※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🌈✨
妊娠・出産

胎盤遺残による生理についての経験者の話を聞きたいです。経過観察中の不安もあります。

胎盤遺残、生理について。

2月末に21wで双子を出産(流産)した者です。
産後の健診で子宮内に塊があるとのことで、エコーで血流を確認、MRIを撮り、胎盤遺残と診断されました。
手術で掻爬もできるが、今後の妊娠の為にも子宮にはあまり手をかけずに、まずは6月頭まで経過観察をすることになりました。
その際、医師からは胎盤が残っている限り、通常の生理は来ないと伝えられ、生理2日目のような出血が2日続けば受診するように言われました。

産後の悪露から、1ヶ月半、ずっと出血は続いていますが、昨日から今日にかけて少しずつ出血が増えてきました。
生理2日目まではいきませんが、たまに血が流れてくる感覚がある時や、トイレに座ると出血している感覚がある時があります。
また、ここ数日、食欲も増えていることから、生理が来たのではないか?と思うのですが、主治医は生理は来ないと言っていたし…ともやもや。

そこで、胎盤遺残と診断された方で、排出する前に生理がきた方はいらっしゃいますか??
その際、出血量や期間等、これまでの生理と違っていた点はあったでしょうか??
また、生理が来る=胎盤が出たのでは?という淡い期待もあるのですが、そのようなことはあるのでしょうか?

そのほか、胎盤遺残で経過観察の経験者の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいです。(経過観察でどれくらいの期間かかったか等)

経過観察という何もしない日々に不安でいっぱいです😢

コメント

カンナまま

お辛い経験をされましたね。
お体も今辛いと思います。
私は19週の時に前期破水で子供を亡くし、出産しました。
胎盤遺残し、胎盤がこのままゆっくり出血と出てくることもあるし、残ってしまうこともある、はじめてのママリさんと同じように出血が続けば受診して、そしてあまり遠くには出かけないでと言われました。
出産から約3週間後、夜お風呂に入ったらダラダラと出血が続きました。悪露にしては止まらないなぁと思っていたのですが、ナプキンを当てて就寝してしまいました。
朝方、あまりにも気分が悪く、、トイレで確認すると血の海になっていました、、、立っていられないくらい辛く、すぐ病院に行きました。
病院に行くと、出血とともに胎盤も出てきれいになったようです。
看護師さんにはダラダラ出血が続いた時点で連絡してくれてよかったよ、と言われました。

正直、悪露なのか、生理なのかあの時は分からなかったですが、拭いても拭いても出続けていたように思います。生理は拭けば止まっていると思うのですが、延々と出続けていたら気をつけた方が良いと思います。怖いこと言ってしまっていたらごめんなさい💦生理がくるのは少し先だと思うので、胎盤が先に出るんじゃないかな?と個人的には思います。

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

返信ありがとうございます😊
    カンナままさんもお辛い経験をされたんですね。思い出させてしまっていたらすみません。

やっぱり大量出血する恐れもありますよね…産前産後で貧血にもなっていて、ようやく鉄剤から解放された所なので、その点でも不安です😣

でも、出血とともに胎盤も出たとのことで、その点は少し希望が持てました。
    今はトイレの時が1番出血が多く、拭くと一時的には出血が止まるので様子見していますが、少しでも出血の感じが変わってきた時は産科に連絡して受診してみようと思います!

早く胎盤が出て、まずは身体が元通りになりたいです☺️

カンナままさんは現在妊娠中とのことで、無事に元気なお子さんを出産されますよう、お祈り申し上げます。

• 4月15日