※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

歯の先天性欠如で悩んでいます。原因がわからず落ち込んでいます。同じ経験の方いますか?

【歯の先天性欠如】

下の歯が一本足りません。先天性欠如というもので永久歯も生えないそうです。健診でわかりました。
医師には「最近の子は顎が退化してきていて先天性欠如の子が多い」と言われ
そうなんだ〜くらいに思ってました。

しかし調べると栄養状態、薬害などが原因だったりするとも書いてあるのを見てしまい、落ち込んでます。

病歴があって薬も服用していたし(もちろん妊娠中も大丈夫と言われたもの)こってりしたものも食べたくなったりしました。

結局のところ何が原因かわからないですが、、
同じようにお子様が先天性欠如歯の方いらっしゃいますか?

コメント

きみのすけ

うちの子も、下の前歯、犬歯の隣が先欠です。永久歯もないそうです。

arai

子供の話ではないですが、私自身が歯が1本足りないです🙋‍♀️★

幼少期、初めての歯医者さんが怖すぎて嫌いになり拒否し続け
20歳過ぎて虫歯治療の為に診察された歯医者さんで、初めて1本足りないことを知りました。

医者からは顎が小さく生える場所がなかったんだねと言われ、そうなんだ〜と思ってました。笑
歯が足りなくても生活に支障なく問題ないですし話のネタにしてます😆🍀*゜

デメリット?としては、親知らず全部抜くの希望した時に、
元の歯の本数が少ないからと、邪魔にならない親知らずは残されました😅