※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
ココロ・悩み

入園後、ママ友がいない状況で戸惑っている方の相談です。同じような経験をした方いますか?

今月の4月から年少さんで入園しました!🌷
が、短縮保育とかでお迎えに行くともうすでに知り合い同士の人たちがちょくちょく多くてびっくりしました😂

私自身は1人もママ友がおらず無理に作らなくても、気が合う方がいたらいいなーと思っているぐらいなのですがいざそういう場面を見るといいなぁ…と思ったり😂笑

よくネットでママ友問題など見ると、いない方が楽ちんなんですかね🥺バス通園で自宅前まで来てくれるので送迎時に他のお母さんたちと会う機会もないし、妊娠中なのでPTAも免除になったので関わることがありません😳

特に質問!っていうことはないんですが、同じような方いらっしゃいますか?😂✨

コメント

はじめてのママリ🔰

同じですー!
挨拶程度はしますがうちもバス通園なので他のママさんに会う機会もありません😂
お兄ちゃんお姉ちゃんが居る方とかだともうグループになってたりしますよね😂

入園して1週間で息子の何人かお友達のお名前が出てきているので、これからもっと仲良くなったお友達が居たらその子のママとくらいは最低限の交友するかなーと思ってます!

はじめてのママリ

付き合いは特にしなくても、わからないことを聞ける人が1人や2人いるといいですよ〜😊

我が家はおととい入学式があり、入学式でご近所さんに始めてご挨拶しました😊
(みなさん同士もはじめましてでした)

学校へのお迎え時間が重なったのでここ数日はご近所ママさんと少しお話したりしてます😊

お互いわからないことも多いので特にママ友付き合いすることはまだ考えていませんが、「色々分からない部分は相談させて下さい」とお伝えしておきました。

ただ、幼稚園は我が家もバス利用していたのでここ2年のコロナ禍ではまーったく交流なかったです💦
かろうじてコロナ禍前の年少さんの時に一緒だったママ友だけです💦
でもやっぱり知り合いが0人だと都度園に聞かないといけないですし、お迎えの機会にでもお話できる人がいると色んな意味で助かりますよ😊

ちーまま

入園おめでとうございます。
うちは去年は未満児、今は年少で幼稚園に通わせています。
うちもバス通園で自宅までお迎えに来てくれるのでママ友が一人もいませんが、特に困ったことはありませんよ。
うちの子の幼稚園の場合は送迎後は園庭で遊ぶの禁止だし駐車場で話すのも禁止、コロナで保護者会自体なしなのでイベントくらいでしか話せないのですが、そのイベントも中止が多くどのママさんたちもポツンと一人でいることが多いです。
中にはお話ししている人もいますが大体上のお子さんがいる人ばかりですよ。

けいこ

うちも4月入園です。
私も初めての登園の時、みなさん立ち話していてびっくりしました。
私も知り合いはおらず、ほかのママと話すきっかけもありません。
今日保護者会でしたが既に友達グループができており、全く馴染めませんでした💦
0~2歳の保育園の時から入園してる方が多く、年少入園自体少ないし、兄弟がいるからかもう既にみなさん知り合いなんですよね😭

孤独のまま帰りました😅
しかも役員決めでクラス長とか広報とか大きな係は既に決まっており…
仲良くなるきっかけもないなと💦
うちは自家用車通園してるので、バス待ちのお母さんと話すこともありません💦
楽かもしれないけどちょっと寂しいなとモヤモヤしてます😖