※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

5歳の息子がトイレでうんちをすることに悩んでいます。保育園では我慢して帰宅後にするため、家事が中断されてしまう状況です。息子はリビングで動画を見ながらうんちをするのが好きで、他の人が近くにいるとできないようです。仕事中にもうんちをしたいと泣くこともあり、困っています。息子の意識を変えるか、予定を入れないようにするしかないが、仕事をしているため難しい状況です。

トイレ、排泄に関する記載があります。
今年5歳になる息子のトイレ事情で悩んでいます。
長いですが、お読みいただけたら嬉しいです。

トイトレはおしっこは完璧にできるようになり、あとはうんちがトイレでできるようになれば完了なのですが、進まずにいます💦

それぞれその子のペースがあるので早くトイレでさせないと!とは思っていなかったのですが、最近事情が変わってきました。

トイレの時間のリズムができていて、今は毎日午後にうんちが出たくなるようです。
ですが保育園ではうんちをすることができず、毎日お迎えの時間まで我慢をして家に帰ってからおむつに履き替えてうんちをします。

うんちをするスタイルも、リビングのソファーにタブレットを置き、動画を見ながらするのがやりやすいようで、必ずその体勢にされてしまいます…。
尚且つ近くに人がいるとできないようで、家族をみんな廊下へと追いやります。
動画を見ながらしているので通常よりも時間がかかりますし、私達は廊下へ追いやられることで必然的にリビング、ダイニングでやる家事は中断になります。

なので何度か、
・誰にも近くに来てほしくないならおむつをつけていてもいいからトイレの個室ですること
・もしリビングでしたいなら、誰かが近くで用事をしていても文句を言わないこと
・いずれはトイレに座ってしなくてはいけない

と伝えてきましたが、やはりリビングのソファーにタブレットを置くスタイルでないとしっかり出ないようで、上記の箇条書きのどれかを守ろうとするとうんちが出なくなってしまいます💦

そんな状況の息子なのですが、先日は私の仕事中に保育園から電話があり、「うんちがしたくて帰りたいと泣いている」と言われました。その日はもうすぐ仕事が終わる、というときだったので迎えに行きましたが、もしまた今後も同じようなことがあると困ります…。
「子どもがうんちをしたいようなので、早退させてください」って、会社側からしたらふざけるなという事情だと思います😅😅😅

そして今日も、保育園後にそのまま通院している耳鼻科に行く予定で朝から息子にも伝え、うんちがしたくなったら保育士さんに伝えてねと言ってありましたが、結局「うんちがしたいから帰りたい」と言われました。
耳鼻科に行くから動画は見ずにうんちだけに集中して早めに済ませてくれと伝え、私はその間にお風呂掃除をしていましたが、結局動画を見ながらしていたようで、お風呂掃除が終わっても全く出ておらず、そこで約束と違うことに怒ってしまいました。
怒ったせいでうんちは更に出なくなってしまい、私に怒られたことで泣きながらうんちをし、出たのは結局帰宅から30分を過ぎてからで、耳鼻科にも行けなくなってしまいました…。

排泄のリズムを変えるのは無理な話ですが、出たくなったときに保育園のトイレに行ってくれたら、トイレが無理でも保育園でおむつでしてくれたら、帰りの時間にもっと自由にできるのに…と憤りを感じてしまいました。

息子の意識を変えるか、保育園後に予定を入れないようにするしかありませんが、仕事をしているので無理な部分があります。
解決策はないかもしれませんが、どのようにしたらいいでしょうか…。
お知恵を貸していただけたら嬉しいです。

ちなみに、トイレでうんちもできます。
ですがおむつでリビングでするスタイルがお気に入りなようです💦

コメント

トイレでもできるなら、オムツを与えなければいいのでは…?と、思ってしまいました😅

• ぽむ

ぽむ

おむつを与えないこともやっていますが、そうすると「やっぱり出なくなった」と言われるので便秘が心配で最終的には与えてしまいます。

祖父母が来ているときはカッコつけたいのか、トイレに行くときもあるんです…。

• 4月14日

タブレットを見ないと出ないってことでしょうか?💦
お子さんの気持ちもあると思うので、急におむつもタブレットも取り上げてしまうのは精神的にも良くないのかもしれないので、あと何日まででもうこのスタイルはやめよう、トイレでできるようにしよう!みたいに期間限定にして言っても難しいでしょうか?💦もうされてたらすみません😣

• ぽむ

ぽむ

もしかしたらタブレットを見ながらするのがルーティーンになっているのかもしれないです😭

それ、素敵ですね(*´•ω•`*)✨
    やったことないので、今日言ってみます😭
    暖かいお言葉ありがとうございます😭

• 4月14日

退会ユーザー

私は自分の子にすごい怒りながらトイトレしちゃったので、お子さんの気持ちを尊重してあげててすごいなと思いました!
    お子さんも急にあれもこれもダメ!!!!って言われたら動揺しますもんね😭💦
    とはいえ、仕事中にその電話は困りますし、少しずつトイレでできるようになるといいですね🥺
    頑張ってください!!

• 4月14日
ままり

逆にトイレにタブレットを持って行ったらできるようになりますかね?😂