※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
家族・旦那

はけ口にさせてください。うちはそれぞれお小遣い制ですが、夏頃から支…

はけ口にさせてください。

うちはそれぞれお小遣い制ですが、夏頃から支払いが重なってて私はお小遣いなしでやっています。
旦那には今まで通りお小遣いをあげていますし、
ビール代や、旦那がお使いで買ってきてくれた生活品などは返金してきました。

私はお金があるなら、ほしいものは買ってもいいと言われています。
それでたまに服を買ったりしていますが、
お金がないので我慢したり、
メルカリなどで売ったお金を換金したり、
私がコツコツと貯めた自分の貯金を生活費にあてたりしています。

そんな中ほしいゲームが2つあるんですが、同時にできないから、一つは我慢してまた今度買うわって旦那に報告すると、
お金がないのに2つもほしいなんて贅沢だ。
我慢しろって。言われました。

私はただ、報告して、わかったって言ってもらうだけのつもりだったのに、
旦那の言葉にむかっとしました。

それに思わず、だから我慢するって言ったやんって返してしまいました。
そこから、旦那が俺はほしいもの買ってないやんって言ってきて、
でも嗜好品を買ってるやん、私は服とかゲームとかほしいだけで、
あなたは、飲みに行ったりタバコ買ったりするからお小遣いがいるんでしょ!だからあげてるやんって言いました。

すると、今のお小遣いじゃきついぐらいなのに減らせって言いたいんかって言うので、
誰もそんなこと言ってないし、そうやって普段から言うからお小遣いで家のもの買ってくれた時とか、
忘れずにお金返してるやん!

でも、私は自分のお小遣いもなくして、生活費に回して、ほしいものあっても先の生活費を考えて我慢したり、自分の貯金回したりしてる。というと

ならどうしてほしいんだ!?って言うから、

別にどうこうしてほしいとかじゃないし、
今の状況を私なりに理解して、我慢するって話しただけなのに、そんな風に言われて嫌だった。
たまにはお使いで買ったものぐらい、奢ってよって思う時もあるし、お小遣いあったら、って思う時だってある。
だから我慢しろって言われて我慢してるのに悲しかったって言いました。

すると旦那は不満そうに、ふーん。わかった。で終わりました。

うちの旦那は頑固なので基本的に謝りません。
私は今まで溜めていた我慢を話したのと、
不満そうにされたので泣けてきましたが、旦那に背中を向けて堪えました。

旦那は泣いているのに気づいているのにもちろん声かけてきません。

服とかも高くても5000円とかのものだし
最近GUとかだし、もちろん旦那の服も買うし、
ゲームだって5000円ぐらいのソフトを1個買うだけで、今月靴も欲しいけど我慢しようと思ってるのに‥‥

なんかすごく悲しくなりました。
赤ちゃん生まれたらもっとお金いるし、
私なりに節約頑張ってるのに、
それを旦那にも話してるからせめて理解してほしいだけなのに‥‥

なんでへそ曲げて、お小遣い返せばいいんか!とか
減らせって言いたいんか!とか
ただ、また余裕ある時に買えばいいよって言えないのかな。

長々と愚痴ってすいません。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

まお

みいにゃさん。よーく頑張っています。お気持ちお察し致します。
ご主人様もきっとわかってくれていますよ。
言い方でちょっと誤解が生じたのかな?
ゆっくり休んでくださいね。しっかり眠れますように。

• みみい

みみい

ありがとうございます。
    もちろん、ちょっとした言い方だとはわかっています。
    ただもやもやして眠れなかったのではけ口にさせてもらいました。
    よーく頑張っていると言われて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 11月14日
ヌースケ

すごく頭でイメージできる文章でした( ;∀;)
みいにゃさんも月5000円くらいのお小遣いにしたらどうでしょう??
我慢してると思うからストレス溜まるし、我慢してるのに!!って思うんじゃないですか!?
5000円は贅沢に使える!と思って使う方が心に余裕がでると思いますよ!
旦那さんも欲しいものとか自分のタバコ我慢したら買おうと思ったら自由に買えるやん!こっちは節約して余ってようやく買えるのに!って感じですよねぇ!
家政婦じゃないんだから、そもそもみいにゃさんもお小遣いがあるべきですよ!
残ったら来月にまわして、来月分と合わせて7000円くらいの服買ってやりましょ!

• みみい

みみい

そうですよね。
    そうしてもいいんですけど、車検やタイヤや赤ちゃんのものとか色々重なって赤字続きで‥‥

先月も1万余裕があったので、私のお小遣いにしましたが、
    今月結婚式のお呼ばれとかあって
    もう生活費にまわしてなくなりました( p_q)

普段は我慢してるのに!とか
    思わないでお金ないなーって思うぐらいなんですけど、
    贅沢だって言われて心の底にあった我慢が爆発したって感じです。

余裕があればすこしずつでもお小遣い戻していこうと思います。

本当にありがとうございます。

• 11月14日
╰(*´□`*)╯

その気持ちわかりますよー☺️
こっちは生活を考えて我慢してるのに
好きなもの買えばいいといいながら
少しひねくれたこと言ってみたり…
自分は好きなだけ使ってるくせにと
腹立たしくなりますよね😄
ちなみにご主人には毎月
いくら渡されてるんですか?
私は最初3万渡してましたが
子供生まれるまでに少しでも貯めたい
と思い最初気を使って切り詰めて
3万渡していたお小遣いも
一時1万に減らさせてもらいました😂
みいにゃさんの旦那さんみたいに
お小遣い返せばいいん?とか逆ギレ
するような旦那でしたが毎回のその言葉に
我慢できず…
3万から1万なんて鬼かもしれませんが
お小遣いもらえるだけありがたいと
思ってほしいです(笑)
親になるのは私たちだけではなく
旦那さんもですからね〜!
自覚してもらわらないと(´-ι_-`)
最近はさすがに可哀想なので
2万渡してますが最初文句言ってた
旦那も今では子供落ち着くまでいいよと
言ってくれてます😊

• みみい

みみい

うちも3万です!
    2万とかにしたらもー荒れ狂うと思います!
    理解力のある優しい旦那様ですね!
    たぶんうちは子供生まれても3万くれないと!ってなると思います。

• 11月14日

買うものなどいちいちご主人に言わなくていいと思いますよ。
現状生活費を握ってるのは主さまですよね?
でしたら余ったお金をどうするのかは自由ですし、お小遣いを0にしてるなら言う必要もないかと。
私は現在妊娠後期で専業主婦ですが、主人にお小遣いを渡しているのでそれ以外私がいくら使おうと家庭がまわってるのなら主人は何も言いません。
無駄に報告するから喧嘩になるのでは?!
多分ご主人も生活が大変だとはわかっていると思うので痛いとこを突かれたって感じで気分を害されたのでは。
言うならかわいく私もゲーム欲しいけど家庭のために我慢しなくちゃねーとかアピールっぽく言うといいかもしれません。
後、ご主人が、なんの日用品を買ってきてるのかわかりませんがうちはそれは払わないです。
買いたいものがあるなら私に言ってと言ってあるので、そうするとご主人も頼ってきて?こう言うのが欲しいなど言ってくるのでその中で安いのを買って渡しています。
主人が選ぶとたかいところでかったりするので。
そうしないと色々いらないものも買って来と無駄遣いにも繋がると思いますし。

みみい

私の説明が足りなかったかもしれませんが、ケンカとかではないです。
さらに、言い方もりこさんのように普通の会話?で話しています。

さらに日用品は私が帰りにお米買ってきてくれない?と頼んで
どんなん?って聞かれて〇〇の〇円ぐらいのやつ!って感じです。

なので主人が日用品など、自主的に買う訳ではないです。

さらに生活費を握っていますが、
私は主人の給料で生活していると思っています(私も働いていますが給料が少ないので)
それに主人は基本、ほしいものは買ったらいいと言っていますし、
報告しろとも言われていません。
ただ私が勝手に報告してると言うか、会話のひとつで話してるような感じです。

さらに余ったお金は、家の貯金、または私のお小遣いとしています。
なので、主人はただ、ゲーム二つも買っても同時にできないから1個ずつにしたらって意味だったんだろうと思います。
それを贅沢だって言葉を使ってしまって私がむかっとしたっという感じです。

わざわざ私の愚痴にアドバイスしてくださってありがとうございます。
もしかしたら私の節約が甘いのかもしれませんし、旦那が悪いのかもしれません。
でもこうやって話を聞いてもらってとても楽になりました。