※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワンオペ育児で辛い中、実家がゴミ屋敷で里帰りが難しい。実家は不衛生で遠く、滞在が不安。帰省を悩んでいます。

【愚痴です】
ワンオペ育児でしんどいのに実家がゴミ屋敷&不衛生で里帰りできず辛い。

両方実家遠い(車で5時間くらい)ワンオペ育児ママです。

今週、主人が有給を取って私の地元に帰る予定になってます。最近私が育児ノイローゼ気味で、主人から2週間くらい実家にいたら?と提案されました。

主人と2泊3日は実家から1時間くらいの田舎のおばあちゃんの家(綺麗な空き家)に泊まる予定です。

実家は不衛生でゴミ屋敷なので長期滞在するのに躊躇しましたが、2週間滞在するかもしれないから片付けておいてと一週間前に伝えておきました。でも昨日実家の部屋の写真を見て愕然としました。一番マシな部屋で人一人眠れるスペースがあるだけでした。不衛生でゴミ屋敷だし、赤ちゃんを世話するには不向きすぎるし遠いし荷物も多いしリフレッシュできなさそう…。やっぱり帰省止めようかと思えて来ました…。
誰か慰めてください…。しんどい時に頼れる実家じゃなくて辛いです😓普通の親のもとに産まれたかった…。

コメント

ちびママ💫

ゴミ屋敷ってよくテレビとかで
取り上げられてるレベルな感じですか?🥺

うちの実家もゴミ屋敷ではないけど
結構物が多く、大人が暮らすには
問題ないけど小さい子どもが来るとなるとって感じで、姪っ子が産まれたタイミングで、私と親とで
家中大掃除、片付けをして
赤ちゃんを迎える準備をしました。

実家がそれじゃ孫に会えないよ?
家に遊びに行けない。
と、はっきり伝えてはどうですか?💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有り難うございます☺️

全部屋床に物が散乱していて、一番マシな部屋がシングルの布団を一枚置けるくらいです😓

子供が産まれる前から、部屋が散らかってて里帰りできないからなんとかしてと何回も伝えてきました。実際里帰り出産もしませんでした。
    子供連れて実家に行けないと何度も言ってます😢

ちびっこママさんとお母様は孫のために行動出来て素晴らしいですね…!!🥹

実家に最近暮らし始めた妹が断捨離頑張ってるみたいですが、母が捨てれないので進まないらしいです。

• 4月14日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

散乱😳
    さすがにそれでは泊まりには行けませんよね。

里帰りも出来なかったんですね(;_;)
    それでも良いと、親は思ってるんですかね💧
    会うとしたらどこで会ってるんですか?

さすがに里帰りとかってなると
    片付けないと大変なので🥺

捨てられないタイプの人だと
    強豪突破しないと無理そうですね💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    母と妹は2回私の家に来てくれました。他の家族と親戚には会ってません(^_^;)
    それでもいいと思ってるかもしれません。母は片付けてないけど連れてくればいいじゃんって言ってましたが、色々なものを口に入れる時期なんで「はあ?」と思いました。

そうですね、強行突破するしかないですね😵

お話聞いてきれてありがとうございます🥹

• 4月14日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

そうなんですね🥲
    それなんですよね!口に入るものやぶつけたりする物など、排除してくれるだけでも違いますよね!
    あとはほこりなど💦

いらんものは捨てていくしかないですよね( ˙-˙ )

全然です!ワンオペお互い頑張りましょう😭

• 4月14日
ままりー

同じくワンオペ育児してます!

私の実家もほぼゴミ屋敷でした😂
足の踏み場はありますが、掃除をしないので埃がひどくてハウスダストアレルギー持ちの私は身体の不調も起こすので帰れませんでした😵

親に助けを求めても片付けは絶対しないし、助けてくれないので、ご飯はデリバリーにしたり、自治体の育児サポート使って家事手伝いしてもらったり、夫の休日は子供を夫な預けて出かけるようにして乗り切りました😂

最近思うのは、親も歳を取ってきたので、中々重い腰が上がらないんでしょうね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じ状況です🥲

気軽に実家に帰れなくて私は悲しいです。

産後に親の助け借りずに過ごしたのすごいです!!大変だったと思います😭

すーたんさんはお子さんをご両親に会わせる時はどうしてますか?

• 4月14日
  • ままりー

ままりー

親に関しては、自分も手伝ってもらってないから私の事も手伝わないって感じだったので…😅諦めました。辛くて何回も旦那に愚痴りながら泣きました。笑

実家までは車で1時間半くらいなので
    実家近くの祖父母宅で親に合わせたり、家にきてもらったり…個室の外食できるところで会ったり、最近だと待ち合わせて花見したりして会わせてました。
    実家に帰って掃除しようとしても捨てるなとキレられたり、料理も作らない親なのですが
    外で会う分には優しい親なので距離感的にこれで良いかなと思ってます😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中には色々な家庭があって色々な親がいるんですね。なんでしてくれないんだ!って思いますが諦めも大事ですね😂

なるほど!具体的に教えて下さりありがとうございます。

今帰省してるのですが、実家はすごく汚かったです🥲
    二泊三日おばあちゃんの家に泊まって帰ります。うちの親も実家が汚い以外は良い親なので、実家以外の場所で関わろうと思います😅

• 4月15日