※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

兄が亡くなり、友人に死を伝えるのが難しい。まだ生きているような気持ちでいる。いつか気持ちが軽くなった時に友人に伝えることはできるだろうか。

兄が亡くなりました。脳卒中の突然死です。
葬儀は両親の意向で兄の友人、兄の会社の人達など沢山の方々にお礼を言いたいとの事で、沢山の方々が来てくれました。
でも私の友人は兄と歳も離れていて親しくはないので、呼びませんでしたし、私からも知らせてません。
なので、未だに兄が生きている程で会話をしたりします。
その事に心を痛めてしまうのですが…
なかなか死んだ事を伝えられません。

兄が救急隊に救命措置してもらう所、それで助からないと知らされた時、葬儀で両親が泣き崩れている所、色々な事がフラッシュバックして、とてもじゃないけど、誰かに伝えられません。

何ヶ月も前の事なのに、突然すぎて、死んだ事も受け入れられずまだ生きてる気がします。
いつか心が軽くなった時に友人達には改めて伝えても大丈夫ですよね?
何年先になるか分かりませんが、、、

コメント

ままり

それはあなたが決めたら良いと思います。
亡くなったことを必ず伝えなければいけないという決まりはありませんし、あなたの口から無理に言う必要はないとも思いますよ😌

• ママリ

ママリ

どうもありがとうございました。
    そう言って頂けて嬉しいです。

• 4月15日