※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーき
ココロ・悩み

保育園で友だちができない4歳の娘について悩んでいます。自身も社交的でないことから心配しており、ママ友もいない状況で不安を感じています。他のお子さんは友だち関係はどうでしょうか?

4歳の娘なんですが、保育園でなかなか友だちができずにいます。遊ぼって言うけど入れてもらえなかった、と悲しそうに言われて胸が苦しくなり、先生にも話したんですが、グループがやはりできてしまっていてなかなか入っていけないようです。私に似たせいか?社交的ではなく引っ込みじあんな娘小学校は学区が全く違うのでさらに心配…
それでも保育園に行く娘私より強いなと思いながらもなんか無理してないかな?と心配になります。
ママ友とかはいなくて、帰りに少し話す程度話しかけられなければ基本話しません。私はいいのですが、娘的にはどうなのかな?と不安で…皆さんのお子様は、お友だちどうですか?

コメント

まあ

うちの子達はこども園に通っています!
ほとんどの子が1歳半から通い始めているので
小さいうちからたしかにグループできています🤔

年少さんにあがるタイミングで、学区内の園に転園する子も
数人いますよ!

年長さんで、同じ学区内の子を固めて
クラス替えがあるので
小学校にあがる時の心配はありませんが、
小学校にあがったらあがったで
ちゃんと友達できるし大丈夫だと思います🤔

• ゆーき

ゆーき

回答ありがとございます🥺
    うちの子はちょうど待機児童がすごい時にたまたま2次の枠で学区とは離れた園に0から入りました、転園するのも考えたことはあったんですが、先生のことは大好きで、他に行きたいと言う気持ちはないみたいなんです😮‍💨
    自分の子どものこととなるとやっぱり心配で😅
    気長に見てあげたいとおまいます😌

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

年中の時期は特定の誰かとしか遊ばないという特徴があるようです💡

息子も年中のある時
『今日はAくんと遊んだ』
「Bくんとも仲良いけど遊ばなかったの?」
『Aくんと遊びたいからBくんとは遊ばない。Aくんは帰りは(延長保育で)居ないから、Bくんとは帰りに一緒に遊ぶ』(※幼稚園で、さよならした後に少しだけ遊べる時間があります)
と言ってやたら3人では遊びたがらず、よく話を聞くとBくんが遊びに入れてと言ったけど断ったと言うのでBくんのお母さんに謝ったら、冒頭の話をしてくれました💡

Bくんのお母さんは小学生の娘さんがいて、娘さんが年中の頃に同じ悩みを抱えて先生に相談したところ、年中の特性なので気にしなくて大丈夫と言われたそうです💡

• ゆーき

ゆーき

回答ありがとございます🥰
    そうなんですね、やっぱり我が子のことは心配になってしまって😂
    保育園行きたくないとかは言わないので、もう少し長い目で様子を見たいと思います☺️

• 4月15日