※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみ
お仕事

育休明けで3人目妊娠。給料減で不満。会社との話し合い方法を教えてほしい。

長いです💦復帰後の職場の対応についてです。 
2人目の育休が終わり5月から復帰します。

が、ここで3人目の妊娠がわかりました。

もともと、3人は子供ほしかったので年も36なので2学年づつあけての妊娠です。

でここで問題なのですが
仕事が某コンビニの配送でした。1人目妊娠して2ヶ月ほどくらい、事務に入れてもらい切迫になりそのまま休職→出産→産休、育休でした


そして復帰しました。その時はトラックに乗っても子供の体調ではや帰りもあるだろうから、しばらくは事務にいたら?という声に甘え事務所で復帰。→復帰後1週間で妊娠判明。
この時は9時から16時半休憩45分で額面上で19万、手取りで16万切るくらいでした

トラックにも乗ってないし、事務所の仕事もほとんどさせてもらえず(事務員として雇ってる訳じゃないので事務員の仕事をとるなと言われた)
座ってたまに雑用をお手伝いくらいでした

トラックに乗ってたときと事務所にいた時では給料もまったく違ったので産休も育休も10万かわりました…

最近会社も不景気なのか同じ職場の旦那の給料も下がってます。ひどいもんです
が三人目ができたので、一足先に所長に三人目ができました。詳しくは来週の検診終わったら妻から報告があると思いますがとジャブを軽く打ってもらいました


そしたら、ざっくりだけど、事務所にはいれられない。給料も前ほどあげれないと言われたみたいです。

旦那もあんまり良い反応では無かったな~と


ぇええー!これ異常に下がるのはムリー!!ってのがもぉ本当に素直な思いです笑
もともと妊娠してないなら、午前中はコンビニのお弁当の仕分け(寒い冷蔵庫内作業)午後はトラックの予定でした

2人目と3人目の扱いの差に慌てふためいてます
3人は作る!とずっと豪語していたし。たぶん手取りで12万とかになっちゃうのかしら…
まだ詳しくは話してないけど、かなり凹んでます

もともとの給料形態も基本給7万とかです。笑(笑えない)そこに少しのなんとか手当て(運行手当て)とかがついて16万くらい貰える計算。あとは残業で稼ぐしかない形態です

2人目と3人目でなんで差ができるのかと聞くつもりだけど、前回は恩情で手当てをつけてあげてけどトラック乗らないなら運行手当てはつけれないとか言われるんだろうなーと

なんか相談と愚痴といりまぜってますが、どう会社と話し合いに望めば良いのか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

会社にとってはやはり困るのでは😅?
育休終わってさぁまた働いてもらおうってときにまた妊娠発覚じゃ、会社の人もえ???ってなると思いますよ😱
文章見る感じだと元々3人目を早くに望んでいたんですよね?
それなら復帰は当面しない方向で話しておくべきかと思いますよ💦

子供は授かりものですがこのタイミングだと会社側からすると自分勝手なイメージしか持たれないと思うので、私なら居づらいし別の仕事探しますね…😱

  • ちゅみ

    ちゅみ


    復帰は当面しないというか、3人目作ってますとは妊活報告はしてたんです。
    所長もそうだね~作るなら2人目が小さいうちがいいよーって話したのが先月でした

    保育園の都合上復帰しない訳にもいかないし
    迷惑だろうけどそんな感じでもなかったんで
    うそーん!ってなってます

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目作っているという報告をしたからしばらく復帰しないと思われてたってことはないのですか😳💦?
    普通がよくわかりませんが、仕事復帰前に一気に子供を産み終えるか
    一度復帰してから数年あけてまた妊活はじめるパターンしか聞いたことがないので😂

    とりあえず妊娠中は仕事も大変ですし保育園には入れず家で見ているのは難しいのですか?

    • 4月15日
XYZ

理解力がなくて申し訳ないですが、1.2.3人目割と立て続けに休み→復帰→休みって感じですよね…😅

もちろん子供が増えるのに収入が下がるのはしんどいですよね。わかります。ですが、会社からしてもかなりしんどい話だと思いますよ💦💦
むしろ会社は優しい方ではないでしょうか?

本来はトラック運転手で雇っているのにいろいろ気遣って事務をさせてくれる(しかも本当はいらないのに)

会社も経営が厳しいみたいですし「辞めて」と言われないだけでも感謝ですよ😭

正直に言わせてもらうと話し合い(給料の交渉、今以上の待遇など)は絶対にするべきでは無いと思います。仮にちゅみさんの要求が通ったとしても今後確実に煙たい存在以外の何者でもないですよ💦💦

今会社が提示している待遇で、ありがたく働かせてもらうor転職しかないと思います…🥺

子供三人のママ

子供を授かったことはおめでたいです。
雇い主側から見ると、雇用継続のまま、仕事はしてもらえない。幽霊部員みたいになってしまうので、困ると思います。