※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

娘は1歳半で歩かず、発語や指差しも遅れている。食事は好きで笑顔も多いが、バイバイが気まぐれ。検診前で心配。早めの発達相談を考え中。

現在1歳5ヶ月で来月初旬に1歳半になる娘がいます。
少し前から娘の発達について気になっています。
同じ月齢やもっと小さい月齢の子を見ると娘よりできていることが多く、比べてはいけないと思いつつ気になってしまいます。

•1人で歩けない。伝い歩きは去年の8月からしており、周りからもすぐ歩きそうだねと言われるものの一向に歩きません。。1歳4ヶ月でやっと短時間1人でたっちができるようになりました。両手で手を繋いであげればひたすら歩きます。手を繋ぎながらする階段の上り下りが好きです。手押し車でもよく遊びます。

•発語なし。意味のない言葉は発しています。

•物の認識の指差しなし。お散歩中やテレビに犬や猫など動物が映ると指差ししますが、絵本を見せて、「わんわんどれ?」などと言っても全く指差ししません。考えている様子もないです。完全にその問いかけを無視して絵本をペラペラめくるのを楽しんでます。

•食事が大好きで何でもよく食べる。しかし、離乳食初期から手を合わせていただきます、ごちそうさまをする様子を私がして見せているのに一向にしない。お皿を出すとすぐに手が伸びてしまう。

•バイバイをするのが気まぐれ。自宅マンションやよく行くショッピングモールでエレベーターを使用する機会が多いのですが、エレベーターで一緒になった人には自らみんなにバイバイをします。バイバイし返してくれるまでひたすら続け覚ます。しかし、相手側からバイバイされると固まってバイバイをし返さないことが多々あります。

•後追いをかなりする。

•人見知りはする人としない人がいる。(年配の男性にはする確率高い)

•ブロックを高く積み上げて遊ぶのが好き。(我が家には積み木がなく積み木はできるのか不明ですが。。)

•よく笑う。ママを見て微笑んだり、パパが変な顔をするとケラケラ大笑いしたりといろんな笑い方をします。

•好きな音楽の場合、音楽に合わせて身体を揺らす。

•手遊び歌の手の動きの真似をする。トントンひげじいさんなど。

•拍手をよくする。楽しいとき、自分が1人でタッチできたとき、ブロックを積み上げられた時など何か達成感?があったときにします。

1歳半検診も近づいており、このままでは引っかかること確実なので今から憂鬱です。我が子はとてもかわいくて愛しい存在ですので、特に問題なく育ってほしい思いです。
まだ発達相談など利用したことないのですが、早めに利用したほうがよいのでしょうか。自宅で発達を促す方法などご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリさん

こんにちは☻

何も知識はありませんが
読んだところ発達が遅めなだけかな〜とおもいました😌
ただ指差しがなかったりしたら心配ですね😵

うちの息子も歩き出したのが1歳6ヶ月
喋りだしたのは2歳

ただ歩き出してすぐ走り出したし
喋りだした!と思ったらすぐすらすら文章喋るようになったし
今では周りの子よりよく喋る子だねと言われます😌

本当にその時期一歳半検診もコロナで伸びてたので色々調べたり周りと比べたりで悩みました🥲

発達相談をする機会がコロナでなかったです🥲

色々心配なら相談を早めに利用してみてもいいとも思います☻

• pii

pii

コメントありがとうございます。
    発達遅めなだけと言っていただけて救われます😢それを本当に祈るばかりです。指差し心配です、、、、

息子さんは出来る様になるとその後のスピードが早いんですね!すごいです!娘もそうだといいな〜と切実に思います。

発達相談も視野に入れつつ、娘のペースを心穏やかに見守れるように私も努力しようと思います😊

• 4月15日
okome

たぶん誕生日も近いです☺️

結構同じ部分が多かったです!
・発語なし。オリジナル言語話してます😂
・指差ししません。バナナどれ?とか言っても聞いてません😂絵本もめくるの好きで、読み聞かせはほぼ聞いてません。
・バイバイ気まぐれです😂テレビとかは反応するけど対人になるとしない事も…。抱っこしてるとしませんし😂しても明後日の方向にしてたりもします。
・人見知りは子供が一緒じゃない成人男性にはします。(義祖父や義父にも)
・積み木する時は高く積み上げてます。
・よく笑います。よく怒りもします😂
・歌好きで、よく曲に合わせて踊ってます。
・拍手します。すごーい!って褒めるとセルフ拍手とかします😂

後半は普通かなって思ってるんですが、指差し、発語は気になりますよね😭
歩くのもそうですが、自分でしたいって気持ちがまだないのかなって思うようにしてます😂比べたり考え出すと沼にハマりますよね😣💦

• pii

pii

まさに我が子と同じです!!!びっくりしました。。そして同じような方がいらっしゃって何だかほっとしたというか、、、嬉しいです、、😭❤️
    うちは歩かないこともプラスされてますので、余計に心配ですが。。。💦
    ただ単に発達ゆっくりなだけであれば全然良いのですが、ついついネットで検索し始めると本当に負の沼にはまります。。。。
    お誕生日も近そうとのことで、お互い子供のペース見守りつつも、指差し、発語ができるようになるように祈りましょう〜!

• 4月15日
  • okome

okome

うちは1歳前で歩いたので、歩くのは比較的早かったんですが、たぶん娘自身が1人でうろちょろしたい性格(落ち着きないんです💦)だからかなーって😂歩き始めゆっくりな子は、そんなに歩きたい(うろちょろしたい)って気持ちがまだないのかなーって勝手に思ってます😂

お喋りも、まだ本人がしっかり言葉伝える必要性を感じてないのかなぁと…必要性感じろよ!!って思いますけど!笑
    マイナス思考ぐるぐるしちゃいますよね😭なので言葉に関しては、そのうちペラペラ喋るようになった時に、今のオリジナル言語の頃が懐かしくなるのかなって言い聞かせてます😂

ちなみに指差し特訓みたいなことしたら、それしてる私を見て真似せずに笑ってました…_:(´ཀ`」 ∠):_虚しい…笑

• 4月16日
  • pii

pii

娘さん1歳前で歩かれたんですね!すごい👏
    多分私は娘が歩いているのであれば発語や指差しの件そこまで思い詰めてないと思います。。笑
    なのでokomeさんも気持ち楽にしてください!😊
    うちも指差しの練習してますが、ずっと同じ本に向かって、これは◯◯だね〜、◯◯はどれ?とひたすらやってたらその本を娘に渡すと投げ捨てられ他のお気に入りの本を持ってきます。。。😨
    しつこかったんですかね。。笑
    笑ってるのかわいいです🤣❤️

• 4月17日
  • okome

okome

動き回りたい欲が凄くて😫落ち着きなくて、その辺も逆に心配です💦
    ありがとうございます🥺気にし出すと色々気になりますよね💦

投げ捨てられるの、めっちゃわかります😂すぐにポイってしますよね😭しつこくすると手で私の顔を遮ってきます💦笑
    こっちが痛がったりしてるの見ると爆笑するので、サイコパス気質なのかと心配になります😂💦笑

• 4月17日
  • pii

pii

共感してもらえるの嬉しいです😭❤️しつこくするのを嫌がるっていうのは、こちらの言ってることを何となくは理解していて、ただ単にめんどくさいとかでやらないとかなのかな〜と少しポジティブに考えたりして少しは心を保っているつもりです😅
    もしokomeさんのお子さんが発語や指差しして、この相談のこと覚えていたら是非またコメントで教えてください!笑

• 4月20日
  • okome

okome

周りの子の発達進んでるように感じてる時に、同じ悩みの人いると嬉しいですよね😂✨
    そうなんですよね!発語ないし言う事聞かない(指差しとか)と不安ですが、嫌がったり怒ったりするって事はこちらの言葉理解してるから…かなって思いますよね☺️自分に言い聞かせてメンタル保たないとですね😂
    発語指差ししたらまたコメントします😂
    ちなみに、目は指差し🫵(というか目潰し)はします😭

• 4月20日
  • okome

okome

お久しぶりです。
    発語、指差し特に進展ありませんが、1歳半検診は特に何も指摘なく終わりました!という報告でした😂

自分の意思を伝えようとしたり、主張したり、こちらのことを理解してるなら大丈夫ですよ!という感じでした😂
    2歳までに発語あるかの確認はさせてくださいと言われて終わりました☺️

• 6月27日
  • pii

pii

こんにちは🌻せっかくコメントくださったのにお返事が遅くなり申し訳ありません。
    最近こちらのアプリを放置していました🙇‍♀️

1歳半検診お疲れ様でした!娘の場合も1歳半検診引っ掛からず、同じく2歳になっても発語がない場合は連絡くださいと言われ終わりました。。

こちらに相談させていただいた後、1歳5ヶ月でやっとやっと歩き始めました🥲
    そしてGW前にアンパンマンのことば図鑑というのを買ったらそれが娘に合っていたのか、「〇〇どれー?」と聞くと応答の指差しをするようになり急成長しました!もっと早く買ってあげれば良かったと心から思いました。笑
    でも相変わらず発語はないし、最近は自己主張が強くて自分の思い通りにいかないと寝転がって泣くようになってしまったので悩みは尽きません。。。。
    あっという間に1歳8ヶ月なのであと4ヶ月で発語、、、あるといいなと心から願ってます。。。

• 7月13日
りんママ

うちの娘も1歳8ヶ月ですが、発語がほぼなく、指差しもしないです😂

私も心配で相談したりしてたんですが、発語や指差しはほんとに個人差があるので、それよりも意思疎通がどの程度取れているかの方が大事だと言われましたよ😊

ちなみにいただきます、ご馳走さまを手を合わせてするようになったのも一歳半すぎてからでしたし、バイバイは人によって今でも気まぐれです😂

• pii

pii

お優しい励ましに救われます😢❤️
    意思疎通が全くできていないわけではないかなと思っていて、多少は理解してくれてるかな〜?と感じていますが根拠はないです。。笑
    ご馳走様を手を合わせてするようになったのすごいですね!
    娘も早くしてくれるようになるのを心待ちにしてます✨

• 4月15日
ままり

1歳7ヶ月です🍒

うちの娘、いまだに1人で立てません😂
つかまり立ち1歳2ヶ月とかで、伝い歩き1歳4ヶ月とかだった気がします。
でも歩きたい(進みたい?)気持ちはあるみたいで、親が両手万歳を持つとズンズン進んで行きます。階段も大好きです。同じ感じですかね?
最近やっとさ片手繋ぎで出来るようになりました🌀もう立てるでしょ、と思うのですが手を離そうとするとブチギレます🤣

発語は少しありますが、生きとし生けるもの基本にゃんにゃんだったり、正しくはないですね笑

指差しも「〜どれ?」は気が向いた時にしてくれますが、正解率50%とかです😅

ちなみに積み木は積めないです。親が詰むとキャーキャー言いながらぶっ壊します😂

その他も色々ありますが、総じて私も1歳半検診ひっかかるだろうなーと思ってます🌀
コロナの影響か1歳8ヶ月くらいになるので、それまでにもう少し成長するのかな?

1歳くらいとか周りの子が娘より小さくて走り回ったりしてる横をベビーカーに乗せてひたすら歩く親、な散歩でした。

めちゃくちゃ心配になるし焦りますよね。。
娘のペースで成長してるから見守ろうと思いつつ...やはり心配で焦って無理強いなんかしてしまったり💦難しいです。
具体的なアドバイスとかなくて申し訳ないのですが、ただただ共感のコメントでした🙇‍♂️

• pii

pii

コメントありがとうございます。共感していただき嬉しいです🥺

娘も両手万歳でズンズン歩いてました!この期間が2ヶ月くらいもあって、その間何度も片手繋ぎにしようと片手を離そうとするとブチギレてました😂10日前くらいにやっと片手繋ぎできるようになり、そしたら何と今日ついに家の中で突然1人でスタスタ歩き始めました😳周りの友達の子供は割と早く歩き出した子が多く、歩き始めは1歩2歩とヨチヨチ少しずつ慣れていったと聞いていたのですが、娘は両手繋ぎと片手繋ぎでひたすら練習したからかスタスタと20歩くらいは歩いててびっくりしました。
    ままりさんのお子様も娘とすごく似ているような感じがするので、片手繋ぎができるようであれば1人で歩くまでそんなに時間がかからないかと思います。応援しています!

ままりさんのお子様、「○○どれ〜?」指差しや発語もできるようで羨ましいです❤️
    娘はここ数日で「○○どれ〜?」に対して今まで完全無視でしたが、最近何かしらを指でツンツンするようになりました。笑 何かしらツンツンすればいいと思ってるのか間違いまくってて正答率10%とかだと思いますが、、😂うちも目指せ50%です!!笑

私の周りには発達で悩んでいたり弱音を吐く人が全くいないので、コメントいただけて本当に嬉しかったです。
    悩みは尽きないですが、我が子の成長を見守りつつ頑張りましょう!😣

• 4月30日
  • ままり

ままり

ごめんなさい、下に書いてしまっていました🙇‍♂️

• 5月1日
ままり

わぁぁぁぁ!!!!❤️❤️❤️すごいっ!すごい!おめでとうございます😭👏❤️
嬉しいですね...!!
そしてすぐ20歩スタスタは想像すると頼もしくて笑えます🤣❤️
うちもそんな日を気長に待ってみます✨

あ!何かしらツンツン分かります!適当にやって自分で拍手して褒めまくってます😂自己肯定感高い😂

私の周りも1歳前から立ったり歩いたり子ばかりなので、嬉しかったです🥺🍀
ありがとうございました!
頑張りましょうね✊✨