※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が鼻水がひどくて辛そう。鼻かめないため悩んでいる。鼻水吸う器も使っても効果なし。鼻かみ方教えてもダメ。周りの子供はかめるようになっているが、娘はどうしたらいいかわからない。

3歳の年少さんになったばかりの娘がいます。
今年で4歳になるのに、未だに鼻をかめません💦
アレルギー体質みたいで、気温の変化や疲れなどがあるとすぐ鼻水が出ます…そのため、アレルギーの薬を毎日ずっと飲んでいますが、昨日の暑さの中で園庭にて幼稚園の入園式があったり、今日は寒かったので気温の変化が激しくてまた鼻水がひどくなってしまいました💦

鼻が自分でかめない為、ずっと鼻水を吸ってて奥へ行ってしまい咳き込んだりするし、夜は鼻詰まりで辛いのか寝付きが悪く、微熱が出ることもあります。
鼻炎なら登園許可が出ていれば行かせても良いことになっていたので(満3歳児クラスから通っているので、園の方針は理解しているのと、幼稚園自体には慣れています)、今日は年少さん初日だし熱が無かったので幼稚園の慣らし保育に行かせたのですが、新しい環境に疲れたのか帰ってきてお昼寝して起きてからは微熱気味です。37.2度なので様子を見ていますが…明日も微熱があるようなら休ませて小児科を受診するつもりですが、鼻水がひどいため耳鼻科にかかっておきたいけれど、熱があるとこのご時世診てもらえないこともあり困っています。
メルシーポットや知母地の鼻吸い器も持っていますが、こまめに吸ってあげても自分で鼻の奥にすすってしまっているため、なかなか全部は吸えないです。。

鼻のかみ方も何度教えても出来ず、ただの鼻水なのに毎回一大事で、耳鼻科へ行って鼻水を吸ってもらわないと治りも悪いです。
もうすぐ4歳だというのに鼻水が出る度に毎回これで本当イライラします💦せめて自分で鼻をかめるようになればもう少し楽になりそうなのに💦💦
鼻水が辛いからか機嫌も最悪で、ワンオペでツワリも辛くしんどいです。。

3歳の鼻風邪、皆さんもやはりこんなに大変ですか??
周りのお友達は鼻をかめるようになってきているのですが、、かめるようになるにはどうしたら良いでしょうか??
自分がかんでみせたり、口を閉じてフンと鼻で息を出すんだよーとか教えても全然ダメです。。

コメント

deleted user

3歳では鼻はかめなかったです。
5歳くらいでようやくです。
おかげで1年の半分くらい(秋から春)は耳鼻科通いです😑

無理にかませると耳にいって内耳炎?中耳炎?になるのでやめた方がいいです、と耳鼻科から言われました💦

メアリー

地道に鼻かませていたら出来るようになりました!
鼻かみ練習器「はなかめるゾウ」を使ってみるのはいかがですか?
実際に使ったことはないですが、娘が鼻かみがまだ出来ない頃に使ってみようかなって思っていました。

  • ママリ

    ママリ


    返信がかなり遅くなりすみません💦
    ご回答くださりありがとうございます!

    はなかめるゾウの存在は知らなかったのですが、練習するのに良さそうですね✨
    娘も少しずつかめるようになると良いです😭✨

    • 5月28日
ままり

うちの子はメルシーポット が嫌すぎて、2歳すぎから自分で鼻かんでます。

こういうやり方をしてみてはどうでしょう?もうされてたらすみません!

  • ママリ

    ママリ


    返信がかなり遅くなりすみません💦
    コメント頂きありがとうございます!

    こちらのアドバイスを参考にさせて頂き、ティッシュは使わずとも私の手に鼻息をかける遊びをしてみています🤣笑
    まだまだ鼻をかめるまではいかないですが、鼻で息を出すということはわかりつつあるように思います。
    教えてくださりありがとうございます!

    • 5月28日
ぐーたん☆生涯涼介推し

月齢ほぼ同じくらいですかね?😊
以前の質問にすみません💦
つわり大変ですよね😭
体お大事になさってください✨

実はうちも鼻かめずに本当に毎回イライラします…
そしてママリで検索してますママリでさんの質問を見つけコメントしました。
教えてもヤダの一点張りでいろんな教え方、遊びの一環でなどやってみましたが頑固なのか新しい事をするのが嫌なのか絶対にチャレンジしません。。
その後お子さんはいかがですか?😭
うちももし何か良い方法があれば教えて頂きたいです😭💦

  • ママリ

    ママリ


    返信が遅くなりすみません💦
    月齢近いですね😊コメントありがとうございます!
    身体のことも気遣って頂き嬉しいです✨

    娘はまだまだ鼻をかむのは難しいです😭
    なのでひたすらメルシーポットで吸うのですが本当に面倒で…😂
    自分でズビズビと鼻を吸ってしまって奥に行っちゃった鼻水はなかなか取れないので、鼻水が出始めたらすぐに耳鼻科へ行くようにしていますが、鼻をかめるようになったらかなり楽になりますよね😭💦

    今は、「ママの手にお鼻でフーって息をかけてみて😆」と、メルシーポットで吸いづらい時にやらせてみると、たまーに奥に入った鼻水が前に出てきたりすることもあるので、地道にやっていくしかないのかなと諦めているところです。。😅
    既に鼻をかめる子もいるので羨ましく思うこともありますが、まだかめない子もいますし、ぐーたん☆さんのお子さんも同じ月齢でまだかむのを嫌がっているのも一緒なので安心しました🥺
    お互いに少しずつ鼻をかんでくれるようになると良いですね🙏💓
    何も参考にならず本当にすみません💦

    • 5月28日