※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヵ月の息子は公園でブランコしか乗りたがらず、他の遊具に興味を示さず、幼稚園の友達とも遊ばず悩んでいます。

公園でブランコばかりする息子、、
2歳10ヵ月なんですが、公園に行けばまっさきに小さい子用のブランコに行き、一度乗れば永遠に降りません💦💦

何度か「お友達が来たら交代だよ」と事前に声掛けするも、ずっとヤダヤダ言ってて、実際に誰かが来ても全く変わる気ゼロです😓

ブランコ以外興味なしって感じで、滑り台やお砂場、持参したキックバイクに誘導しようとしてもずっとイヤイヤ言ってます💦

最近特にそんな感じで、何とか降ろすも次は「もう帰る!」となって家に直行です💦

既に誰かが乗っていたら、乗りたそうにアピールするも私が「あくまで待ってようね」と何とか他に移動します。そしてブランコが空いたら速攻ダッシュでかけよります。

今年幼稚園に入園したのですが、その公園では同じ幼稚園の子が子供同士で和気藹々と遊ぶ中、うちの子だけ離れたブランコで1人ずっとゆられています😔

親としてはせっかく同じ幼稚園の子がいるので一緒に遊んでほしいなぁと思うのですが、、

コメント

コスタ🛳

2歳ならイヤイヤ期でこだわりもあるでしょうし、私なら好きなようにさせます!
幼稚園で過ごしてる時はお友達と遊んでるだろうし、親や兄弟と公園行く時くらいは自由でもいいと個人的には思います😌
ブランコ乗りたいお友達が来たら貸してあげて、お友達が終わったらまた乗って、また貸してとか長男と次男もしょっちゅうしてます😂
何なら走り回るのを追いかけるよりブランコ押してた方が楽なのでラッキーとさえ思ってます(笑)

ママリ

月齢同じですけど、順番は待てたとしても譲るのはまだまだ厳しいですね🙄
待ってる子がいる場合はある程度の所で「お友達待ってるからあと10回でおしまいにしようね」って言って一回抱えておろしてかわってます。
(泣く事もありますが、そうでもしないとエンドレスなので)

例えば持参したお砂場道具を貸せないとかなら尊重しますけど、遊具はみんなの物ですからね〜。
泣いててもおろして、それを説明して、最近はたまーに10回で終われたりするので、めちゃくちゃ褒める‼️‼️やりたかったらまた並ぼう‼️っていうのをやっと頑張り始めたところです😂

お友達と一緒に・・・とかは本人たちの遊びたい事が一致しない限り難しいので、長い目で見ればいいかなーと思います。

りり

元保育士です🧸
2歳児さんならあるあるですよ〜!1つの遊具にこだわりを持つ子の方が多いのでは?🤔
これがやりたい!と思ったものは本人が満足するまでさせてあげても良いと思います💭
心が満足したら、他の遊具にも興味を持ち始めますよ!
順番については、まだ理解が難しい時期だと思います。園内では「あと10回やったら交代しようね〜」を何度も繰り返して覚えていきました!
他にも相手のお友達の立場を考え、「ずーっと待ってるのに出来なかったら悲しいよね」など声をかけてみるのも一つの手かもしれません🌸

お友達と一緒に遊ぶようになるのは、年中さんぐらいになってからですよ😊
それまでは仲のいい友達とというよりは、そこにいるからとりあえず遊んでみる程度です!
お友達という存在に興味をもつのも個人差がありますし、2歳児さんは自分がやりたい遊びをする時期なので、気にすることはないですよ🕊

はじめてのママリ🔰

我が子もブランコ大好きでした。
それも右でなく左側の青いブランコが好きで、園でも空くまでずっと待ち続けてました。

待つことはできるけど、譲るのは難しく。💦
先生が、おまけの汽車ポッポの歌を教えてくれて、ようやく交代する儀式?が定着しました。
1年間ぐらいブランコブームでしたね。

ようやく最近、てんとう虫や蝶々などの虫ブーム到来。
いまや外遊びの時間は、ひとりで畑をじっと見ているそうです。
本人、楽しそうですよ。

この子のペースで他者と関われれば良いかなと思ってます。