※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

脂っこいものを食べ過ぎると乳腺炎になると言われたが、実母はそれが嘘だと言う。古い情報なのか、信じるべき情報がわからない。

乳腺炎について

出産した産院での指導で、脂っこいものを食べすぎると乳腺炎になるため、食べ過ぎに注意するようにと言われました。

それを実母に伝えたところ、
「ネットニュースにはそれは嘘だと書いてある」と言われました。医学的根拠がない、と…

脂っこいものや甘いものを食べすぎると乳腺炎になるのは、古い情報なのでしょうか?
情報が多すぎて、なにを信じたら良いのかわかりません。

コメント

eriii

もちろん健康的な食生活を送るに越したことはないと思いますが、乳腺炎って結局のところ体質なのかな?と思ってます!🤭

チョコ1個食べるだけで詰まっちゃうと聞いたこともあるし、逆に私は全然気にせず脂っこいものも甘いものも食べてますが大丈夫です😅💦

1人目の時に乳腺炎になり、桶谷にお世話になりましたが、他の方の回答にもあるように体質が1番大きいと思います!
その上で、乳腺炎になりやすい体質の人は繰り返しやすいので、食べない方がいいと推奨される食べ物があり指導を受けました😂
お肉だと牛肉は脂がすごいので避ける、豚肉と鶏肉はOKだけど、調理方法も揚げ物ではなく茹でるか焼く(1番は茹でる)
おもちや、柑橘系は詰まりやすくなるのでできるだけ避ける…といったことがありました。
わたしは詰まりやすい体質なので確かに牛肉(すき焼きとか)や、大福を食べた後はカチカチになりやすかったので、体質×食べ物でなりやすいのかなあと思います…😊