※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
家族・旦那

養父が亡くなったっぽい。けど養父とはもう17年ほど連絡は取っておらず…

養父が亡くなったっぽい。
けど養父とはもう17年ほど連絡は取っておらず電話番号もわからず実家に連絡するもずーと留守番。
ただローン会社からは法定相続人だから支払いに関して相談したいと紙が届く、どうしたらよいのか。
ほんとに死んだのかなんなのか訳がわからない。
どうしたらいいんだろう。ほんとに死んだのか確かめる方法ないのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

死んだから届くんでしょうね。
養父は実家に住んでるんですか?お母様は?

誰かに聞くのが一番ですがそれも無理なら戸籍とれば載ってませんか?
自分が入ってた戸籍なので取れた気がしますが役所に確認してみるとわかると思います。

借金とかありそうなら相続放棄すればいいので焦らなくて大丈夫です。
ただ相続放棄は知ってから3ヶ月以内にするとか決まりがあった気がします。

  • さくらママ

    さくらママ

    そうですよね。
    いえ、新しい奥さんと子供がいるとは風の噂で聞いていたのでおそらくそちらと住んでいたんだと思います。ただ新しい奥さんがフィリピンの方であまりよくわかってないかもしれません、遺産相続とかのこと。
    連絡先が分からず実家に連絡するしかなくて💦
    母が知り合いに聞いた携帯にかけたのですが現在使われてない番号と言われてしまいました。
    戸籍ですか、本籍地でとるんですかね?私の戸籍を取れば書いてあるのですか??

    軽自動車のローンみたいです、他は何も来てないのでわからず💦
    なるほど、死んだことを知ってから3ヶ月以内なんですね。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戸籍を取るのは本籍地になります。
    遠ければ郵送も可能です。

    新しい奥様と結婚してるとなるともしかしたら本籍地も変わってる可能性ありますよね。
    戸籍は追えるので、例え変わってても取る事ができるなら終えます。

    お住まいの役所でもいいので簡単に状況話して、亡くなった事を確認する方法があるか聞いてみると教えてくれると思います。
    役所で何か取るとしたら戸籍謄本か住民票だと思います。

    • 4月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    わかりました!

    私と養父の本籍地は別なのですがとれますか?

    わかりました!聞いてみます!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は本籍地は別でも過去に同じ戸籍に入ってるならとれるんじゃないかなと思うのですが、とれるかどうかは状況にもよるかもしれないので、 聞いてみて下さい😊

    • 4月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!!
    わかりました!聞いてみます!

    • 4月15日