※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
ココロ・悩み

幼稚園でコロナ感染者が出たが、出産が近いため子供を休ませている。感染者が2週間出ていないか、出産後まで休ませるか悩んでいる。

コロナが1日に700人くらい出ている県に住んでいます。
息子の通っている幼稚園で2週間ほど前にコロナ感染者が出ました。
消毒が入り、始業式も無事に終わり新学期が始まりましたが、私がもうすぐ出産ということもあり、春休みからずっと休ませています。
感染者が出てから1週間経過したので、来週いっぱい休ませて、4月の最後の週からは行かせようかなと考えていましたが、パパは出産が終わって俺の休みが終わるまでは子供も休ませた方がいいと言っています。
出産予定日は5月6日で3週間ほどあります。
安全を考えたら行かせないのが1番なのは十分に分かっています。
自主休園ではないので、お休みしていてもバス代も給食費もかかります。
臨月で朝昼晩ご飯を準備して一日中元気な4歳児を相手にしてるのはとても大変です。
みなさんならどうしますか?
感染者が2週間出ていなければ様子を見て幼稚園に行かせるか、出産が終わるまで休ませるか

コメント

たろうちゃん

2週間出ていなければ様子見て行かせるかな。
毎日じゃなくても。
急に色々変わると息子さんも大変だと思うので。

• 恐竜

恐竜

そうですよね〜😣
    私も2週間出ていなければ様子見て行かせる気でいたのですが、パパがすごく心配性で💦
    でも、出産するのが助産院なので、出産前にコロナにかかると大きい病院に転院しないといけないっていうのもあって、不安は確かにあります。
    が、新学期始まって約1ヶ月間1日も行かせないのは、みんなが新しいクラスにも慣れた頃、うちの子だけ馴染めなくなっちゃったら可哀想だなって思うのもあります😞

• 4月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

パパの心配な気持ちもわかるだけに難しいですよね…

🤔一度、担任の先生に電話とかで聞いてみてはどうでしょう?
    もしかしたら、意外に他にも休んでる子いるかも?それだったら、gw明けデビューでも気にならない様な気もします…

でも、旦那さん休みなら、毎日外遊び連れてってあげてもらうのがいいかなと。←できないなら、昼過ぎまででも通わせるとか?
    gw明けにお子さんが「登園したい!」って思ってもらうのが大事だと思うので。

そして正直、gw明けにはまた罹患人数が増えるはずなので(遠出したりする人も多そう…)また登園できなくなるかもって事を思うと、今のうちに慣らさせてあげたいような気も。

• 4月15日
  • 恐竜

恐竜

先生に電話したところ、ほとんどの子が元気に登園してるそうで、休ませてる子は少ない感じがします💦

産後は旦那さんも2週間ほど休みをとってくれるのですが、産前は仕事なので、休ませるのなら母や義母に来てもらおうかなと思っています😓

確かにgw明けはさらに増えそうですよね〜💦

子供は幼稚園あんまり好きじゃないので、行きたいとはあまりなっていないです💦笑

• 4月15日
ワンじろ

難しいですね😭
外出時からが少ない方がリスクは減ると思いますが、スーパーしか外出してない人もかかったりしてますよね💦
また、4歳のお子さんの集団での成長や、体力面も気になる所ですよね。
確かにかからないために色々と配慮しないといけませんが、私なら一定期間置いたら、総合的にみて、登園させるかなと思います!

• 恐竜

恐竜

みんなが新しいクラスに慣れた頃急に登園して、うちの子だけ馴染めないってならないか不安なのと、アパートなので走り回ることができず、運動不足も心配😢

• 4月15日
ペッパー

過去の質問にコメント失礼します。
その後幼稚園はお休みさせましたか?🥲
私もいま同じような状況で正産期からお休みさせるかどうかすごく迷っています。gw明けから県内の感染者は1000人を超えており市内も100人に迫っています。園では今週初めに1人陽性の子が出ました。他にもアデノウイルスや胃腸炎も出ているようで休ませたいと思うのですがうちの場合は旦那が休ませたくない派でうーんと渋られています。下の子も満3歳児で入園したばかりで高い保育料もかかっているのでもったいない気持ちもありますが💦
これまでも自粛させた期間があるので自宅保育に苦はなくて、最長3週間も子どもたちの経験の機会を奪ってしまうのが気掛かりです😢

• 恐竜

恐竜

春休み明け、クラス替えもあったので行かせた方がいいんじゃないかとすごく悩みましたが、産まれるまでの間お休みしててもらっていました!
    一昨日、他の子と約1ヶ月遅れて新学期初めての幼稚園に行きました。
    仲良かったお友達とクラスが離れてしまい、戸惑いもあるみたいですがなんだかんだ楽しく過ごせているようです!
    確かに欠席扱いになってしまいますし、お金ももったいない気はしますが💦
    休んでる間、幼稚園で感染者は出ていなかったようですが、もし何かあって行かせなければよかったと後悔するよりはお休みしていたほうが安心だし、うちの子の場合はママを独り占めできる最後の時間だったと思うので、これでよかったと思っています😊

• 5月12日
  • ペッパー

ペッパー

お返事ありがとうございます😊まだ出産されて間もないのですね。大変なときにお答えくださってありがとうございます✨またご出産おめでとうございます☺️
    年中さん、初めての幼稚園ではないしきっとすぐに慣れてくれますよね。
    お休みさせるにあたって病院の先生や園の先生などどなたかに相談されましたか?ご夫婦のみで決められましたか?
    私が強く言えば旦那は了承してくれるとは思うのですが長く休ませることに心から納得はしてくれない気がしています💦
    赤ちゃんがうまれたら今以上にゆっくり構ってあげられなくなると思うと、上の子たちとずっと一緒にいられる時間も悪くないですよね☺️

• 5月12日
  • 恐竜

恐竜

ありがとうございます🥹❤️

幼稚園の先生に相談しました!
    私が出産するのが助産院だったんですけど、もしコロナに感染すると助産院では出産できなくなってしまうので💦
    妊娠後期でコロナに感染すると本当に大変です💦
    そのことを旦那さんに伝えればわかってもらえるんじゃないでしょうか😣💦

• 5月13日
  • ペッパー

ペッパー

私ももし正産期にコロナにかかったらすぐ大きい病院に入院&帝王切開&赤ちゃんと隔離になるのでそれだけは避けたくて😢妊娠後期は重症化もしやすいと言われているし熱のある家族を置いて離れるのもつらいですよね。旦那にもそのことは何度も伝えていて、たしかに気持ちはわかるけど...という感じです💦
    今日お迎えのときに長男の担任の先生とも話してみようかなと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨

• 5月13日
  • 恐竜

恐竜

赤ちゃんにもママにも家族にもこんなにリスクが大きいのに旦那さんが休ませるのをいいと思えない理由が知りたいですね💦
    もしコロナにかかって大変なことになって、行かせなければよかったって後悔はあっても、行かせておけばよかったって後悔は無いと思います!
    私も新学期初日から行かせないのはな〜😣って初めは悩みましたが、休んでいたことで何事もなく安心して出産に挑めたので、結果休ませてよかったと思っています✨
    お産をするのはペッパーさんなので、旦那さんや先生と話し合って最終的にはペッパーさんが納得のいくようにするのが1番だと思います😊👍

• 5月13日
  • ペッパー

ペッパー

旦那が渋るのは2人とも朝は行きたくないと言いながら行っていて、やっと少し慣れてくる頃に休ませて振り出しに戻るのが嫌なのと、家ではできないような遊びや人の関わりがなくなり成長の機会が減るのが嫌なんだそうです😣私が心配性なので昨年度もコロナが多い時期は休ませてしまっていて、行けない期間が多かったせいでそう思わせているのもあるかもしれません💦
    でも本当におっしゃる通りで、休んでいて何もなければそれで良かったで済む話ですよね🥺旦那も在宅勤務でリスクが高いのが幼稚園だけなので尚更休ませたいです。しかも子どもたちはママっ子でお家大好きなので休んで一緒にいられるとなると大喜びだし良いじゃんと思ってしまいます😂
    先生と話せたらもう一度旦那の説得してみます!
    親身に聞いてくださってありがとうございます✨なかなか休まらない時期かと思いますが無理せずゆったりお過ごしください。

• 5月13日
  • 恐竜

恐竜

子供の事なので余計悩みますよね💦
    旦那さんの気持ちも分かりますが、長い幼稚園生活の中のたった数週間です!
    旦那さん、納得してくれますように😣

いえいえ💕
    ある程度の家事が終わりゴロゴロしてたところです🦥💕
    出産頑張ってください💪❤️

• 5月13日
  • ペッパー

ペッパー

長くても3週間前後ですもんね。もし話して納得しなくても突き通そうと思います😂

本当にありがとうございました💕

• 5月13日