※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が他人に対して気遣いや思いやりを持って接していることについて、親は心配しています。息子が年齢に見合った行動をしているのか不安に感じているようです。

6歳の年長の息子がいます。
自分の気持ちを伝えることがほぼほぼないです。

友達にパンチされた時は、
『僕のがなにかしちゃったからパンチしたんだよね?ごめんね?謝らなくていいよ』

食べたいものが被ってジャンケンで息子が
勝ったのにも関わらず
『これあげるよ!ジャンケンしたかっただけだから』

泣いている子がいれば
『大丈夫?僕になにか教えて』

パンチされてるのに息子が謝ったり
自分の欲求押し殺して他の人にあげたり
手がかからないけど、もっとわがまま言う年代では
ないのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの娘も同じような感じです💦
本当はピンクの折り紙が使いたいのに、私が以前に何気なくピンクが好きだと言ったら使わずに取っておいてママにあげるからねって言ったり、お友達に何か横取りされても「もらってっていいよ」と言ったり。
人の為に何でも我慢してしまう性格してます😂
いつも気遣ってくれたり、まるで聖人のような優しい子ですがそれはそれで心配になりますよね😭
娘のようなお友達に出会った事がないので私も気になってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    わがまま子供とかも大変ですが、これもこれで心配ですよね😑
    育て方とかなのかなーって思っちゃいますが、その子の性格なのですかね?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

自我が目覚める前からずっとこんな子なので気質なのかなぁとも思ったり🤔
    たぶんなのですが、娘はHSCの子供の特徴に凄く当てはまるので、そういう子なんだなという気持ちで接しています。

嫌な事は嫌と言ってもいい、我慢しないでなんでもやってみていいよ、どんな○○ちゃんでも大好きだよとは常々伝えてますがなかなかです😅

• 4月15日