※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に感情の落ち込みや子供への愛情不足を感じている方がいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

上の子可愛くない症候群(て言う名前が本当に存在するのか分かりませんが)と言うのはふたりめ以降のお子さんが生まれた後になるものだと思ってましたが、妊娠中でもなってしまうものなのでしょうか。
可愛くないと言うより自分自身に余裕がなくて可愛がれないというか何をしていても何を言われてもあまり反応したくないというか楽しい気分になれないんですよね。
そうじゃなくても妊娠中で体力も免疫力もかなり落ちているのでそのせいなのかなぁとも思うのですが、私と同じような状況だったと言う方はいらっしゃいますか?
目の前にいる上の子がかわいそうだなぁとは思うのですが、どうすることもできません。
メンタルはかなり落ちているので批判はしないでいただきたいです。

コメント

ベアー🧸

まさしく同じ状況でした!今やっと気持ち的に落ち着いてきました💦
妊娠中は特に無意識に上の子に冷たい態度になったりしてたので...上の子の自己肯定感を下げない為に上の子の写真や造作物をあちこち飾ったり貼ったりしました。あとは寝るときや幼稚園に行く前にハグする習慣をつけてます。寝る前に大好きだよって必ず言うようにもしています。ってもうされてたらごめんなさい💦
まだ妊娠中で大変だと思いますが産まれて落ち着いてくると色々変わってくると思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    割と周りに他の大人がいたり、外にいて気分転換ができているとそうでもないんですけど、2人きりでいると細かいことがいろいろ気になったり、ちょっとしたことでイライラしてしまって上の子に冷たくしてしまっている気がします。
    落ち着いているときに抱っこしたり大好きだよって言ったりをするんですけど、都合いい時だけ可愛がってと自己嫌悪に似た気持ちにもなります。
    保育園がお休みの日で私と2人でいるときには本当に何もしたくなくて、最低限ご飯の用意とかお風呂に入れたりはしますが遊びと言う部分ではほとんど何もできていません。
    産まれたら産まれたで多分下にかかりきりになると思うのできっとまた寂しい思いをさせてしまうんだろうなと思います。
    私自身が変わらなきゃいけないと思うのですが、今はなかなか難しいです。
    早く気持ち的にも落ち着いて2人一緒に可愛がれるようになりたいです。

• 4月15日