※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
お仕事

主人の会社が有給休暇を出してくれません。出勤時間が遅れているので有給休暇を取りたいが、コロナで難しいと言われています。労基に相談すると改善されるでしょうか?

主人の会社が有給休暇を出してくれません。
今私が出産で朝子供の送りをやってるので出勤時間が30分くらい遅くなっています。なのでそれを有給休暇で消化したいといったら今はコロナだからないよーと言われてるそうです。
そんなことはもちろんないのはわかっていますが、労基に言ったら改善されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の就業規則で時間単位で有給取得できるなどの記載があれば有給にできるとおもいますが記載がなければ基本的にはできないとおもいます。
時間単位の有給は義務ではなかったりするので会社に罰則などはないです…

私自身まん延防止措置で1ヶ月程は保育園早朝保育の合同保育が一時休止となり朝30分遅刻していましたが会社の就業規則が有給は半日休(4時間)または1日休のみしかつかえないので時間欠勤です💧
30分遅刻したものを残業を30分以上して相殺したりはできますが延長保育もできなかったので…

• めいりーマ

めいりーマ

ありがとうございます!
    時間単位ふぁもらえないだけでなく、有給休暇じたいがないと言われています。
    なぜならコロナだからという理由です。有給休暇は半年経ったらパートでも付与されるようなものですよね。それ自体がないんです。今遅れて行ってますが休憩なしで働いてるそうです。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは違法になるかもしれないです💧雇用契約書などに記載があればいいですがないと発生日数もわからないですね…
    休憩なしは他の人も休憩してないとなると休憩はとりずらいかもしれないですが旦那さんだけとなるとパワハラなどにもなってくるかもしれないですね😓

• 4月14日
むーむー

コロナだからないよの意味がわからないですね、
コロナでも有給はつくと思います😅
個人の会社ですか?

• めいりーマ

めいりーマ

はい個人経営で、雇用契約書も交わしてないんです💦

• 4月15日