※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

上の子の保育園について悩んでいます。コロナ感染リスクがあるため、保育園を自粛すべきか迷っています。出産に備えるべきか、情報を求めています。

コロナ渦出産、上の子の保育園問題について

5月の末に帝王切開で出産となります。
その際に上の子の保育園をどうしようかと悩んでいます。
保育園に通えばコロナに感染、濃厚接触者に該当する可能性があるため、、
ちなみに3月末あたりに娘がおそらく園からウイルスをもらい家族全員コロナに感染済みです💦

せっかく保育園が楽しくていろいろと学び、成長しているのに長いこと休ませるのもどうなのかなぁっと思ったり。。。
でもやはり今は生まれてくる子の命が大事ですので娘の保育園を自粛して出産に備えるべきなのか、、

経験された方やこれから計画されている方の情報が聞けれたら嬉しいなと思います。

コメント

ママリさん

こんにちは😀

上の子も丁度一緒ぐらいだし
自分も下の子臨月の時に家族全員コロナ感染しました🤦‍♀️🤦‍♀️

保育園どうしようか迷いましたが
やはり2回目も感染する人多いし
なにより下の子にうつったら……と思ったので臨月からずっと休ませておりました😄❤️

下の子生後2ヶ月になって最近新年度と共に復活しました(ToT)💗

• りー

りー

こんにちは☺️
    本当に似た境遇ですね✨
    とても心強い情報です!!
    tさんは保育園を自粛してたんですね!!
    そして産まれた後も自粛されてたんですね‼️
    上の子は我慢できましたか💦?

• 4月15日
  • ママリさん

ママリさん

上の子男の子にしては大人しめな子で公園とかもびびりで滑り台とかも出来なくあまり行きたい行きたい!っていうタイプじゃない為幸いな事に全然いけておりました😭💓

可哀想だなぁとおもいネットで何回か欲しいって言ってるおもちゃ買ってあげました🤦‍♀️

でも体力有り余ってるためお昼寝しなくても夜も全然寝ませんでした😌笑

旦那が休みな時や帰ってくるの早い時2人で外に出かけたりしてました😌💓

本当にコロナのせいで困ることばっかりですよね😭💧

• 4月15日
梨ママ

私はコロナでの休園以外行かせてます!コロナ以外にもいろんな病気をもらってくる可能性が高いですが…それよりも、新生児と幼児を同時にみる体力も気力もないからです(´∀`)私は少しでも寝たいのに上の子は日中は遊ぼう!遊ぼう!公園行こう!しか言わないので、しんどい…とコロナ休園で感じました😭近くにサポートしてくださる人とかがいたらまた考えが違うかもしれませんが…。上の子は保育園好きですし楽しんでおいで!と毎日送ってます😊
あと少しで会えますね❤️体調に留意されて、出産頑張ってください❣️

• りー

りー

こちらもとても貴重な経験な情報でありがたいです!!
    保育園に通わせていた時は濃厚接触者に該当したりとかはなかったですか?
    私は実の母親を頼ることはできますが、3歳の子供を1日面倒見てーとは言えず💦
    60歳を過ぎてますし、体力が持つとは、、😢
    3月から現在、コロナ感染や自宅待機を3回ほど体験し、ずっと家にいる娘を見ているとそれを2ヶ月ほど連続で自宅で生活できるのかと考えると、、
    少しゾッとし💦

• 4月15日
  • 梨ママ

梨ママ

コメントありがとうございます!上の子は濃厚接触者に2回なり、1週間ずつ自宅待機でしたが、白目剥くほど私はしんどかったです…まだ1ヶ月なってない下の子を連れて公園行って数時間遊びに付き合ったり、もう無理だ!と思って動画見せてたら気づくと数時間見せっぱなしとか…。家にいた方が上の子も良くないわ!と思って自粛明けたら即行かせました😂上の子もやっと保育園だー!と待ち侘びてたようでしたし😅
    行かせるのもリスクあるので、万が一コロナになってしまったら家族みんなで真摯に治療&療養しよう!と話してます😅

• 4月15日
  • 梨ママ

梨ママ

あ!ちなみに、うちの上の子は下の子が産まれて実家に寄り付かなくなり😅というか、ばあばは好きだけど、ママと入院期間離れたショックが大きかったようで😅なので、母に上の子を託そうと思っても自宅で見てもらう→ママとやっぱり遊びたい→起こしに来る→起きるまで近くで話かけられる というパターンになってます😅
    トータルで保育園行ってくれ〜!という感じですね😅

• 4月15日
  • りー

りー

返信遅くなりました💦
    やはり濃厚接触者に該当して自宅待機することがあったんですね😢
    自宅にいれば上の子も我慢することが多くなりますよね、、
    園からコロナをもらってくると下の子に何かあったときに不安、、
    なんか悩みがループしますね😭
    下の子が産まれるときにお母さんと離れた経験をしたからよりお母さんとの時間が恋しいかったんですね💦

• 4月16日