※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

長男は発達遅れの可能性があり、帰り道で他の子とは違う行動をとったことにショックを受けている。

今年の入学した長男
年中さんと年長さん療育に通い
発達検査では軽度発達遅れよりの境界域といわれグレー
今頑張って歩いて帰って来てくれた
ほかの1年生は友達と話しながらワイワイ帰ってくる中
うちの子は先生に背中を押され、たまに座り駄々こねながら
他の子より少し距離をとり帰ってきた
歩いて帰ってきただけ凄いのに今日は荷物が多かったし
重かったし大変やったしよく出来たねって褒めてあげな
だめってわかってるのにショックで
こんなことおもうじぶんがいやになる

コメント

かやのしゃ

発達遅れで診断グレーの年中さんがいます。

読んでいてもう自分のことのようで胸がキュってなりました。よく帰ってきたねって褒めてあげなきゃって思ってるのとは違う残念な気持ちな自分も居て当たり前だと思います。

• M

M

コメントありがとうございます
    その後しっかり褒めてあげたし
    ほんとによく頑張ったなーって思うんですけど
    やっぱり周りの子との差を見せつけられてるみたいで辛かったです💦
    これからも差がどんどん開いていくのかなとかいま普通級にいかしてるけど1年生から支援級いかしたほうがよかったのかなとかまだ1週間しか学校行ってないしこれからなのに
    ネガティブな未来ばっか想像してこどもにとても申し訳ないです(´;ω;`)

• 4月15日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

見せつけられる。まさにそうですね。卑屈になってしまいますよね。ら定型発達で明るくお友達と楽しく過ごせてる子が羨ましいです。

こんなことここでしか吐けないけど、ここでなら吐けると思えば多少落ち着きます。

発達障害の子がいる一般の方のあいうえおラジオというのを聞いて、私もそう!と共感して元気もらってます。

• 4月15日
  • M

M

定型発達のこをもつ
    友達の言葉は結構傷つきます(笑)
    長男に休み時間何してるのか聞いたら「お絵描き1人でしてる」
    周りの子はもう友達いるん?って聞くと「ぼくだけ、ひとりでいる」って言っていて想像しただけで悲しくなります!うちの子は人との関わりが苦手で話しかけてもらわないと話せなくて……あと体の軸?がまだしっかりしてなくて姿勢が悪く椅子にしっかり座れなくてもじもじしてしまうんですよね言葉も2歳から話しだし1年生にしては幼くこっちが話してても急に自分の話を一方的にしだしたり
    あいうえおラジオ聞いてみます🤔

• 4月15日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

姿勢悪くなりますか?うちの息子もそうなんです。
    あれってどこか悪いんですか?作業療法士に相談しても対応策がなく、悩んでいます

• 4月15日
  • M

M

体幹が未熟だからと言われました!
    体幹が未熟だと姿勢も悪くなるし
    机に寝そべったり、何かにもたれようとしたりする、あと体幹が未熟だと勉強とかの集中力、絵を描いたり字を書いたりするのにも関係してて
    うちの場合ほとんどの事が体幹と自信のなさをよく指摘されてました!
    対策としては椅子には滑り止めをひいたり、両手に荷物を持つ、鉄棒のぶら下がりなど力を入れ続ける経験が必要と言われました!

• 4月15日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

体幹を鍛えるのがいいんですね🤔
    外遊びの時間増やしてみようかな?
    外に連れて行ってもすぐ抱っこって言うのが嫌でコロナを理由に引きこもり過ぎたのかもしれません。

情報ありがとうございます

• 4月15日