※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
お金・保険

出産前はパートで収入がありましたが、出産後は厳しい状況に。子どもの保育費がかさんでおり、パート復帰しても厳しい状況。上の子が小学校に行くまで我慢すべきでしょうか。

出産1ヶ月前までパートしてました。

それまではカツカツでしたが、
何とか余裕はありました。

出産後、旦那の給料だけになり厳しいです。


何とかやりくりしないといけないのに、
毎月赤字です。


下の子が1歳過ぎたら
パート復帰したいですが

そうなると上の子の幼稚園代(預かり保育含)と
下の子の保育園代で月に5.6万かかります。。

パートの意味ないですよね。
上の子の幼稚園は17時まで預けれないので
フルは厳しいです。


上の子が小学校行くまで
我慢すべきですか?

コメント

ゾロチョッパー

上の子は保育園へ転園は無理でしょうか?

保育園は6時までとかでも出来るはずですよ〜?

どうしても幼稚園に拘るなら
上の子が小学校に入るまで
我慢して節約するしかないかな〜??
もしくは、内職とかはどうですか?

  • すたばママ

    すたばママ

    もともと上の子は3歳未満の小規模保育園に通ってて認可保育園には入れず幼稚園にしたので、転園出来るか。。もう上の子も幼稚園大好きで何とか卒園させたいです。

    やはり小学校に入るまで節約か
    諦めて幼稚園代と保育園代を稼ぐために働くか考えてみます。内職も探してみます。
    ありがとうございます

    • 11月14日
ことり

保育園代も高いですよね💦
パートだとその分もっていかれちゃいますもんね。

パートでいくらプラスになるかにもよりますが、少しでもプラスになるなら生活のためなら働くのありかなとも思いますし、固定費見直して減らせるものは減らして…ですかね。


友達は子供が寝た後に夜のバイトに行っています。
短時間ですが、保育園代かからないので働いた分プラスと言っていますが、昼間は短時間だとはいえ眠くなる日もあるみたいです(・_・;

  • すたばママ

    すたばママ

    幼稚園代と保育園代稼いで、少しでもプラスになれば働くのもアリかもしれませんね。

    幼稚園のママ友も夜だけパパに託してパートに行ってるみたいですが、うちは旦那が遅いので無理かも💦

    固定費見直して節約してみます。
    ありがとうございます

    • 11月14日
✳︎mama✳︎

答えになりませんが、うちはそこまで所得が多いわけではありませんが、4月から保育園に入れるのに毎月5万円くらいかかります😅幼稚園と保育園足して5.6万で済む感じですか??

  • すたばママ

    すたばママ

    5万円もかかるんですか!

    私の市では3歳未満は2万円くらいです。
    上の子が2歳の時に保育園には通ってたので、その時も2万円くらいでした。
    所得が少ないというのもありますが。。

    だから多分5.6万円で済むと思います。

    • 11月14日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    うちは福岡市です🙂所得低いんですけどね😣2人でそれくらいなら羨ましいです😊✨

    • 11月14日
  • すたばママ

    すたばママ

    そうなんですか?
    でも5万円はきついですよね💦
    保育園だったら上の子在園中に2人目は半額になるから助かりますよね💨

    • 11月14日