※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳息子が熱で保育園を休み、病院で診察。平熱に戻った後に水族館へ行き、再び熱が出て耳鼻科で中耳炎と診断。母親は行動を反省し、慣らし保育中に気をつけると述べています。

【反省】1歳息子、生まれて初めての熱でした。

8日、保育園を休む。(鼻水と微熱)
9日、朝37.6℃あり小児科へ。
10日、平熱に戻る。

11日、平熱だったので保育園登園、慣らし保育2時間の後、水族館に連れて行きました。

12日、平熱で保育園登園、帰宅後38℃の熱。
13日、保育園を休む。鼻水と38.6℃の熱で小児科へ。
14日、保育園を休む。鼻水と39℃の熱、耳鼻科にて急性中耳炎と診断。
15日、37.3℃まで下がる。

治りかけの時に水族館に連れて行ってしまったこと、すごく反省しています😭
ぶり返したのか、免疫が下がってる時にまた保育園で違うウイルスもらってきてしまったのか分かりませんが、平熱に戻ったことに安心して無理をさせてしまいました。

11日も保育園を休ませるか、行かせても帰宅後はゆっくり家で過ごしていれば辛い思いさせなくて済んだのかと思うと申し訳ない気持ちです。

以後、気を付けようと思います。
まだ慣らし保育中ですが、前途多難です😭 

コメント

慣らし保育中ってお子さんは想像以上に疲れが溜まりますよ。普段でもお出掛けって疲れますから‥病み上がりなら特になるべく家庭でのんびり過ごさせてあげてくださいね😊

• ママリ

ママリ

普段のお出掛けでも疲れますよね💦なのに保育園+水族館は相当疲れたんだと思います😣今後は今回のことを忘れずにのんびりさせようと思います‼️コメントありがとうございました😊✨

• 4月17日
あむあむ

そういうどのくらい休ませたらいいかって加減、何度か看病をする中で分かるものだと思います!だから、あまりご自分を責めないでくださいね😌それに、子どもって熱出ても元気そうにしてること多いから遊ばせてあげたくなっちゃいますよね💦

私も同じような経験をして学びました。今は平熱に戻って丸2日は休ませて保育園行かせてます。ぶり返しも少なく親子とも楽です😊

• ママリ

ママリ

初めてのことで分からないことだらけでした💦
    「何度か看病をする中で分かる〜」のお言葉に救われました😌
    平熱に戻っても安心せずしっかり様子を見たいと思います!!
    コメントありがとうございました😊✨

• 4月17日
働きたくないマン

保育園頑張ったからご褒美に連れてってあげたんですよね?

お子さんも楽しかったと思いますよ!

ただ次からは気を付けてあげた方がいいかもですね!
私もたくさん失敗しながらの子育てです🥺

子供のためにと思いながらも裏目に出てしまうことも…

反省しながらも楽しく育児していこうと思えました!
お互い頑張っていきましょう😚

• ママリ

ママリ

育休のうちに平日空いてる時に連れて行きたいと思い、行ってしまいました😣
    結果熱が出てしまったけど楽しんでくれてたかなと思うと救われます🥺
    失敗を無駄にせず楽しく育児していきます‼️
    コメントありがとうございました😊✨

• 4月17日
moon

土日に熱も下がって元気だったなら、うちも遊びにいきますよ〜😂😂
保育園に行っても行かなくても、体調崩すときは崩すし
中耳炎になったのもままのせいではないですよ!

確かに疲れが溜まっていたというのはあると思いますが、
正直気圧の変化とかも大きいかな?と思います
特に中耳炎なんかは気圧の変化がすごく関係してくるので。

ここ数日寒くなったり、気圧の変化が激しいので急性中耳炎になったのは気圧の変化だと思います
変な話風呂に入った気圧の変化で、鼓膜破れたりもするので😂
私自身、小さな頃から滲出性中耳炎で急性も良くやっていたのですが、
耳鼻科へ行って診てもらって自宅に帰って風呂入ったら気圧の変化で鼓膜破れて急性中耳炎でまた耳鼻科。
なんてこともよくあったみたいです笑

もちろん保育園が始まって疲れが溜まっていたのもあると思います
でも気圧や気温の変化。この辺りもかなり子どもには負担です

まあ色々気にしすぎていると、なにもできなくなってしまいますし
あまり気負いすぎないでくださいね🤗

• ママリ

ママリ

たしかに最近気温差もあり気圧の変化もありましたね💦それが影響していた可能性もあるんですね😣勉強になります!
    気負い過ぎずいこうと思います🙏コメントありがとうございました😊✨

• 4月17日