※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休の期間について会社の決まりが異なる場合、法的な根拠や相談先はどこでしょうか。

育休についてです。

本来育休は子供の1歳の誕生日前日までですが
会社の決まりで前々日までですと言われました😵‍💫

それって法律的にありなんですかね、、、
どこに相談したらいいでしょうか😵‍💫😵‍💫

コメント

就業規則もそんなふうに書いてあるんですか😅?はじめて聞きました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば育休について
    会社の資料に一筆書きました🤔
    そこに書いてあっただろうか、、、

この内容だと相談口は労働局でしょうか🤔

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

行政窓口は労基署です。
延長必要なのに認めてもらえない感じですか?
もちろんおかしいとは思いつつも、保育園が見つからない時の半年ずつの延長などに対応してもらえれば、そこまで影響ないのかなと思ってしまいました。

本当に困っているなら労基署に駆け込むのもいいですが、復帰していく中で担当者と揉めるのは私は避けたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働基準監督署調べてみます👏
    子供の誕生日が6/1で前々日までだと5/31から復帰なので1ヶ月分社会保険料がかかってしまいもったいないなと考えております😯

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

養育している子が1歳となった日の前日(具体的には1歳の誕生日の前々日。 民法の規定上、誕生日の前日をもって満年齢に達したとみなされる為)
なので、会社の対応は間違っていないです
法律での歳を取るタイミングが日常での感覚とずれてると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4/1生まれの子は前の学年になるのもこの歳を取るタイミングの影響です。

• 4月15日