※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

元彼との関係で悩んでいます。妊娠し、中絶した過去がトラウマに。夢に出てきて苦しい。供養のことや元彼との連絡に悩んでいます。どうすれば気持ちを整理できるでしょうか。

中傷お断り。
お時間ある方、良かったら聞いてください。

最近、なぜか元彼のことで頭がいっぱいです。

以前、当時付き合っていた彼との子供を妊娠してしまいました。
(ゴムしてましたが、漏れたようです)
長く付き合っていて将来結婚したいと思うほど彼が大好きだったので、産みたい気持ちも大きく、すぐに彼に相談したかったのですが、なぜかそのタイミングで彼が失踪、音信不通になりました。
(学校や就職のことで悩みを抱えていたようで、私から逃げたわけではないです)
警察に捜索願も出しましたが、事件性がないからとあまり動いてくれず。
親同士も巻き込み、大変な騒動でした。

いろんな手段で探したのですが見つけられず、週数の時期的なこともあり、結局彼に妊娠の事実を伝えられないまま、私は中絶を選択しました。
ひとりで産み育てる選択は、当時の私にはできませんでした。
自分で決めたので、私の親はなにも言いませんでした。
いまとなっては、もう少し親を頼ったら違う結果もあったのかなと感じます。

手術の日、新生児の泣き声がする病院で私は子供とお別れをしました。
あの時聞いた手術中の小さな金属音、病院でいただいた温かい紅茶がいまでも苦手です。

手術費用はすべて私が出しました。
彼の親がお金を出す(慰謝料含め)とのやりとりもあったような気もしますが、このあたりはもうあまり記憶がありません。

術後私の体調は徐々に回復し、なんとか日常生活を取り戻していたところ、1年後くらいにやっと彼が戻ってきて妊娠していた事実を知り、会って謝罪されました。
一緒に育てたかった
とも言われましたが、私には何も響きませんでした。
詳細は言えませんが、このときいろんな事実がわかり、呆れた気持ちの方が大きかったような気がします。

水子供養はすでに済んでいたので、一度だけ一緒に行きました。

以降彼とは連絡も取らず、それっきりです。

その後私は結婚し、いまに至るのですが、ここ最近寝ているときに彼の夢をよく見てしまいます。
たまに見ていたのが、ほぼ毎日になってしまいました。
確かに良い別れ方ではなかったとは思いますが、なにかと彼のことが思い出されて勝手につらいです。
心に住み憑いてる感じです。

当時お別れした子供も気がかりです。
いま育てている娘たちをどう思っているのかとか、あのとき産んでたらいま何歳だとかいろいろぐるぐるしてます。
命日やお彼岸など、節目で手を合わせに行きますが、許されることではなかったといまでも思います。
ごめんなさいもそろそろ聞き飽きてると思います。

今年は節目の法要の年です。
さすがに元彼と一緒に行くとかはないですが、その後ちゃんと供養に行けてるのか、その子の父親だったらしい行動ができてるのか気になって。
LINEもFacebookも消えてて、残ってる電話帳の電話番号も生きてるのかわからないけど、連絡してみるってありなのかな。

この気持ちもどうやったら浄化できるのか、、
もやもやしてます。

まとまりのない内容で申し訳ありませんが、誰かに聞いてほしくてここに綴りました。
コメントなくとも、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

どっこいしょ🍑💨

まず、元彼さんと連絡を取ることは絶対にしてはいけません。
そしてそろそろりーたんさんご自身のことを許しましょう?

当時は当時で、りーたんさんが出来うる限りのことを考え手を尽くしました。
酷な言い方ですが、もう終わったことです。

今はりーたんさんのお子さん、ご主人がいらっしゃいます。
当時お別れした赤ちゃんのことは忘れずにいることも大切ですが、いつまでも過去に囚われず、目の前の大切な存在に目を向けて明るく楽しい日々を過ごしていってください。

• りり

りり

コメントありがとうございます。
    お返事、遅くなりすみません。

とても気持ちが楽になりました。
    いまの子育て大変なときもありますが、当時があってのいまがあることを忘れずに過ごしていきます(TT)

• 4月21日