※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まあ♡*
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが3時間おきに授乳するのは普通ですか?夜は5,6時間まとめて寝ています。下痢気味で体重が増えず、乳糖不耐症かもしれないと思っています。突然乳糖不耐症になることはありますか?

こんにちは(^^)
2つ質問があります。
生後5ヶ月で3時間おきにあげるのは普通でしょうか?
夜は5,6時間まとめて寝てくれます。
日中はあくときは4時間、1回の授乳であまり飲まないと1時間ぐらいでまたあげてます。
同じ月齢のお子さんをお持ちの方はどんな感じですか?
ちなみに、完母です。

2つ目は、今下痢気味で病院から処方された整腸剤と下痢止め飲んでます。
体重が増えてないので、今週の金曜日にも病院に行きます。もしかしたら、乳糖不耐症かもしれないらいのですが、ネットで調べたら風邪などひいてそれが原因で乳糖不耐症になることがあるように書いてあって💦
うちの子は特に風邪などひいてなかったのですが、突然乳糖不耐症になることがあるのでしょうか?(>_<)
4ヶ月頃から体重が増えず、たまにミルクを足しました。
そのせいでしょうか?
まだそうと決まった訳ではないのですが、下痢が長引いてかわいそうです…(>_<)
一時的なものですかね?

どちらかだけでもいいので、回答いただけたら嬉しいです(^^)

コメント

3時間おきにあげるのは普通です。
そのままで大丈夫ですよ(*^^*)
私も完母でその頃は3時間〜4時間おき、夜は20時〜朝の6:30まで授乳ありませんでした★

乳糖不耐症については分からないです💦
ごめんなさい(´・ω・`)

• *まあ♡*

*まあ♡*

回答ありがとうございます!
    そうですよね✨
    だいたい皆さんどんな感じかなぁと思いまして💡
    結構寝てくれるんですね(^^)
    うちは一度だけそのぐらい寝てくれたことありましたが、また元に戻りました^^;

• 11月14日

あと数日で5ヶ月です。
完母で昼間は2〜3時間おき、夜は2〜4時間おきです。
昼間はお昼寝挟むとたまに4時間あきますが、そうでなければ2〜3時間で欲しがります。
夜は結構ばらばらで2時間おきの時もあれば4時間くらい寝てるときもあります。
ミルクだともっと夜まとめて寝てくれるんでしょうけど哺乳瓶拒否なので諦めてます。

• *まあ♡*

*まあ♡*

回答ありがとうございます!
    私も似た感じです!
    お昼寝すると4時間ぐらいあきますよね💡
    哺乳瓶拒否だと仕方ないですね(>_<)
    でも、私は夜は母乳だけですが、だんだんと5時間6時間と寝てくれるようになりましたよ(^^)
    まあ、体重が増えていないので起こした方がいいのかもしれませんが💦

• 11月14日
andy🦄

3時間おきは普通じゃないでしょうか♪
私は完ミなのですが、一昨日まで3時間おきでした。夜も20~21時の間に寝て、朝は大体決まって7:30頃起きるので、10時間は眠ってましたが、昨日から4時間おき、夜も8時間睡眠に変わりました。まだこのままのサイクルが続くかは分かりませんが、離乳食を始めて2週間。今まではミルク飲んで1時間過ぎから眠たいモードになっていたのが、一人遊びの時間が長くなり2時間半位経ってから眠るように変わりました!お昼寝も大体30分で長くて1時間半なので前まで、4時間おきなんてどうしたら出来るのだろうと思ってたのが、自然と出来るようになった感じです。
下痢経験済です😭
熱などはなく、ミルクもたくさん飲んでて元気は元気でしたが、半月位下痢と戦ってました。10月に下痢になったので、先生からは季節の変わり目でなっちゃったのかなって言われましたね。あの時はお尻も真っ赤で本当に可哀想でしたが、今は治りましたよ。乳糖不耐症かどうかは分かりませんが、下痢止めとかではなく、整腸剤なので、時間はかかるみたいですよ

ace0921

上の子が3ヶ月すぎた頃から乳糖不耐症になり、大変でした。
ちょうどその時期から完ミに変えてミルクもほほえみからはいはいに変えました。
病院でもらった薬でよくならなかったので、ラクトミルクを進められてそのミルクで治していきました。
1ヶ月半ちかくは普通のミルクにして下痢ぶり返してってなって大変でした。
乳糖不耐症じゃないといいですね。
はやくなおりますように。