は二人姉妹で、主人も三人兄弟です。
私は姉妹とても仲が良くて姉妹でよかったと思っています。
だけど、私は娘一人でいいと思ってしまいます。
理由は今1歳10ヶ月の娘がだんだんお喋りができて毎日本当に可愛くて可愛いくて仕方がありません。
「ママとパパと◯◯(子供の名前)ずっといっちょー(一緒)」
って娘が言ってくれたときは涙が出るほど嬉しくて
私の仕事復帰のため、娘は慣らし保育中です。
2年間365日毎日一緒に過ごしていたので毎日泣きながら頑張っています。迎えに行くと安心して泣いて私に駆け寄ってきます。
そんな姿も可愛いくて、もし二人目が出来たらこんなに可愛い娘を後回しにしてしまう。我慢させてしまう。寂しい思いをさせてしまう。など、色々考えてしまって二人目が考えられません。
私も姉妹なので、一人は可哀想ってわかっています。
でも親戚の人たちに一人っ子は可哀想と周りから言われたり、
二人目は?まだ?とか、2歳差がいいよ。とか子供は続けて
産んだ方が後が楽だよ!とか言われます。そのたびに、モヤモヤします。
同じ経験された方いませんか?長文で読みにくくてすみません。

コメント

ままぷしゅ

現在4歳娘1人です!
全く同じで、わたしも娘が1.2歳の頃は娘が可愛すぎてもう1人産むなんて考えてもいませんでした!😂
周りの声も聞こえていませんでした😂
ですが、今は娘の方から赤ちゃん欲しいと言われることが多いのと、娘が3歳になった頃からもう1人宝物が増えたら楽しいかもと考えるようになりました!
なので、ゆるくですが子作りしています☺️
回答になってないかもしれませんが、すみません💦

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます😌!
    今の時期、本当に可愛いですよね!
    3歳になると「赤ちゃん欲しい」って言ったりするんですね🥺
    確かにこんな可愛い娘がもう一人って考えたら
    モヤモヤも少しは無くなりますね💭

• 4月15日
たけ

我が家は一人目と二人目が若干歳が離れてるので、一人っ子は~ってたくさん言われてたので、そのモヤモヤは経験済みです!

私は一人っ子だから可哀想とか兄弟がいるから可哀想って思ったこともないです!

でも2人目が産まれたからって後回しにすることなんてないし、寂しい思いもさせません!

そこは努力だったり夫婦の協力でいくらでもどうにでもなります!

兄弟がいると上の子が~って意見もよく聞きますが、可愛くて可愛くて仕方ない存在が増えるだけですよ🙌

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます😊!
    モヤモヤしますよね💭
    まだ今は望んでませんがもし二人目を授かることが出来たら娘のように夫婦二人全力で子育てしたいと思っています😌⭐️

• 4月16日
       チョッピー

そういう感じではないんですが、もう一人欲しいなぁと思うタイミングって人それぞれで一人に向き合ってあげられるって本当大切ですし、今しか出来ないので良いと思いますよ。
今息子も可愛い盛りです、ですが、絶対、娘もそう言う時期があって可愛かったはずなのに激務も激務すぎて、思い出せず、、自分がちょっと悲しいです。沢山の写真を撮っているのと、1年前から忘れてしまうと育児日記をつけ始めたので多少は思い出せるかもしれないけれど、噛みしめたかと言われると絶対損してます。一人一人にもっと時間をかけてあげたいのですがそうも行かず、反省する日々です。
4才くらいあけてあげたら良かったと今は後悔してます。ただ、仲良く遊んでいる二人を見るとママ~、でなくお姉ちゃん🖤弟の中のが強くて、将来大きくなっても仲良くいて欲しいと願うばかりです。

• きなこもち

きなこもち

そうですよね!いまこの時期本当に可愛いくて、仕事復帰が近づくに連れて寂しいなぁ、毎日一緒に居たいなぁと思ってしまいます😢
    私も娘の日記は生まれた日から付けています!二人目にも同じ事ができるのかなって不安ですが、、
    私も4歳差の妹が居ますが大人になった今でも本当に仲良しです⭐️

• 4月16日
みうみう

私は2人姉妹、旦那はひとりっ子、私の子どもは3人姉弟です😊
旦那と話していて、ひとりっ子が可哀想とかあまり思いません😄
ひとりっ子だかこそ愛情を独り占め出来るし、1人の時間も謳歌出来る✨
長女がもし1人っ子だったとしたも、それはそれで幸せだっただろうなーって思います😁
逆に上の子2人を見ているとケンカはするけど賑やかでお互い楽しんでます(笑)
私も経験していますが、大人になってから心強いところもあると思います。
まぁ確かに、下の子に時間が裂かれる分上の子に「待っててー」という事もあります😅

その辺はどちらがいいということもなく、夫婦での相談だと思います😄
周りのうるさい言葉はほっときましょう!
皆自分の意見を言いたいだけですから👺
1人っ子も、兄弟がいるのもどちらも幸せですよ✨

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます😊!
    やっぱりそうですよね!
    私も姉妹なので今でも喧嘩はありますが仲良くて楽しいです⭐️
    どちらでも、絶対に幸せには違いないですよね🌈

• 4月16日
まる子

親戚とか、誰に対しても、理由を説明しなくても、自分で決めていい事です。もちろんパートナーとの話し合いはあった方が良いけれど、産むのは自分だし、命懸けだし、育てるのも親だから、自分で決める事です。
兄弟児には兄弟児の苦労と楽しさ、逞しさがありますが、一人っ子にも同じように一人っ子の苦労や楽しさ、逞しさがあります。

• きなこもち

きなこもち

そうですよね!
    周りの言うことを魔に受けないで、
    気にしないようにしたいと思います🥹

• 4月16日