※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療施設で働く夫が6人のコロナ陽性者と接触し、適切な対応が取られず困っています。濃厚接触かどうか疑問があり、自宅待機中。ホテル代や寝床の提供について疑問を感じています。

お世話になります。
医療施設の従事者のコロナ対応について、お尋ねしたいです。
主人も私も医療施設で働いております。
旦那が本日職場で利用者が6名コロナが出ました。 本日午前中に体調不良の利用者が出た時点で上司に対応を求めが、返答がなかったため、旦那自身はフェイスシールド、マスクのみで介護を行い、6名陽性であった。
利用者はマスクなし、旦那は防護服の支給は夕方であった。
そのため旦那は勤務後PCRの検査を受けることになり自宅に返された。
ホテル代も寝床もありません。
この場合旦那は濃厚接触ではありませんか?
とりあえず我が家は賃貸、子供が2人いるため車で待機してもらっています。
抗原検査も受けさせてくれませんでした。
私自身の医療施設はもし自分が濃厚接触になった場合、ホテルの契約や空いてる病室に寝泊まり可能でこの対応に疑問を感じています。
普通実費でホテル代や宿泊施設を出すのが妥当でしょうか?

コメント

lovexxx

我が家の夫も施設職員ですが
濃厚接触などでもホテルなどの支給はありません。
抗原やPCRは施設で行ってくれます。
薬局でも抗原キットは売っているのでご自身でされてみてはどうでしょうか?

• lovexxx

lovexxx

それからもし不安でしたら保健所へ電話してみても良いと思います。

我が家が最近言われたのは
    今は誰がいつなってもおかしくない時代なので
    陽性になっても濃厚接触は家族のみ、後は自己判断や職場の判断と。

濃厚接触であり無症状でも保健所からの検査はなく自分で受診などをして検査です。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    自分の職場は、泊まる施設を用意してもらえるので疑問に感じてしまいました💦
    お互いマスクをして防御服を着ていればまだ、納得はいったのですが無防備だったので疑問に感じてしまいました。
    ありがとうございました!

• 4月15日
  • lovexxx

lovexxx

夫の職場も利用者はノーマスクです。

なかなか施設で利用者にマスクしてもらってるところは少ないんじゃないかな?

ただ私も看護師ですが
    こちらは陽性者を扱っていても
    濃厚接触にはならないしどこまで気をつけて介護してるかなんですかね。
    保健所に相談してみたら良いと思いますよー!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

こちらがマスクしてる時点で濃厚接触者にはなりません💦ホテルの手配もなければ検査も場所によってやってくれるところとしてくれないとこらがあるらしいですよ。pcr受けさせてくれただけでもマシかと…抗原検査は市販のを買ってみてはどうですか?pcr受けたなら抗原検査までしてくれないと思います💦
基本自宅待機なので、ホテルも病室も残念ながら貸してくれません。ホテルや宿泊施設に泊まるのはその場合自己判断になるので、実費で払うのが妥当だと言われます😭

本当に家族からしたら迷惑すぎますよね。なんで身を削って働いてるのに、そんなにサポートがないのかと思います。