※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

コロナ陽性で休んだ分は有給、足りない分は欠勤。厚労省サイトに特別休暇不要と書かれている。傷病手当は出るが、保険から貰えた方いますか?

コロナ陽性でした。会社からは休んだ分は有給になり、足りない分は欠勤と言われました😭
就業制限かかるのに有給?!と思いましたが、厚労省のサイトで特別休暇にする必要はないみたいなこと書かれていて…
傷病手当は出るらしいんですが、加入している会社の保険かららっしゃる方、
コロナ陽性で傷病手当貰えた方いらっしゃいますか??
※自分で加入した生命保険への連絡は済んでいます👍

コメント

はじめてのママリ🔰

有休つかうと傷病手当は貰えなくなりますよ💦
というより減額って言い方が正しいですが
有休のほうが貰える額多いので支給されませんよ!
なので欠勤にして傷病手当貰う方がいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!?!欠勤になると成績に響くので有給にしましたが…コロナでも例外なしで有給使うと傷病手当出ないんですか?!😭

• 4月15日
ママリ

傷病手当は最初の3日間は待機期間で手当金を支給されないので、その3日間に有給を当てて残りを傷病手当にしたらいいんじゃないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

会社が特別休暇使わせてくれない場合、自分で申請できる国の制度ありますよ😊

• ななみ

ななみ

それは自身が感染した場合はダメじゃないんですか?😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページのフリーダイヤルに電話して聞いたら本人でも濃厚接触者でもOKと教えてもらいました😊
    わたしが派遣社員なので補償が心配でもらえる補償は確認しとかんとと思い…(笑)💦

• 4月16日
ななみ

うちの会社も本人がコロナやインフルに感染し休む場合は有休です😅💦

濃厚接触なら特休で給与保証あるんですけどね…

有休日数残したいなら初めの3日だけ有休にしてのこりを傷病にするのも手だと思いますが😊

にこ

うちの職場は全て特別休暇になりました。
特別休暇の出勤困難(保育園が休園、登園自粛、家族かコロナ感染)は使えないと思っていたら、感染後もそれで申請と言われ、有給も病気休暇も使わなかったです。