※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後鬱の可能性があり、心療内科で診断書が必要。5月入園が決まり気持ちが楽になったが、通院が苦しい原因。心療内科で相談すべきか。

心療内科について。

産後の家庭訪問の時に私が疲れきってしまっていて、産後鬱の可能性が高いし、保健師さんの前で泣いてしまったから心療内科を進められました。

はじめは心療内科に行くことがすごく嫌で、行かないと思っていたんですが、上の子どもを保育園にいかせるのに診断書が必要と言われて、しぶしぶ心療内科に行くことになりました。

元々鬱っぽくなってしまった原因が、
上の子どもが保育園を3月末で退園になってしまったことです。
退園になった理由は、保育士不足と私が産前産後で点数が低くなってしまったことです。
子どもが保育園だいすきだったので、自分をすごく攻めてしまって外へ出られないほど病んだり、ご飯を全く食べれなくなったり、一日中泣いたりの日々が続いていました。

4月になり退園してから症状が悪化していましたが、市から連絡があり、5月入園ができることになりました。
ですが、5月入園するのに心療内科での診断書が必要と言われました。
そして明日心療内科に受診する予定なんですが、5月入園が決まってからものすごく気持ちが楽になり、ご飯も食べれるし、外へも出られるようになりました。
まだ気分の上がり下がりが激しかったり、夢と現実がわからないときがあったり、保育園5月入園は本当は嘘なんじゃないかと疑ってしまったり、本調子ではありません。

今までは切り替えが早い方でしたが、すごく考えてしまうようになってます。

心療内科で診断書が貰えればこの一年は保育園通えますと市から言われたんですが、診断書をもらって通院をやめてもいいでしょうか?

心療内科に通院しないといけないってことが今は自分の中で苦しい原因になっています。

5月入園が決まってやっともとの自分に少し戻れたのに、また病んでしまいそうです。

今書いてることを明日心療内科で相談したらいいでしょうか?

コメント

🐰

抑うつ状態ってことですよね。
私も気分の浮き沈みが激しく、通院しています!
今書いてることを相談するのでいいと思いますが、保育園に通うのは一年間で大丈夫なんですか?
今は育休中ですか?🤔
うちは育休中に上の子が保育園を退園して、別の保育園に入れようとしたんですが、育休中に上の子が保育園を新たに入園となると、下の子が保育園に入れてなくても育休は終了です、と市役所の方に言われたので😥💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎年1から申請しないといけなくて、とりあえず今年1年間は診断書があれば通えるんですが、来年のことはまだわからなくて。
    来年になっても症状があれば診断書でまた1年間になるし、来年働けるようになっていたら労働証明書で1年間になるって感じです。

妊娠中に仕事をやめて産前産後で保育園に行かせていましたが、仕事やめてるから点数低くて保育園退園になっちゃって。

• 4月15日
  • 🐰

🐰

そうゆうことですね!
    今回は傷病で通ったってことなんですね✨
    なら1年通わせて気持ちに余裕ができるといいですね🥺💓

• 4月15日