コメント
ひなの
扶養なら確定申告不要ですよ?
はじめてのママリ🔰
本当は他に収入があるのに、申告せず旦那さんの扶養に入っているということでしょうか?
-
はじめてのママリ🔰
そうです。108万越えで、旦那さんの扶養に入ってる人です
- 4月15日
みんてぃ
年末調整をしてるのではなくてですか?
-
はじめてのママリ🔰
収入が120万ぐらいで、旦那さんの扶養に入って、妻の収入0と書いてるようですが、こんな事が実際できるんですか?
- 4月15日
-
みんてぃ
奥さんが年末調整で生命保険料控除とか出してれば、配偶者控除満額になるので、0と書いても金額は変わらず、事務処理上は問題無いと思いますよ。
金額がかわるようでしたら、税務署から連絡くるはずです。- 4月15日
-
みんてぃ
脱税と書いてたので税の扶養のことを書きましたが、
社保の扶養の話でしたら、130万以下の場合もありますので、何とも言えません。- 4月15日
-
みんてぃ
今配偶者控除150万以下でしたね😂生命保険料控除してなくても、旦那さんのところに0ってかいても、何にも問題ないかと思います〜
- 4月15日
-
はじめてのママリ🔰
扶養内で150マン以下なら0って書いて大丈夫ですか?
103マンじゃないんですね!- 4月15日
-
みんてぃ
大丈夫ですよ。年末調整はたいていやってくれますよ😅
- 4月16日
-
みんてぃ
108万の壁というのはないと思いますけど103万のことですかね?
103万超えると旦那さんの会社の「扶養手当」の対象から外れることがあるのでそれのことではないですか?
この扶養手当は会社によって制度内容が違うのでなんともいえませんが。- 4月16日
-
はじめてのママリ🔰
103マンとは、そのことなんですね。でも、103マン超えたら、どうやって申請するんですか?自己申告だからしない人もいますか?
- 4月16日
-
みんてぃ
103万の壁は正確には所得税を支払うかどうかの壁ですが、扶養手当も103万がラインになってる会社があるという意味です。
確認方法は会社によります。源泉徴収票を別途出させたりするところが多いかと思います。- 4月16日
ぴのすけ
会社で年末調整していれば確定申告は不要ですし、108万はなんの基準でもないですが…。年末から年明けくらいに会社から源泉徴収票もらいませんか?
106万超えても社保加入の条件を満たさない会社なら夫の社保の扶養に入るのはなんの問題もないですし、年収150万以下は配偶者特別控除の金額も同じです。
自治体によりますが年収100万を超えると住民税が課税され、103万以上で所得税が課税されるようになります。給与所得者なら所得税は基本的に給与から天引きされるので脱税はできません。年末調整していれば自治体に所得は知らされているので住民税も請求されます。
ゆう
129万までなら扶養入れませんでしたっけ?🤔
いわゆる130万の壁。。。
はじめてのママリ🔰
配偶者特別控除は150万未満、社会保険の扶養は130万未満なので影響ないですよ☺️確定申告は個人事業主とかでパートとかなら年末調整というのを会社がやってくれるので確定申告しなくて大丈夫なんです。
旦那さんが0にしたとしても脱税にはなりません。実際課税は0なので☺️
とまぁ書きましたがかなり色々複雑にあるので雑所得なら確定申告しなきゃいけない額だし、旦那さんの会社が手当とか出してるなら0と書くとちょっと問題あったり、奥さんの会社が年末調整してないなら住民税は発生するので確定申告はしなくても住民税の申告はしなきゃいけないとかいろいろありますが一般的には120万なら問題ないです。
むーむー
会社勤めなら年末調整はしてると思いますよ
あと会社で年末調整してないはないと思います
アルバイトのこでもしますからね
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
では、特に面倒な手続きとかは大丈夫でしょうか?
とりあえず、130万未満で働こうと思います。- 4月16日
ひなの
かけもちしてたりで確定申告するべき人なんですかね?
はじめてのママリ🔰
年間で108マン以上収入がある人です
ひなの
でも扶養内なら年末調整してるだけかと😄
はじめてのママリ🔰
年末調整?
ひなの
はい。
ひなの
ちなみにご主人の年末調整に0と書いても150万以下なら問題ありませんよ〜
はじめてのママリ🔰
150マンなんですか?
なぜ問題ないんですか?
ひなの
扶養と配偶者控除は別物ですよ〜🙋♀️
はじめてのママリ🔰
私自身は、年間108万いくか行かないかの収入になりそうなんですが、前年度は、90マン程度だったので、旦那の年末調整には0と書いたようです。でも108万を超えてしまわないように働いた方がと言われたのですが、中には、108万超えても、旦那の年末調整に0と書いてるから、働く時間を制御しなくて大丈夫と言っている人がいるのですが。