※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーめ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が母乳で育てているが、寝つきが悪くて不安。母乳充分出ているが、すぐ泣き出す。母乳で足りているか心配。

もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。先日母乳外来へ行き、母乳も充分出てるとの事で完母になりました。両方の母乳吸わせて寝てしまうため乳首を離し、布団に置くとほとんどしないうちに泣き出しまた吸わせての繰り返しです。寝てくれれば2時間から3時間程寝てくれますがなかなか寝てくれずすぐに泣き出す為親から本当に母乳で足りてるのと言われたり、吸わせてもなかなか寝ないし不安になってきました。

コメント

しょこ:-)

ママが大好きなんですね~(^-^)
でも、ママは辛いですね…
うちも、あ!寝たかな!って思って寝かせると起きることしょっちゅうあります!
完全に寝入っちゃうまで
授乳の態勢のままで、完全に脱力したら寝かせてますよ!
もし、少しでも参考になれば(´・ω・`)

  • ぐーめ

    ぐーめ

    コメントありがとうございます!
    母乳だとどのくらい飲んだかとか全然わかんないから不安になりますよね…
    抱っこしてなきゃ寝なくて、布団に寝かせると泣いてって感じです
    なるほど💦
    今度その方法試してみます!

    • 11月14日
yuimo0314

夜は添い乳にしてみてはどうですか??
うちの娘は
寝た時に乳首をそっと離すと
そのまま寝てくれます♡

  • ぐーめ

    ぐーめ

    コメントありがとうございます!
    前に添い乳してたんですけど、寝たので離したら泣くしでずっとエンドレスでした。・゜゜(ノД`)

    • 11月14日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    寝付いたあと10分ぐらいは
    くわえさせておくと
    起きにくいと思うんですが
    試して見られましたか??
    抱っこの寝かしつけもですが
    寝付いたなと思ってからの
    10分~15分が大事と
    助産師さんに言われました
    (´・ω・`)

    • 11月14日
  • ぐーめ

    ぐーめ

    そうなんですね💦
    モロー反射が強いのか自分のモロー反射にびっくりしてまた吸いはじめてって繰り返してます。自分で離すまでだと1時間以上くわえてます。
    10分~15分が大事なんですね💦今度試してみたいと思います!

    • 11月14日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    是非試してください♡
    モローがひどいなら
    おくるみもいいですよ
    (●´ω`●)
    私は魔の三週目で
    娘が全然寝なかった時
    スワドルミーっていう
    マジックテープがついた
    おくるみでしのぎました(笑)

    寝室にいく前におくるみにくるんで
    寝室で添い乳
    寝付いてから15分ぐらいはそのまま
    そのあと口を離すようにしてました。
    おくるみ嫌がって暴れますけど
    心を鬼にしてぎゅっとくるむと
    寝付いたあとたまに起きても
    うっとりしてそのまま寝てましたよ♡

    • 11月14日
  • ぐーめ

    ぐーめ

    画像までありがとうございます🎵
    今日がその日なのか昨日の21時からずっと起きてますね💦バスタオルにくるんではいるんですけど、ダメですね💦

    • 11月14日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    きついですよね(´;ω;`
    私もその時期が一番
    しんどかった記憶があります。
    うちも8時間とか泣きっぱなしとか
    ザラにありました↓↓

    とにかくモローで起きないようにするには
    腕が動かないよう
    固定してあげることなので
    結構キツめに巻きます。
    あと添い乳も無理な時は
    無心になって家の中ぐるぐる
    娘抱いて歩き回ると
    15分くらいで寝てしまうので
    そこから深い眠りになるまで抱っこ
    とかをしてました。

    どれか役に立てばいいのですが・・・。。。

    • 11月14日
  • ぐーめ

    ぐーめ

    きついですよね💦
    ずっと寝なくて泣きっぱなしで、泣いたら吸わせての繰り返しで、今の時間になっちゃいました↓↓
    今度寝かすときとか結構きつめに巻いてみたいと思います。 部屋の中歩いたりしてたんですけど、家の中はまだなんで、歩いてみますかね

    • 11月14日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    新生児ちゃんって
    サイレンのように泣きますからね。
    でも魔の三週目の時
    すっごく不安だったけど
    赤ちゃんの成長はおもったより早くて
    ぎゃん泣き期間1週間ぐらいで
    私がおくるみ~添い乳をマスターして
    娘もおくるみだとぜんぜんおきなくて
    むしろ起こして
    授乳しないといけなかったですが・・・。
    1ヶ月半ぐらいの時に
    スーパーサイヤ人のように
    おくるみをべりべりっと
    はがして脱出するようになり
    頭を抱えていたら
    すでに魔の三週目は終わってて
    おくるみなしでも
    まとめて寝てくれるようになり
    2ヶ月頃からはもう
    サイレンのような泣き方じゃなくて
    人間の赤ちゃんの泣き方に変わって
    泣き声で何をしてほしいかわかるようになり・・・
    三週目をピークに
    毎週毎週育児は楽になってきてます。
    たまに逆戻りの週もあるけど
    ずーっと続くわけじゃないので
    来週は絶対今週より楽になってるので
    お互い頑張りましょう!!

    • 11月14日
ariel717

私もその頃のそんな感じでした〜^_^;
母親から可愛そうだからミルクもっと足してあげなよと言われせっかく乳首痛いの我慢して授乳したのにミルク足してたら1ヶ月〜2ヶ月にかけて2キロも増えてしまいました(¯―¯٥)
2ヶ月過ぎに里帰りから自宅に戻り完母になりましたが今思えば助産師さんにも母乳足りてると言われてたので足りてたんだと思います(-.-;)

その頃は飲みすぎても苦しくて泣いたりするし、抱っこしてゆらゆらして泣かない場合は足りてるんだと思います(^^♪
睡眠サイクルも出来てないのでグズグズ寝ないまま次の授乳とかもありましたよ( ;∀;)

  • ariel717

    ariel717

    あ、あとしょこさんも書かれてますが、寝たと思って置くと背中スイッチ入って泣いちゃうので眠ってから5分〜10分くらいは抱っこしたままでちょっと深い眠りに入ったかな~って時に頭から置いてみてください☆
    トッポンチーノみたいな厚手の物でなるべく背中を敏感にさせないのも1つの手です(^^)/

    • 11月14日
  • ぐーめ

    ぐーめ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね💦
    私も今里帰り中で、母親に母乳足りてるの?助産師さんが足りてる言っても可哀想だからミルク飲ませたらと何回も言われてます。
    母乳だとどのくらい飲んだかとかわかんないから不安になりますよね…

    • 11月14日
  • ぐーめ

    ぐーめ

    背中スイッチあるって言いますもんね💦
    頭からなんですね💦
    今までおしりから置いてました💦

    • 11月14日
あゆ&ゆうママ♡

途中で送ってしまったので回答を削除させてもらいました😥

お母さんが大好きで甘えてるんですね💕
赤ちゃんは寝るのが下手なので目が閉じ寝たなぁと思ってすぐに布団などにおいてしまうとすぐに泣いたりしちゃいます‼️
なので私は自分から乳首を離すまで吸わせてます🎶
そこから5〜10分は抱っこのままでいます😊
母乳なら泣いたら泣いた分だけあげていいので大丈夫ですよ✧︎*。

因みにすぐとはどれぐらいの時間ですか❓

  • ぐーめ

    ぐーめ

    コメントありがとうございます!
    自分から離すのってくらいずっとくわえてます。寝てるのにずっとくわえたままで💦
    モロー反射でびっくりして少し吸ってまた寝てます。
    5分もしないうちに泣き出しちゃいますね

    • 11月14日
  • あゆ&ゆうママ♡

    あゆ&ゆうママ♡

    寝てもずっとくわえさせてて力がなくなり自分から乳首を離す時が来るのでそれまで離すのは我慢です✧︎*。
    モロー反射で起きるのならおひな巻きをしながらあげてみたりしてはどーですか❓
    5分もしないうちならシーツが冷たいやオムツが濡れてるなど他の理由があるのかもしれないですね‼️

    • 11月14日
  • ぐーめ

    ぐーめ

    シーツ冷たいのがあるんですかね💦
    バスタオルにくるんで寝かしてるんですけど、起きちゃうんですよね💦

    • 11月14日
  • あゆ&ゆうママ♡

    あゆ&ゆうママ♡

    毛布を引いて寝かせたらおひな巻きをしなくても寝てくれるようになりましたよ🎶
    寝かせるのってホント一苦労ですよね😥
    寝かせて5分ぐらいで起きちゃうともーって感じですよね😫

    • 11月14日
  • ぐーめ

    ぐーめ

    そうなんですね💦
    毛布下に敷いて試してみたいと思います💦
    ホント寝かせるの一苦労です💦

    • 11月14日
ぐーめ

ホントに素晴らしい鳴き声ですよね、。
赤ちゃんの成長は早いですよね💦ついこないだ出産したばかりだと思ったらもう1ヶ月です😁