※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子ども達との関わりが辛く、育児に向いていないと感じています。精神的な負担が大きく、保育園や仕事の問題も抱えています。引っ越しの後悔や保育園の入所について悩んでいます。

今、訳あって休職しています。子ども達は普段保育園に通っているのですが私が休職しているので一緒に家にいます。

精神疾患があり最近余裕がないからなのか子ども達と過ごすのが本当に辛く漢方を飲んでいるのですが怒りすぎてしまったり泣き声を聞くと疲れてしまいます。
上の子の赤ちゃん返りはまだ直らず(3歳)下の子(1歳)のフォローアップ飲んだり、最近暴力的で嫌な事、意見が通らないと寝室に逃げていき閉じこもったり関わり方が分からなくなっています。

ご飯もなあなあになってしまってレトルト多め、子どもとの関わりもうまく出来ずテレビ付けっぱ、公園行けたの水曜まで。あー私のせいで子ども達は退屈してるし楽しくないよな〜、
寝室で上の子が1人で体育座りしながらポツンといる姿に
悲しくなって息子を抱きしめながら涙してしまいました。
息子も私の顔を見ながら泣いてしまって本当にダメな母親すぎて子ども好きだったのに育児向いてないと思ってきました。

また保育園問題、仕事の事、引っ越さなけば仕事さえあれば保育園在園できるのに今更引越したことに後悔しています。

追伸
引越した先で保育園入れるところは無く来年の入所になってしまうとの事で私が仕事辞めたら子ども達はいま通ってる保育園は退園になってしまいます。

コメント

、

お休みの日は必ず休ませないといけない園なのでしょうか?
まずはお母さんの調子がよくならないとどんどん余裕なくなっちゃいます🥲
預けれるならお家にいても預けれる日があってもいいと思います!
最悪公演なんて毎日行かなくても死なないしそもそも毎日外でないといけない決まりもないですからね🤔
生きてればいいです、本当に。

• ぽん

ぽん

お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    職場と保育園が一緒でして先生方は預けてもいいよ!っておっしゃってくれたのですが何となく気が引けてしまい家で見ようと思ってたのですが辛くなってしまいました。
    生きてればいい。のお言葉のおかげでとりあえず毎日過ごせてます!ありがとうございます♪

• 4月20日
ママリ

まずはママの体調第一に考えていいと思います。
色々考えてしまうかもですが、考えるのは元気になってからで大丈夫。

どうか思い詰めず、
とにかく今は、お子さんと、のんびりお家で過ごす期間でいいと思います。
家事なんてしなくていいんです。

お子さんとテレビみながら、お菓子食べたりとかでいいと思います。
公園なんていかなくていいですよ。
無理されず、ゆっくり過ごしてください。

• ぽん

ぽん

お返事遅くなってしまいすみません💦
    お優しいお言葉ありがとうございます。

今は気が向いた時に家事する様にしています!

公園なんて行かなくて大丈夫!ゆっくり過ごしていい!のお言葉に救われました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
ママ

私も今は鬱で休職してますが、保育園は毎日長い時間預けています。
疾病の理由でも保育園は預かってもらえるので、無理せずお身体第一に考えていいと思います☺️
日中はぼーっとして、余裕があれば仕事している中では手の届かなかった場所を掃除して、家がきれいになるごとに私は少しずつ状態が回復しています。
ぽんさんが少しでも健康に近づくこと、そのために保育園に助けてもらうことは悪いことではありません。
少し余裕が出てくるとマイナス思考も落ち着いてくるので、遠慮せず登園させてみてはどうでしょう?

• ぽん

ぽん

ママさんはどのくらい休職なさってますか?
    保育園と職場が一緒なので預かってはくれるのですが
    仮に退園(私が退職)になっしまったらもう保育園入れるところが無く来年の4月になってしまうので下手気に動けずの状態です。
    子どもと離れる時間も大切ですよね、保育園活用してプラスに考えてみます!
    ありがとうございます♪

• 4月20日
たこ

レトルトでも食べさせているから大丈夫!テレビも活用すればいい!そんな中で公園連れて行った日があるんだからすごいし、行けなくても全然いいんですよ。
あれこれしてあげたいなーと思うけど、そんなに出来ないものです。
私は疲れたらハードルを下げます。いつもならここまでしないと、を最低限まで下げたら楽です。子どもに対して怒りすぎてるかなーとか、なんでとイライラする時とか。

誰かの手は借りれそうですか?

保育園のことは、疾病理由で、緊急対応、一時的にでも短時間でも入れないかもう一度相談してみてはいかがでしょう?

• ぽん

ぽん

いつも他のママは子どもに優しく私みたいに鬼の顔して怒ってないんだろうなって思って自己嫌悪です、

確かにハードルを下げたら少し気持ちに余裕が生まれそうです!
    手は借りられないです。本当に保育園のみです。

保育課のお局さんが毎度嫌味ったらしく対応するので電話や行くのが憂鬱でしたが聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

精神疾患だと病気要件で保育園預けることもできるので、保育園に必要であれば診断書付けて出せば、お休みでも預かってくれますよ!
とりあえず引っ越しまでまだ日があるのであれば、少しでも預けて休養された方がいいかな?と思います。
引っ越しで今の保育園に通えなくなるのはもう仕方がないので、とりあえず勤労が無理でも病気要件で申請だけあげといた方がいいかもしれないです!
もしかしたら同じように引っ越しとかで急に辞められる人もいると思うので!

• ぽん

ぽん

途中申請を出すつもりで保育課行ったのですが嫌な対応するお局さんが毎度いるんですが
    厳しい。来年の4月じゃないと無理だと言われたので
    話にならないと思って帰ってきてしまったのですがもう一度行って相談してきます。

ありがとうございます♪

• 4月20日