※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピペポ
ココロ・悩み

最近、生活に無気力で悩んでいます。うつ病か相談すべきか迷っています。旦那さんには言えず、病院に行くのも躊躇しています。どうしたらいいでしょうか。

ここ数日、ずっと
「人生疲れた。」「何も楽しくない。」「早く死にたい」
のループです。

無気力で家事も完璧に出来てません。
食欲も湧かないんです。
急に涙出てくるしなんだかもう本当に生きてるのが辛いな〜ってふと思ってしまいます。

旦那さんには言えてません。
理由は
①なんと言えばいいかわからない。負担になりたくない。
②休日はいつも気分転換にご飯連れて行ってくれて、体調の事もいつも気遣っくれていい旦那さんであるが故に、何だか申し訳ない。
③私よりも旦那さんの方がお仕事でしんどいと思う。

からです。

誰にも相談できません。
なのでここに書かせてもらいました。
これって、うつ病なんですかね?
病院の先生に相談すべきですか?
でもいつも病院には旦那さんが付き添ってくれるので旦那さんのいる所で相談もしにくいし、私の考えすぎなのかなあ…と思ったり。産まれるのももうすぐだし私が我慢してこの感情を今とりあえず押し殺せば普通に戻れますか?



重くなっちゃってすみません(T-T)
どなたか助けてください…

コメント

あめた

こんばんは。寝れていますか?
こんな時間に起きているってことは不眠なのかな。
数日と書いていますが詳しくはいつからですか?
数日の間に環境変わったりしましたか?
産休に入ったとか。里帰りしたとか。

  • ピペポ

    ピペポ

    コメントありがとうございます☆

    3日ほど前から、朝6時頃〜11時まで寝て15時頃〜20時頃まで寝るという生活です^^;
    寝れているっちゃあ寝れていますがむしろ寝過ぎくらいですよね^^;

    数日、についてですが今回は1週間ほど前からだと思います。落ち込み時期が終わってまたしばらくすると始まり…という波があります!

    環境は変わっていないのですが、産後に対する不安が出産間近になって来て強くなってきました(T-T)

    • 11月14日
まま

こんばんは(❁´◡`❁)
なんだか上の子がお腹にいた時の私と凄く似ていて勝手に親近感が湧いてしまいました。

今36週なんですね✨赤ちゃんの胎動どうですか?一生懸命蹴っていますか✨?
きっと初めての妊娠で制限されることも増え、体型や体調も日々変わっていき、もうすぐお腹の我が子に会える楽しみはもちろんあるけれどこれから先自分がちゃんと子育てできるのだろうか。。。など戸惑いも多い時期かな…と思います。

私の夫も仕事が忙しく、1人の時間が多かったので考える時間、不安になる時間も沢山ありふと気付くと涙を流していることも多々ありました。
私の場合妊娠前から精神病を患っていたのですが出産を機に徐々に症状が無くなり今では完治しました。大丈夫、こんな人もいますよ^ ^

「ちゃんとできなかった」と思ってしまうとプレッシャーになってしまうので、家事などは一旦お休みしましょう。頑張ること、辞めましょう^ ^
優しいご主人のようなのできっと分かってくれるはずです。
お腹の中で赤ちゃんを育てているのですからあーちゃんさんはとっても頑張っていますよ。今まで頑張ってきたのですから少しくらい休んだって誰も文句言わないです^ ^

長くなってしまいましたが、ママリでもお話聞いてくれる方が沢山います^ ^私も凄く救われてきました。お辛い時は1人で溜め込まずに吐き出してくださいね。
みんな助けてくれますよ(❁´◡`❁)

  • ピペポ

    ピペポ

    お返事遅れてしまって申し訳ありません😞

    ままさんのコメントが来た時、ちょうど赤ちゃんがお腹の中でポコポコ動いていました。
    「一生懸命蹴っているのかな…」と思いながらお腹を撫でているとまた涙が出てきましたが😢

    温かいお言葉ありがとうございます。
    ままさんの「大丈夫」「頑張ること辞めましょう」「溜め込まずに吐き出してくださいね」というお言葉になんだか胸がホッ💓としました😊

    また弱った時、よろしくお願いします😞💗

    • 11月16日
  • まま

    まま

    こんにちは(❁´◡`❁)
    赤ちゃん、ポコポコ動いていたのですね♡しんどい時、泣いている時、励ましてくれているのか不思議とタイミング良く動いてたりしますよね…✨

    私もこんな弱いママでごめんねって何度泣いたことかわかりません。こんな私でもなんだかんだママやってるので大丈夫ですよ(*^^*)

    こんな私でよければお話聞く事は出来るので何か吐き出したくなったらいつでもコメントしてくださいね(❁´◡`❁) 💓

    • 11月19日
梅ちゃん

私は2年前まで鬱病でした。
出産したらもっと悪化すると思いますよ。産後うつになり、我が子の面倒も見れない程になっては本当に大変です。
先ずはネットに鬱病のチェックシートがあるので、それでどの位当てはまるか調べてみてはどうでしょう?

  • ピペポ

    ピペポ

    コメントありがとうございます☆
    出産後に悪化すると今より大変ですよね…

    はづきママさんにお教えいただいた通り早速チェックシートで自己診断してみましたが、「病院で相談した方が良い」という結果でした。わが子の面倒が見れなくなってからでは遅いので相談してみようかと思います。
    ありがとうございました(^^)

    • 11月14日
チョコバナナ

外出するのは平気ですか?
誰とも会いたくない外に出たくないまでなってればうつかもしれませんが出産への不安が大きいんだと思います。

もし辛いのであれば病院で相談するだけでも肩の荷がおりてらくになりますよ✨

話にくくても旦那さんなら一番の理解者なので旦那さんに相談してみるのが私的にはおすすめですけどね(>_<)

泣いても受け止めてくれるの旦那さんですよ✨
旦那さんのこと考えて言えないかもしれませんが旦那さんからしたらあーちゃんさんのこと心配してくれてると思うので(>_<)

  • ピペポ

    ピペポ

    コメントありがとうございます☆

    外に出たくなくて丸3日引きこもっていました…
    そうですね( .. )出産への不安はかなりかなりあります。

    旦那さんか病院に相談してみようかなと思います(T-T)
    旦那さん、受け止めてくれますかね…。
    温かいお言葉ありがとうございました!

    • 11月14日
かなた

お辛いですね(>_<)
大きなお腹で家事がんばってらっしゃると思います!今は完璧にできる必要ないと思いますよ!

旦那さんに話せるのが一番いいですね(>_<)人に話せると心がずいぶん楽になると思います。
マタニティーブルーってやつでしょうか。あなたが悪いのではなくて、ホルモンの影響ですから、「ホルモンの影響かわからないけど最近急に涙が出てくるし、生きてるのが辛いと感じることがある」とそのまま伝えてみては。
もし、逆に旦那さんがそんな風に感じてたなら、絶対相談してほしいし、役に立ちたいですよね!だからあなたも旦那さんに相談した方がいいと思います!
妊娠出産はご夫婦の一大プロジェクトですもん!喜びも辛さも旦那さんと分かち合って当然だと思います!今は遠慮せず、赤ちゃんのためにも旦那さんにまずは相談できるといいですね(^^)
旦那さんに相談できないなら、ママリでいっぱい吐き出してください!みんな聞いてくれますよ!

  • ピペポ

    ピペポ

    お返事遅れてしまって申し訳ありません😢

    あれからも中々旦那さんに相談出来ず…なんですが、こうしてかなたさんからも励ましのお言葉を頂いてママリで思い切って吐き出してよかったと思っています☺️❗️
    温かいお言葉ありがとうございます♡
    また弱ってる時はよろしくお願いします😞💦

    • 11月16日
renMAMA

私も8年程前からパニック障害とうつ病、不眠症などで薬を飲んでいました。
自殺願望、自傷行為などもありました。
当時は1人で藁にもすがる思いで心療内科の病院にも行きました。

私は主人と出会いこの人なら言っても離れていかない??と思ったので主人には話しました。
病院に行かれてみた方が良いかと思います。感情を押し殺すのは私もやった事ありますが本当にやめた方が良いかと思います!
その場限りで何の解決にもなりませんでした。むしろ心が更に壊れてしまうかと思います。

  • ピペポ

    ピペポ

    お返事遅れてしまって申し訳ありません😞

    renMAMAさんは自傷行為もおありだったんですね。心療内科に行った後は良くなりましたか?

    未だに旦那さんには言えていないのですが、日が経つごとに苦しくなってきている自分もいます。
    ご丁寧なコメントありがとうございました!
    またお力添えよろしくお願いします😔❗️

    • 11月16日
  • renMAMA

    renMAMA

    心療内科の先生とは正直合わなかったです…
    3軒目の病院で少し考え方が似ている先生に出会えましたが、相性が悪いとモヤモヤがいっぱいでした😓

    旦那さんに言うとか言わないよりも
    今の現状の自分を自分自身が認めてあげて
    自分の心を解放してあげる事が良いのではないでしょうか??

    人生疲れた。って思う心も
    早く死にたい。って思う心も
    なんで私はこんな事しか考えられないの?
    旦那に申し訳ない。どうしよー。
    と、言うような否定から入るのではなく
    =今の自分の心はそう思ってるのかー。
    なるぼどなるほどー。だからって自分は自分だからね。
    って肯定的に考えると楽になりませんか?

    私の場合自分で自分を解放したら
    少しづつ、良くなりましたよ!

    ただ人それぞれなので、あーちゃんさんが
    良くならないからって、更に不安になる必要は無いですよ!
    必ずいい方法があります。
    ここにコメントしてくれてる方達のように
    心配してくれる仲間は絶対居てますから!

    深く考えないで下さいね♡

    • 11月18日
fuuu♡ᵕ̈*⑅୨୧

はじめまして!
うつ病かは専門的な知識がないので
わかりませんがマタニティブルーが
重なってしまったとかではないでしょうか?💦
何か原因に思い当たることはありますか?
原因に思い当たるものがないなら
妊娠中は情緒不安定になりやすいと
いいますし..(>_<)💦
でも病院の先生にかかった方が
安心出来るなぁと思えばかかられて
見た方がモヤモヤがとれるきっかけには
なるような気がします!

あと個人的な意見ですが
辛い時は家事など完璧にしなくて
いいんじゃないでしょうか😊
私は悪阻の時辛くて何も出来なくて
家事全般ほぼお休みしてました。
体調が良くても手抜いたりもしちゃいます。
さすがに私は怠けすぎかもしれませんが
何のことでも完璧にしよ〜と思うと
特に精神的に安定してない時って
辛いと思うんです。
やりたいのに出来ないとかだと尚更..😢

あと、無理にとはいいませんが
旦那様には何て言ったらいいか
分からなくても言葉になかなか
できなくても良いから相談してみる
のもアリじゃないかな〜って思いました☘
良い旦那様にこれ以上気遣わせるのが
申し訳ないという気持ちも分かりますが
それだけ良いご主人ならきっと
あーちゃんさんがその様な不安を
抱えて1人思い悩んでるのを知ったら
話して欲しいと思うと思います💦
お仕事のしんどさと気持ち的なしんどさ
って比べること出来ないと思います。
死にたくなるほど思い悩むことって
かなりしんどいことだと思いますし😖

でもどうしても旦那さまに打ち明け辛い
ならママリの皆さんも話聞いてくれると
思いますし直接的な知り合いじゃない分
打ち明け辛さも少し薄れるんじゃないでしょうか?💡
よかったら私も聞きますよー(^^)✨
長くなっても言葉になかなかならなくても
大丈夫です。
辛い気持ちが少しでも楽になると良いですね☺️

  • ピペポ

    ピペポ

    お返事遅れてしまって申し訳ありません😞💦

    私自身、元々ある完璧主義な所が引き金なんだと思います…😢
    ですが、fuuu♡ᵕ̈*⑅୨୧さんが仰った通り、辛い時は完璧を目指さずゆっくり出来ればいいなと思います😭

    旦那さんにはまだ相談出来ていません😞
    相談したいとは思っているので、自分なりに言えたらなと思います💦

    温かいお言葉ありがとうございました😊♡
    1人じゃないんだと思え、助けを求めてよかったと思えました。
    また弱ってる時は助けて頂きたいです!😢

    • 11月16日
  • fuuu♡ᵕ̈*⑅୨୧

    fuuu♡ᵕ̈*⑅୨୧

    とんでもないです(^^)
    私も妊娠してから夜眠れないので
    とりあえず返信が来たことが
    安心したのと嬉しかったです😊☘

    私は逆に完璧主義に憧れる
    大雑把さなので一生懸命家事した所で
    あーちゃんさんが手抜くよりもきっと
    出来てないと思います(´・_・`)💦笑
    きっと旦那様はそんなあーちゃんさんが
    好きでいつも感謝されてるからお互いを
    大切に思いあってるんでしょうね☺️

    なかなか自分で思ってるより言葉に
    するのって大変だし難しいですよね。
    ゆっくり、自分のペースで良いんですよ💓
    何かしてる時は忘れるかもしれないですけど
    ふと1人になった時とか特に考えちゃったり
    しちゃいますよね(>_<)
    少しの間大丈夫でもなかなか自分の
    思う通りコントロール出来なくなるので
    ホルモンバランスって怖いですよね💭

    でも1人じゃないですからね💞
    あーちゃんさんは偉いです!
    頑張り屋さんすぎて多分疲れちゃって
    心が悲鳴あげちゃったんだと思います。
    いつもお疲れ様です☺️

    いつでもコメントしてくださったら
    返信します(^^)✨

    • 11月16日
まめまるじゃぱん

以前の私と同じ症状のように思います。1日無気力で何もできず、夜になっては激しい自己嫌悪に陥り、旦今思えば本当にくだらないきっかけで涙が出てきて、旦那に申し訳ない気持ちがつのり、もう消えてしまいたいと日々思っていました。

このままではいけないと思い、心療内科を受診し、鬱病の診断をされ、投薬治療を行ないました。鬱病は神経伝達物質の不足で起きる病気です。診断を受けたことで私が悪いのではなく、病気のせいなのだと思うことができ、気が軽くなりました。また、投薬治療も功を奏したように思います。

私は旦那に相談せず受診しました。まずは心療内科、メンタルクリニックなどの病院に行ってみることを強くお勧めします。先生との相性もあるのでいくつか行ってみてもいいかもしれません。

当時は本当につらく、明日が来るのがいやで、消えてなくなれたらいいのにと毎日思っていました。でも、私は今幸せです。あーちゃんさんのせいではなく、病気が今の状態を作っているんです。長文になりすみません。早く良くなることを祈っています。

  • ピペポ

    ピペポ

    お返事遅れてしまって申し訳ありません💦

    まめまるじゃぱんさんは心療内科に通われたんですね!
    具体的にまめまるじゃぱんさんが受診される前のお気持ちや、受診後の今では「幸せ」というお言葉を聞き、
    行こうかなと思います。
    中々足が進まないのですが、悪化する前に…!ですよね😞💦

    ご丁寧にコメントありがとうございました😊参考にさせて頂きます!

    • 11月16日
ミーラ

自分の気持ちを旦那さまに伝えるのが一番良いと思います。
本当は、旦那さんも大変だけど私だって大変だ。
嫌われるのが怖いから不平不満を言えない。
のではないでしょうか。

お子さんは2人でつくったのですし、この辛さも旦那さまと分け合ってください。
自分の気持ちを押し込めると、誰でも抑鬱状態になります。
自分の気持ちに素直になってみて下さい。

  • ピペポ

    ピペポ

    お返事遅れてしまって申し訳ありません😞

    たしかに、嫌われるのが怖いです。
    連日旦那さんが、私の家事が疎かで私の体型が醜いからという理由で浮気をするという夢ばかり見てしまったり…💦

    そうですよね、2人で作った赤ちゃんなんだから旦那さんにもわかってもらわないとですね!
    コメントありがとうございました☺️

    • 11月16日
モンチッチ

ご主人に今の現状を伝えてほしいです。産院に相談をお勧めします。
少し緩和する処方薬を出してくれるかもしれません。

家事は完璧にしなくていいです!
今日はこごだけ。と全てやろうとしないほうがいいですよ(o^^o)
食欲ないときは、一口サイズのゼリーやクッキーなど何か口してくださいね!体力勝負のお産です!力つけないと(*^^*)

私は36週のとき、よくわからない不安感に陥りました。
産後にあーちゃんさんと似た症状に。産院やメンタルクリニックに通い何とか回復しました。
私は友人にも助けてもらいました。
1人で抱えないでくださいね🍀

  • ピペポ

    ピペポ

    お返事遅れてしまって申し訳ありません😞

    まだ旦那さんに相談出来ずです💦
    今日も何と言おうか…と思えば思う程に段々しんどくなってきちゃいました😢
    ですが、頑張って相談できればなと思っています!

    ご飯も、食べないとダメだ〜と思う程に食欲が無くなってきているのでモンチッチさんのアドバイスを参考にゼリーを口にしたところ食べやすかったです!
    アドバイスありがとうございます☺️

    皆さんお悩みになられてるんですね…私だけダメなママなのかと思っていました💦

    温かいお言葉、的確なアドバイスありがとうございました😊またよろしくお願いします❗️

    • 11月16日
歌う犬

産前うつでしょうか?
ホルモンのバランスが急に変わるので、もしかするかもです。
そのまま産後うつに突入する可能性も高そうです。
産婦人科に相談されるのが得策かと思います。

  • ピペポ

    ピペポ

    お返事遅れてしまって申し訳ありません😔

    産前鬱なんですかね…
    産後うつになるのは避けたいところなので病院での検診時に相談できればしてみようかと思います😞💦
    アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

    • 11月16日
  • 歌う犬

    歌う犬

    いえいえ~!気にしてませんよ!
    こう言っては失礼と思いますが、返事はすぐに来ないと思ってました。むしろ早い方です。

    私はうつ病で自殺未遂までしてますので、気持ちは分からなくはないと思います。
    今に至るまでの理由は前々違うかも知れませんけども。

    私は空を見てました。
    雲が流れるのをボケーっと眺めて何も考えない様に努力しました。
    後は夜の散歩が日課でした。
    川を眺めて、鳥がいたら鳥をひたすら眺めてました。

    他に何かオススメするなら、アロマです。
    ラベンダーを夜に焚くのをオススメします。
    あとは、酸っぱいものを食べた後に甘いのを食べるとビックリするほど脳がスッキリします。

    • 11月17日