※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3歳以上のこども園の月額費用について相談です。私立でバス利用なしで約12000円かかるが、保育料がかからないため安くはなったが、予想より変わらずショックを受けています。他の方はどのくらいなのでしょうか?

こども園の3歳以降の子で
毎月どのくらいかかってますか?

3歳から無償化になるから少しは安くなると思っていたのに
私立だからか毎月バス利用なしで12000円ほど取られてます💦保育料かからないので安くはなった気がしますが
さほど変わらなくてショック受けてます😖
皆さんどのくらいなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私立、給食、バスありで、13,000円です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスありでそのくらいなのですね!そしたらあまりかわらないですかね?

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

給食費のみで5000円位です😀後は年3000円の保護者会費だけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安くて羨ましいです!🥹

    • 4月15日
🌸

自園給食、バス、教材費、課外活動、保護者会費で17,000円です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    課外活動とバス含めてそのくらいならいいですよね!

    • 4月15日
ままり

給食4000円程、保育料4500円の
約8000円程かかってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1万円に収まるなら羨ましいなと思ってしまいます💦

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

私立こども園

給食費5500円
布団リース代650円
教材費400円

でした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです🥹

    • 4月15日
やすこ♡元ブリアナ

6000円ほどです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそのくらいかと思ってたので羨ましいです🥹

    • 4月15日
ほけち

所得少ないので3歳児、給食費免除、3人目無料です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所得少ないっていうのはどのくらいからでしょうか?

    • 4月15日
ほけち

主人が年収100万位内で、私が去年は育休復帰で200万円以内でした💡
子供は3人私の扶養に入れていて、旦那を配偶者特別控除しています。
今年度は私の年収が増えるので、次の時は給食費免除とはならないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そうなのですね!子供の扶養に入れてる主が200万以内だと免除になったりするのでしょうか?

    • 4月17日
おもち

給食費のみで毎月4500円です。

私はまだ1人しか子供いないですが、私が住んでいる所は所得関係なしに2人目から保育料無料です✋️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです!そんなところがあるんですね!✨

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

1万円切れば安い方かなと思います!
バス代がない子が一番安いです笑

端数切り上げで12,000円/月引き落としです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスなしでうちも12000円なので少し高いかな?と思ってしまってます💦
    1万円切るの羨ましいです笑

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスなしですか💦
    それなら何かが高いのでしょうね😂

    施設運営費1,000円
    施設協力金1,000円
    バス3,500円
    給食4,000円ちょっと
    父母会700円
    って感じです。
    給食費が記憶曖昧です←

    なのでバスない子は最安です笑

    • 4月17日