※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぷ🔰
子育て・グッズ

保育園から帰宅後の生活リズムについて、夜ご飯後のお風呂と就寝の順番について悩んでいます。21:30に寝るのが遅いか、食後すぐに寝ることの体への影響が気になっています。他の家庭ではどのように工夫しているか教えてください。

2歳児、保育園から帰宅後の生活リズムについて教えてください。

A.夜ご飯→歯磨き→お風呂→就寝
B.お風呂→夜ご飯→歯磨き→就寝
どちらのリズムが良いのでしょうか?

わが家は今はA.なのですが、最近ご飯後にウトウトしてお風呂で覚醒し、なかなか寝つかないという感じで、寝かしつけ完了が21:30ごろになってしまいます。(遅いと22:00…)
そこで作戦を変更して、B.にしてみようか検討しているのですが、B.の場合、食後に割とすぐに寝ることになるので体に良くないのでは?と気になります。(実際寝るかわかりませんが…)
それぞれのご家庭の事情もあるかとおもいますが、みなさんはどのように工夫されていますか?そもそも21:30に寝るのはやっぱり遅いですよね?
何時ごろに就寝してるなどの情報や、すぐに寝てもらうためのなにかアドバイスいただければと思っています。

ちなみに我が家のざっくりタイムスケジュールはこちらです↓
18:15 帰宅
18:45 夜ご飯(片付け諸々)
19:30 喘息の吸入
19:50 歯磨き
20:00 お風呂(覚醒)
20:30 消灯
ここから1時間寝ない。
7:00起床

よろしくお願いいたします!

コメント

みん

我が家もAです!!
でもBで食後すぐに寝てしまってもそこまで影響ないかな?とは思います😊保育園でもお昼ご飯食べたあとすぐお昼寝の時間ですよね?😯

寝かしつけの時間はなるべく21時には眠りについているように工夫してます😭上手くいかない日もありますが🥺

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

コメントありがとうございます😊
    た、確かに…お昼寝はご飯の後すぐですね(O_O)!
    うちも21時くらいまでに寝てもらえたら理想的なんです💦
    寝かしつけされるのが嫌でひとりでねんねしたいらしく、それも時間がかかる要因の一つなんですのね。。。成長したなと感じる一方で早く寝てほしい気持ちの狭間でモヤァな母です。

• 4月14日
  • みん

みん

えー!女の子ませてますね😳😳✊
    ひとりでねんねなんて寂しくなる……(笑)
    そうですよね〜毎日保育園行って疲れてるし早く寝てくれ〜ってなります(笑)

• 4月14日
  • ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

実際のところ、ひとりでねんねできてないですけどね…笑
    余裕で添い寝されてますけど本人は1人で寝られた気でいるんだと思います…😅
    保育園も前はクタクタで帰ってきてたのに、最近は体力ついてきたらしくまだまだ遊べます状態で帰ってきますよ…😱

• 4月14日
ままり

うちはBのパターンです🙆‍♀
元々はAでしたが、同じ理由でBにしました!
うちは旦那が帰ってくるのが早いので20時には寝かしつけに入れますが、ワンオペならきついと思います💦

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

お風呂の覚醒はうちの子だけじゃなかったのですね笑
    夫は大体20時前くらいには帰ってくるのですが、タイミング的にお風呂入れるくらいしかできないので、あまりタイムスケジュールとしては影響はなく。。
    今日B.試してみようかなと思います💪😤✨✨

• 4月14日
ママ

子ども1人の時はAでお風呂上がり後に寝室に直行でした😊
下の子はずっとBでお風呂上がり後もひと遊びしてから就寝です!

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

2人いると夜もバタバタと大変ですよね。
    大体何時くらいに寝てくれてますか??

• 4月14日
  • ママ

ママ

1人の時は20時半、今は21時半です!
    上の子の方が寝付きが良く、下の子がなかなか寝ないのに朝も1番に起きるという不思議です😂

• 4月14日
  • ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

なるほど!ほぼほぼ同じくらいですね。保育園の保護者会で早寝早起きの習慣を〜と釘を刺されてしまって、みんな一体どのくらいに寝てるのかな?と思ったんですけど、うちが特別遅いというわけでは無さそうですね〜🤔
    朝、早起きわかります!笑笑
    うちの子は親が休みの日に限って1番に起きます😭もっと寝かせてぇ〜って毎週末なってます笑

• 4月14日