※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

1歳の男の子がおり、保育園に入れるか延長するか悩んでいます。育休を続けると金銭的にはプラスですが、保育園での経験も考えています。皆さんはどうしますか?

保育園について

9月で1歳になる男の子がいます。
今は育休中なのですが1歳で保育園に入れるか、延長して来年の4月に入れるか迷います。
まだまだ一緒にいたい気持ちと、保育園に入れた方が子どもの発達には良いのでは?と思う気持ちがありなかなか結論がでません。
金銭的には育休を続けたほうがプラスになりますが、私とだけではなく保育園で他の子たちと触れ合う方が子どものためになるのかな…と。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど去年の今頃同じようにすごく悩んで、1歳7ヶ月で入園しました。
こどもとの時間もとれたし、離乳食が完了したので、今のタイミングで入れて良かったなと思っています。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    やはり迷いますよね💦
    たしかにその時期だと時間も取れるし離乳食も完了してちょっと落ち着く頃ですね。
    みかんさんみたいにあとで良かったと思える結論を出したいと思います☺️

• 4月15日
♡yume♡

0歳から保育園行ってます☺️
最初の半年程の保育園の洗礼以外は、デメリットなしです。
家で2人で日中いて、保育園でやってくれているような遊びや体験はしてあげれないです。
保育園の先生はすごいです🥳

• ゆう

ゆう

そうなんですよね💦
    家で2人でいても遊びなどに限界を感じる時もあって…
    動くようになってきたらなおさら色んなことをさせてあげたいなと思うようになりました。
    よく考えてみます🤔

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の時4月入園しました!
その時は同じクラスで入園してる人は居なくマンツーマンで保育してもらいました☺️
2ヶ月後ぐらいから少しずつ途中入園して来た子が居て仲良くしてます!
わたしは1日中一緒に居ると少しストレスになるので仕事復帰と共に保育園に入れたので、自分の時間が確保出来たし保育園にも早めに慣れたし、自分の中では良かったと思います☺️

• ゆう

ゆう

たしかにその頃だと保育園にも慣れやすそうですよね🤔
    私は一緒にいてもストレスにはならないのですが(たまに1人になりたくなる時もありますが)仕事したい気持ちもあります😢
    私も良かったと思えるようによく考えたいと思います☺️

• 4月15日
ママリ

わたしは延長したい派です🙋‍♀️
(結果がこれからなので延長できないかもしれませんが…)
小さい時期は一瞬で帰ってこないので、できるだけ一緒にいたいと思いました☺️
平日は頑張って支援センターや公園に遊びに行き始めました!同じくらいの月齢の赤ちゃんと一緒に遊んでる姿、尊いですよ🥰
保育園は途中からや1歳からでも入れる地域なのですかね?それにもよりますよね😣

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます☺️
    私もとりあえず支援センターには何回か言ってみました。
    これからも行ける時は行きたいと思っています😊
    保育園は途中からでも1歳からでも大丈夫そうです。
    確実ではないですが…
    たしかに小さい時は短いですよね。
    もう少し考えて見ます🤔

• 4月15日