※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に預けている子どもが熱を出した経験がない母親がいます。他の子が熱を出している中、自分の子どもが熱を出さない理由や生活環境について知りたいと相談しています。

4月から預けていて保育園の洗礼を受けずに今日までこれた人いますか?

生まれてから今日まで一度も熱を出していないのですが、4月から保育園に預け始めたのでさすがに洗礼を浴びてくるんだろうな、、と覚悟していたのですが、今日まで二週間慣らし保育が終わり、来週から通常保育になります。

先週隣のクラスで突発性の子が出ましたって廊下に貼ってあり、既に同じクラスの子が3分の1くらい昨日からお休みしてる様子です。

コロナ禍でも田舎なので、うちの子は比較的毎日のように
お出かけしていました。早産だったこともあり、新生児期から通院が多く、毎週のように総合病院に行ったり、私も通院があったので一緒に連れて行ったり、それ以外でも買い物したり外食したり、とにかく外にいる時間が他の子より多い子でした。離乳食はモリモリたべ、就寝時間は6時40分で夜通し寝ます。昼寝もよく寝る方です。

友人の子でもワクチンの副反応で熱を出したり、突発やったり、色々あるようなので、うちの子がその子と何が違うのか気になりました。(だからといって、一生なにもないわけではなく、この先いくらでも熱を出すタイミングはあると思いますが。笑)

もし、同じように今のところ熱を出したことがないお子様がいらっしゃったら、どんな生活してるかとか、教えて頂きたいです。

コメント

上の子、1歳から入ってますが、呼び出しも熱でお休みもまだ両手に収まってます!
むしろ片手…??
呼び出しはゼロな気がします🤔
下も4月から慣らし始まってますがピンピンしてます🙌🏻

2人とも共通してるのは、とにかく大食い、大飲みってところですかね😊

• ママリ

ママリ

うちの子もとにかく大食いで、もはや私より量食べます😂😂😂なんかそこらへん関係ありそうですね。笑

• 4月15日

退会ユーザー

男の子は風邪貰いやすい、お腹弱いって聞いてたので覚悟してましたが身体強すぎて😅
    よく食べるのは関係ありそうですよね❣️

旦那の実家、めっちゃ古く汚い家なので、そういうのでも免疫ついたのかなと思います🤔

• 4月15日

退会ユーザー

息子は旦那の実家で育ったので笑

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

え!めっちゃ分かります!!うちも実家めっちゃ汚い&柴犬の老犬2匹飼っててww
    赤ちゃんには環境まじ悪そうなところに毎日訪問してましたw

• 4月15日

退会ユーザー

綺麗すぎてもダメって言いますもんね!
    ある程度の汚さも必要なのかも?😂笑笑

• 4月15日
ママリ

性格にもよると思いますよ〜
自分の手やおもちゃの舐め癖がないとか、みんなが触るところに触らないとか、友達同士接触する遊びに興味がない等など😊
生活を真似しても体質の方が大きいと思うので、例えば健康づくりに野菜多めの献立です!、週末家族でランニングしてます!とかを真似しても子どものことなので園での感染リスクは下がらないと思います😂

• ママリ

ママリ

めっちゃ指しゃぶりするし、ひたすら他人のおもちゃ舐めてるんですけどね、、やっぱ体質なんですかね。笑
    nicuに入院中もMRSAもらってしまったんですが、保菌したままで無症状でした。
    小さく産まれたので、健康なのは何よりです。無農薬で育ててる畑があって夏はひたすらそこの野菜あげてるので、引き続き健康でいるよう心がけます!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

体質と生活習慣がマッチしたら期待できそうですよね!
    うちもいっぱい食べる子が風邪引きにくい体質なので、バランス良い食事は効果ありそうです😂

• 4月15日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子も1歳で入園して、慣らし保育中は何にもなかったですよ!他の子は熱出したりしていましたが・・・
2ヶ月後くらいに熱出ました😅

• ママリ

ママリ

保育士さんに最初の1.2ヶ月は呼び出しいっぱいでほとんど通えないとかもあるかもしれませんが〜

と言われて、周りが確かにもう既に休んでいるのでこちらがビックリしています。

ふと、保育園から帰宅後、ほぼすぐお風呂に入っているのでそれで菌が落ちているのか?とか謎のことまで考えてしまいました。←笑

• 4月15日
ママリ

私は去年4月から上と下を3さい、1さいで、同時入園させて、熱出さずにすごしてて、はじめてお熱で休んだのが、まさに仕事スタートの初日4月21日でマジか...と絶望した気がします😂

そこから、最初こそ突発から、アデノウイルスから、謎の高熱やら、何度かありましたが、そこまで休むこともなく、男の子なのに強いね!といわれます!

私も最初保育園から帰ってすぐお風呂いれてました✨意外にそこもよかったかもです!あとはわりとお外遊びして体力つけてるのと、同じくよく食べますね!やっぱり食べるのがいいとおもいます💓
冬場はヨーグルトがいいときいて、ヨーグルトも上はよくたべさせてました💓
あとは言われてるようにあまり潔癖すぎるのもよくないかもで、菌になれておくのもいいかもですよねーー✨
このまま!洗礼受けずにスムーズに過ごせますように!!!✨

• ママリ

ママリ

便秘になりやすかったので離乳食後期からはヨーグルト毎日食べさせてます!(しかも80gくらい😂)

速攻お風呂もなんとなく良さそうですよね。笑

今週からどうなることやら、、呼び出しありませんよーに!!

• 4月16日
a♡

今そうです!
鼻水は出ますが、熱も出なければ呼出ももちろんなく、なんなら泣きもせず、、
5月から復職なんですが、むしろ復職したら熱とか出しそうで心配です😅
熱も呼び出しも、今月中に済ましてほしいです😇

生活に関しては似てるかもです!
生後2ヶ月から夜泣きなしで朝まで寝る、離乳食はよく食べる等、、
でも昼寝もしなければコロナ禍で引きこもってることも多く、お風呂も旦那が入れるので夜8時ごろ入浴です。
NICUに低体重で入ってましたが、NICUで何か鍛えられたんですかね?
初期のケアが良かったとか🤔

• ママリ

ママリ

nicuで、注射慣れしてるのか、採血くらいなら泣きませんw
    予防接種後の副反応もなく、不思議です。nicu卒業生あるあるなのでしょうか😂

• 4月16日