※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後一ヶ月の子供が寝ている時にオエッとなり、苦しそうにして起きるのが心配です。起きている時は気づけるが、寝ている時に気づかなかったらどうしようか不安です。

生後一ヶ月の子供がいるのですが、最近寝ている時にオエッとなり起きます。
ミルクとかは吐かずに嗚咽だけですごく苦しそうにして、涙目になって起きます。
上体を起こして背中を叩くとケロッとした顔をしてまた寝だすか、遊び出したりします。
今までは自分が起きている時になっているので気づけているのですが
寝ているときにオエッとなって気づかなかったらどうしようと不安です

コメント

ぴ

飲んだ後ゲップはさせてますか?

吐き戻しとは違う嗚咽ですか?

• k

k

コメントありがとうございます。
    ゲップが出ていてもオエッとなります。

苦しそうなオエッオエッと言う声だけが出て
    吐き戻しの時とは少し違う嗚咽だと思います。

• 4月14日
  • ぴ

吐き戻しとは違う感じなんですね😓こどもたちが寝てる時にオエってなったことがないので心配です。

下の方もおっしゃってますが、寝る時にタオルで少し頭を高くしてあげたり、首を横に向けて寝かせたりして様子を見て、

それでも嗚咽するようなら、病院にかかってみた方が安心だと思います😌

• 4月14日
あゃママ

もしかしたらですが、ミルク飲んだ後とかでしたら逆流してるかもしれません💦
でもミルクは吐いてないってことだったので寝てる時にバスタオルとかで少し頭を高くしてあげるといいかもしれません。生後1ヶ月ですので寝返りが出来ないのでそこら辺は少し気をつけてあげなければ行けませんが。。。
病院に入院中に看護師にそう教えてもらいました。

うちの子は生後3ヶ月間逆流性食道炎で吐いたりしてたので暫くお薬飲んでました。
あまりにも続いて気になるようでしたら一度病院に行くのもありかと思います。