※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産予定日4日前の妊婦が、産後の入院中上の子のお世話について相談しています。義母の力を借りず、夫だけで上の子のお世話ができるか悩んでいます。不在中の家に泊まってほしくない理由もあり、断り方を模索しています。

2人目出産予定日4日前の妊婦です。
上の子は2歳8ヶ月になるところです🥹

産後の入院中、上の子のお世話に
ついて相談があります😭

現在上の子は保育園に通っており、
生活リズムを崩したくないため里帰り出産はせず
今住んでいる場所で産む予定です。
(夫の転勤先で、電車も通っていない大田舎です)

私の実家は車で一時間ほど
夫の実家は県外で車で三時間半ほどかかります。

今のところスムーズにお産が終われば、
経産婦なので4日で退院する予定です。

なので、その4日間だけ日中上の子は保育園で
夜、朝は夫に任せようと思います。
夫は育休が1週間ちょっと取れる予定です。

ですが、遠方の義母が、私が入院中
お世話しにいくよ‼️と言ってます😭
ありがたいんですが、義母の力借りなくても
夫だけでいけますよね…?朝ご飯も作れますし
夜は四日間だけデリバリーや外食で済ませれるし…
わざわざ新幹線乗って、バス乗り継いでタクシー乗って
はるばるこの大田舎までくるのも一苦労ですし
なにより私が不在中の家に泊まって欲しくないです

どうにかいい断り方はないでしょうか😭
上の子の産後入院中、まだコロナが流行ってなかった頃
朝から晩までびっしり病室にいられたことがすごく
トラウマになっていてどうしても苦手意識がまだ残ってます💦

コメント

me

2週間検診もありますよね?
それなら、

ありがとうございます!
本当にありがたいです!
でも、県外の方との接触をしてしまうと2週間検診に行けなくなるので、
今回は旦那さんに頑張ってもらおうと思います!

でいいと思います!

朝から晩までびっしりいられるぐらいだから、
赤ちゃん見ずに帰るわけないですしね💦