※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんは母乳以外の水分が少ないので、断乳が心配です。一日の水分量は100ml程度で、ストローで上手く飲めず、あまり飲みたがらない様子です。日中の授乳回数は2回です。

お子さんはミルク、母乳以外の水分を一日にどれくらい飲んでいますか?

もうすぐ11ヶ月で完母なのですが、一歳で断乳しようと思っています。

ですが今飲んでる母乳以外の水分量が少ないのではないかと思っていて断乳しても大丈夫か心配です💦

お茶や白湯をあげているのですが一日にトータル100mlくらいです。
ストローを飲むのがあまり上手くないのか、
はたまた白湯やお茶が嫌いなのかゴクゴク飲むことはなく、
ピュッとちょっと飲んだらもういらないって感じです😳💦

ちなみに日中の授乳回数は2回です。

コメント

ママリ

先週11ヵ月になりました!
うちは400~500くらいです!
うちもストロー下手でよくムセてます💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ミルクや母乳以外で400〜500ですか?😳たくさん飲んでくれるのですね👏🏻✨
    飲ませるコツはありますか??

    ストローむせますよね😨
    たくさん水を吸い込むと息が出来ないのか、
    ヒィッ!となってます😂

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    お茶とジュース飲ませてます😅
    ジュースは3~4日に1度くらいですが😅
    うちは授乳寝る前のみなので、なんとか水分とって欲しくて頻繁にストローマグを息子に渡してます!
    私が飲まそうとすると顔をそむけるのでマグを渡して自分で飲ませてます😌
    たまに投げられますが😱
    飲んでくれない時は私がストローマグで飲んだフリをしてこれおいしいよーって渡すと飲んだりしてました!笑
    あと起床後、離乳食、おやつ(ボーロ、せんべい)、風呂後と喉が乾くのか各50~100cc弱は飲みます❣️
    うちも全然飲まない日もありましたよ💦
    1日で50とか!笑
    飲まない時はご飯の時に野菜スープとかスープ系飲ませてましたー!
    起床後とか寝起きのせい&一気飲みもあるのかムセまくりです😅

    • 11月14日
✩ママちゃん✩

子供もお茶や水ほとんど飲まないです。
ストロー上手くなくてコップでたまに飲む程度。
50mlくらいかな(´•ω•̥`)
日中はおっぱいない日とぐずったら1.2回、夜中に2.3回です。
ほんとに喉乾いてたらごくごく飲む時もあるので、飲ませても飲まない時はいらないんだなって諦めてます。
断乳したいけど、もっと飲んでくれるまではあげるつもりです。

あんまり答えになってなくてすみません( ー̀εー́ )

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちは5ヶ月からストロー開始したのに
    まだうまくないです😂💦
    あ、コップの練習もしなければ!!

    いま調べてみたら欲しがらない場合は足りてるみたいです😳
    考えてみれば食事からも水分って結構取りますもんね!

    でもやはりゴクゴク飲めるまでは心配だから断乳悩みますね…😭

    • 11月14日
yuki

同じ月齢です!
うちはミルク抜いたら基本200~300くらいです。
なんもない時にあげても、うちもピュッとされちゃうので飲む状況を作るように頑張ってます!
離乳食の時に細かく飲むのを促してみたり……
お風呂あがりにお茶飲ませてからミルクあげるとか。

水分減ると便秘にもなっちゃうし心配になりますよね
(つд;*)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    200〜300たくさんのんでくれますね😳💕

    お風呂上がりに飲ませてなかったので
    お風呂上がりにグビグビ飲んでくれること
    期待して今日から飲ませてみます!😉

    • 11月14日
mamayuri

私も完母だったのですが、仕事復帰に合わせて1歳になる月に断乳しました。

断乳の時に、産婦人科へ断乳中のオッパイのケアに通っていたのですが、その時医者から、「あまり飲んだり食べたりする量が少ないようだと断乳は辞めといた方が良かったんだけど、してしまったなら、そのまま断乳しないと失敗してしまったら次に断乳する時が今の倍大変になる。」と言われて、そのまま断乳しました(^^;;

赤ちゃん用のジュースとかもあるので、ジュースを飲ませてみたり、スプーンで飲ませてみたり、ストローを上手く吸えない子用の練習用のマグがあるので、それを使ってみたり、哺乳瓶のような形の物を使ってみたりと、いろいろ試しながら飲ませていました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    食べる量はかなり食べるので断乳大丈夫かなとおもっていたのですが、やはり飲む量も関係してくるのですねー😳💦

    ジュースなら飲んでくれる気もしながら
    まだ与えてみたことなかったのです🤔
    試してみます💕

    • 11月14日
m.i

うちの娘は、お茶を250〜350mlくらい飲んでます☆
お風呂あがりとかグビグビ飲んでます!!
寝るまでにだいたい2,3回は授乳しています。
私も1歳頃には断乳したいですが、なかなか難しいです😣💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    結構飲んでくれる娘さんですね😳💕
    お風呂あがりは喉が乾くんですね🤔
    うちは今までお風呂上がりはそのまま授乳しちゃってたので、断乳も視野にお茶をあげてみたいと思います!

    一歳頃に断乳できたらいいですよね😭💦

    • 11月14日