※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5歳の娘が特定の子と遊びたくない様子。娘には一人で遊びたい気持ちを伝えさせているが、相手が泣いてしまう。解決策を模索中で、朝の対応に困っている。

5歳の女のコです。
娘は保育園に通っています。
毎朝毎朝、〇〇ちゃんと遊びたくない(特定の子)といいます。
話を聞くと、〇〇ちゃんが毎朝遊ぼーと誘ってくるけど遊びたくないらしいです。
なにが嫌なの?と聞くと遊びたくない気分なのと、、、
そんな特もあるよなーと思い、
誘ってくれてありがとう。でもごめんね今は一人で遊びたい気分なんだ。また一緒に遊びたい気分になったら言うね!と伝えてみたら?
と私から娘には言っていて、それを娘もその子に伝えているのですが、いつも泣いちゃうから我慢して遊んであげているのと言っていて、、😭✨🥺
その子が休みで保育園に来ていない日は今日○○ちゃん(特定の子)休みだった!やったーー!と凄く嬉しそうにいいます。
5歳で自分の感情も強くでてきて、友達関係も学ぶ時期でもあるときに、なにか解決する方法はないのかと思ってご意見を聞きたいです。
先生には都度相談していますがなかなか改善はされません、、 
親的には朝から毎朝毎朝言われ正直どうしていいのかもわからず、仕事にも遅刻してしまいそうで焦りです💦

コメント

三つ葉

相手の子の立場になるととっても可哀想なお話だなと思いました🤔
時々なら、あやさんがおっしゃる通り遊びたくない日もあるよねと思いますが、毎日断られるんですよね。
しかも休んだ日は、やったー!と喜ばれる…

読んでいてきっとママは毎朝、お子さんに寄り添って聞いてあげているのかなと思いました。こうやって断ったら?や、困ったねー等。
毎朝ママが心配してくれたら、話したくもなると思います。

伝えるべきは相手の気持ちを想像すること、あと私だったらやったー!なんて言ったらめちゃくちゃ叱ります。
娘さんにすごく遊びたい子がいて誘ってもいつも断られて泣くほど悲しいのに、休んだ日に喜ばれたらどう思うか考えさせます。

友達にも合う合わないはあると思うので、距離を取るのが一番ですが子どもだけでは難しいですよね。
先生にどうにかしてもらったり相手の子に変わってもらうよりも、娘さんの考え方を変えることかなと思いました💦

  • あや

    あや


    読んでいてたしかに、、と思いました😳
    相手の立場だったらすごく悲しいですよね、、それは伝えたいと思います。
    でも絶対なにかあるから嫌だと言うんだと思います。
    なにもないなら普通に遊びますしその子にだけそうなんです、、、
    ずっとこのことで悩んでいて、どうしたらいいのか、、

    • 4月15日
  • あや

    あや


    あと毎日断ってはいないです。
    我慢して遊んであげているって言っていたのでなにかひっかかるものがあって💦😭

    • 4月15日
  • あや

    あや


    今日娘が話してくれました。

    保育園でいろいた(おもちゃ)を見るときに、
    みんなのものだからみんなでみようよと言ってもきいてくれない
    娘も見たいと思って手をのばすと手を払ってくる

    鬼滅ごっこプリキュアごっこで〜役やりたいなって言ってもその役をやらせてくれない勝手に役を決められる

    娘がの自分の気持ちを伝えたら、いつもすぐ泣いちゃうからじぶんのきもちを言えないで我慢して遊んでる
    そういうのがあって気持ちよく遊べないから一緒には遊びたくないと、、
    それが毎回なので娘も毎回嫌な思いをして遊びたくないとのことでした。
    娘の話が聞けてよかったですし、私は娘を信じてよかったです。

    わたしは相手の子に変わってもらうべきだと思いました。
    ご意見ありがとうございます。

    • 4月15日