※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そい
妊娠・出産

入院中に脂腺母斑と甲状腺機能低下症の疑いがあり、赤ちゃんへの影響や心配があります。不安で泣いてしまうことも。先行きが不安です。

入院中に小児科の先生に頭皮に1cmほどの脂腺母斑があると診断されました。自分では気づいてなくてピンと来てなくて治りますか?とだけ聞いたら様子見ていきましょうだけ言われて終わりました。気になって調べたら手術とか全身麻酔とか出てきて不安で不安で。
しかもその後里帰り中に甲状腺機能低下症の疑いがあるとのことで大学病院で再検査してきてと電話がありました。
妊娠中の私の生活で何か赤ちゃんに影響あったのかなとか旦那も心配性なので報告するのも仕方も辛くてまだ確定したわけじゃないけど悲しくて赤ちゃんや旦那さんに申し訳なくて、、
赤ちゃんの事はめちゃくちゃ可愛くて愛おしくて守ってあげたいと思うのですがふっと寝床についた時など健康に産んであげられなかったとか思い始めて泣いてしまいます。
なんの心配もない赤ちゃんなんていないとは思ってますがすでに2つも病気?が出てきて先行きも不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の頭に脂腺母斑があります。
生後2ヶ月頃に、そこだけ髪の毛が生えていないのに気づき、皮膚科受診したところ、脂腺母斑とのことで、大学病院を紹介してもらいました。
赤ちゃんの頃に全身麻酔で切り取り手術をされる方が多いようですが、全身麻酔のリスクを考えて、部分麻酔ができるようになるくらい娘が大きくなってから手術する予定でいます😌
年頃になってからが心配ではありますが😢
今は年に一度、大学病院で経過観察をしています。皮膚科の先生の話では、
そのまま放置すると、中年期頃に皮膚癌になる可能性があると言われ、いつかは切り取った方がいいと言われています。

• そい

そい

全身麻酔でしばらく意識が戻らなかったとかいうのもネットで見てしまい怖すぎて私もしばらく様子見ようかと思ってます、、
    男の子なのでもし野球部とかだと傷口がかわいそうかなぁとかも思いますが取るしかなさそうですよね🥲

• 4月14日
まんまるーこ

次男がつむじのところに脂腺母斑があり、幼稚園入園前に取りました。

うちの場合は2センチくらいだったと思いますが、その部分が毛が生えずハゲていました。

わたしはハゲてるわーくらいでスルーしていたのですが、たまたま皮膚科を受診したときに先生に「ハゲてるんですけど将来生えますか?」と質問したら「脂腺母斑やから生えないよ。思春期なると汗腺活発なってもっと痒くなるし、年とったときにガンなるから取ったほうが良いよー」と言われました。

そのあと持病のかかりつけの県立のこども病院に相談したら、持病とは他科の形成外科に繋いでくださり「はやめに手術しましょう」とあれよあれよとすぐに手術が決まりました。

実際暑いと脂腺母斑なので痒いみたいでボリボリかいて血が出たりすることもあり、また、手術で汗腺母斑をとって皮膚を縫い合わせてもらうことでハゲが目立ちにくくなると言われたので、親としては納得して手術を受けさせました。

あと小さいと記憶に残らないのと、乳児医療で手術代無料なのも大きかったです(笑)

こども病院なので…
こどもの患者ばかりでこどもへの対応も術前術後ともに皆様素晴らしかった。
全身麻酔でも麻酔科の先生がみてくれる。
病理科でがんでないか細胞診もしてもらえた。
手術後きれいに縫ってもらったので、ハゲがわからなくなった。
…ので受けてよかったと思っています(◍•ᴗ•◍)

妊娠中のことはなにも関係ないですよー!!!
なのでお子様にも旦那さまにも申し訳ないなんて思わないでくださいね!!!

可愛くて愛おしくて守ってあげたいという気持ちがあれば大丈夫です!!!

早く見つかったってことはその分はやく色々対処できるってことですよー(◍•ᴗ•◍)
小さいときの回復力って本当に本当にすごいです!!!
お子様のパワーを信じましょ♡

次男も脂腺母斑の他に骨の変形があるブラウント病があり何年も装具生活でした。
でもいまはバッチリ治りましたよー♡
現代の医療はすごいです!!!
子供の回復力もすごいです!!!

あまり思いつめないでくださいね。

• そい

そい

たくさんの温かいお言葉ありがとうございます😭励みになります💗

確かにと思うところがたくさんで...
    うちの子も記憶がないうちに取ってあげたいです!!先生と医療と我が子を信じるしかないですね!!私も気を強く持とうと思います👊🏻

ちなみに全身麻酔からの手術ですが入院って何日くらいされましたか?
    術後の縫い目は大きくなって傷口が大きくなったり痛みが出たりはないんでしょうか?もし説明されたことがあれば教えてほしいです!

• 4月15日
  • まんまるーこ

まんまるーこ

わたしの考えだと「わたしより確実に頭が良く経験ある先生たちが手術をすすめてくれているし、その人たちがチームになって手術してくれるならそれが最善やろー!!!」です(笑)

ご質問の全身麻酔での手術ですが、日帰りですよー!!!
    手術の後、たしか2週間後くらいに抜糸(一瞬でおわる)して傷跡を見ておしまいです(笑)

手術の流れは…

前日の夜から絶飲食
    →病院で前開きのパジャマに着換え
    →手術時間になったらわたしが抱っこで手術室に連れて寝かせる
    →短い時間の手術(一時間かからなかった気が…)
    →終わったらリカバリー室へ
    (全身麻酔からの覚醒と様子見をするため1〜2時間くらいだったような…。
    ガーゼと医療用ネットをつけた次男は若干ボケーっとしながらも貸してもらったおもちゃで遊んでいました!!!笑)
    →帰宅

次の日からシャワーもオッケーだった気がします(◍•ᴗ•◍)

傷口は当日からぜんぜん痛がらなかったですよー。
    大人からしたら手術の後の縫い目は黒い糸が見えているので痛々しい気がするけど、本人は至って平気でシャンプーとかも大丈夫でした。
    手術直後は切って皮膚を縫い合わせるため少し毛をそられていてハゲが少しだけ大きくなっていたけど、毛根がある部分から毛が生えてきたら脂腺母斑があるときよりハゲが小さく目立たなくなっています。
    なによりもボコッとしていない普通の皮膚なので見た目が全然違いますよー♡

そういえば次男はお腹にうすーい茶色の母斑(ギャランドゥ的な場所にw)もあるんですが、こども病院の形成外科の先生に脂腺母斑と一緒にこれについても聞いたとき「お母さん気にするー?」と言われ「うすいし大きさ的にも場所的にも気にさないですー」と答えたら「それは別に取らなくて良いよー。僕も腕にあるしーほらねー」って先生のうでを見せながら(言われないと目立たない同じようなうすーいあざ)言われました(笑)
    そのときに先生たちは必要なことだから手術や治療をすすめるんだなーっておもいましたよー(◍•ᴗ•◍)

あまり無理せず気を張りつめないようにしてくださいね!!!
    応援しております♡

• 4月15日
  • そい

そい

うわぁぁめちゃくちゃ詳しくありがとうございます😊😭💗
    本当に感謝しかないです!!!👏
    なんか今まで重く考えてた事が急にフッと軽くなった気がします🥺🥺
    さすが3人育ててらっしゃるだけあって頼もしいというか...尊敬の眼差しで読みました!!😭👏💙
    安心しましたありがとうございました😮‍💨

• 4月15日
  • まんまるーこ

まんまるーこ

いえいえ♡
    そう言っていただけてうれしいです(◍•ᴗ•◍)
    わたしのようなてきとー子育てでもこどもはこども自身のちからで勝手に大きくなります(笑)

こどものことになると心配ってつきないですが、お子様のことを信じて、手と息をぬきつつ子育てしてくださいねー♡

• 4月16日
  • おと

おと

横から失礼します💦

我が子も生まれつき
    頭に一部ハゲてるところがあり
    皮膚科に通っていましたが
    診断がつかずです。

一部欠損だとおもいますが
    脂腺母斑の可能性は分からないと言われました。

できればうちも
    幼稚園入園前には手術をと考えています。

このお写真だけだと分からないかと思いますが
    こんな感じでしたか?

がんでないか細胞診をしてもらうことも可能なのでしょうか?

• 6月25日
  • まんまるーこ

まんまるーこ

はじめまして、こんにちは(◍•ᴗ•◍)

だいぶ前なので記憶があいまいで申し訳ないですが…

むすこさんは写真で見たところ、ふつうの皮膚っぽい脱毛症的なサラッとツルツルな見た目ですが(わたしが円形脱毛症経験者ですー)

次男のときはもっとピンクというか赤いというか盛り上がったボコッとした通常の皮膚ではなさそうなものでした。
    なので次男の場合は皮膚科の先生もすぐに診断されたのではないかなー?と思いました。
    (脂腺母斑とグーグル画像検索してみて、まだ患部のボコボコがそこまで大きく膨らんでいない感じの写真が似ていました)←グロイ画像が苦手でしたら画像検索はやめておいてくださいね(´;ω;`)

もし手術を検討されているならば…

○他の皮膚科を受診されて診断してもらってから紹介状をもらってから小児の手術可能なこども病院へ(セカンドオピニオン)

○すでに他の皮膚科にも通われていたら、直接小児の手術可能なこども病院に電話予約して相談したほうが良いかもしれません。

先生によって考え方などが違うので、脂腺母斑ならば後々思春期の汗が増えるときに痒くなったり悪化したりで不快なことや将来的に癌の可能性が高くなるので手術を勧められますが、どれだけ麻酔科医の先生が管理してくれてもやっぱりリスクのある全身麻酔をする手術なので成長して頭が大きくなったり髪の毛で隠れて気にならなくなる一部欠損で小さなハゲならば大きさ的に様子見でと言われるかもしれません。

次男が診断された街の皮膚科の先生は「いますぐ手術じゃなくてももっと大きくなって気になったときでいいんじゃない?様子見で良いよー」と紹介状なしでした。
    次男は他の病気でこども病院の整形外科に通っていたので整形の先生に軽い気持ちで相談したら、すぐに整形の先生に繋いでくれてその整形の先生は「記憶残らんうちにちゃっと取っとこー」的に早い手術になりました。
    先生によって本当に考え方いろいろですー。
    なので納得するまで相談されてくださいね!!!

細胞診は次男の場合は脂腺母斑の部分を手術で切除したのでそのまま同じこども病院病理医の先生がしてくれたようです。
    わたしからはお願いしたわけではなく、手術とセットのような感じでした。
    皮膚を切除しないと出来ないので手術ありきではないのかな?と医療素人のわたしは思います。

一度セカンドオピニオンで別の病院か通院可能なこども病院で相談してみてくださいね(◍•ᴗ•◍)

• 6月26日
  • おと

おと

お返事ありがとうございます

そうですね
    肌色でツルツルしています

脂腺母斑だとボコボコ、ザラザラ
    色が橙色だったりと聞きます。

↑最初っからですか?
    それとも年齢と共に
    ツルツルしてたのがボコボコしだす感じですか?

通常の皮膚ではさそうな感じが
    脂腺母斑と一部欠損の見分け方なんですかね…?

画像検索したのですが
    中にはツルツルしてる人も
    脂腺母斑だったので見分けがつかずでした💦

そうですね
    先生によって考え方は色々で
    手術はしなくてもいいのでは

皮膚科、整形外科、小児外科の先生に言われた💦

親としてはこれも含め可愛いのですが
    子供からしたらそのうち
    嫌がる時は必ずくるだろうなと、、、。

脂腺母斑ではなく
    一部欠損だった場合
    わざわざ手術しない方がいいのかなとか

まだ自分の気持ちも
    定まっていないところもあるのですが💦

とてもいい先生に出会いましたね🥰

お子様はその後どうでしょうか?😊

• 6月28日
  • まんまるーこ

まんまるーこ

次男の脂腺母斑はピンクなような赤いような通常の皮膚とは違う色とボコボコした質感でしたよー。
    最初からふつうの皮膚とは違う感じがあって、汗腺が活発になって汗ばむ夏とかにひどくなっていたような?…気がします(´⊙ω⊙`)!

いまはすこーしつむじが広いかな?くらいのわからないくらいになっています。

前はつむじの部分が脂腺母斑だったのでボコッと異物感があったので目立っていた気がします。

個人的にはわたしが脱毛症経験者で(ひどいときは全頭脱毛症になりました。)そのときの皮膚科の先生のお話(思っているよりも脱毛症はふつうにいるよーと言われていました)や、いまだにたまーにストレスを感じると円形脱毛症になるのですがそのときに知り合いとかに「またなったわー笑」なんて話すと「実はー」と小さい頃の怪我などで毛根がなくなってハゲが出来てることを教えてくれる方が結構いて、意外とハゲがある人いるなーとおもったので、一部欠損の可能性が高いならばわたしなら様子見をするかもしれません。

もうすこし大きくなってきて汗腺が活発になってきたら、一部欠損ではなく脂腺母斑とわかってからの手術でも遅くないかな?と思うからです。

なんせ今だと全身麻酔なのでやっぱりリスクがあるので、大きくなってからの手術だと小さい脂腺母斑なら局所麻酔で出来るようです。

こればかりはお子様のことなので悩んでしまいますよね。
    手術であっても様子見であっても、おとさまがお子様のことを考えた末の結論であれば大正解だと思います。

もしいまくらいの年齢での手術だったら基本日帰りですし、前日9時頃から絶食、当日の朝から飲み物禁止とその日にシャンプーができないくらいです。
    通院は形成外科の先生と話し合い、手術のオリエンテーション、手術当日、手術から2週間後くらいの抜糸日の計4日ほどなので、幼稚園入園までまだ期間もありますし、入園してからも幼稚園なんて数日休んでもなーんも影響ないですし(笑)春休み夏休み冬休みめちゃくちゃ長いので焦らずにゆっくりかんがえるのでも大丈夫だとおもいます♡

すみません。
    前の投稿の間違いを訂正させてください。
    こども病院の整形外科の先生から繋いでもらったのは「形成外科」の先生でした。
    ありがたいことに良い先生に出会えたとおもいます。

おとさまと息子さんも良い先生に出会えますように!!!

• 6月28日
  • おと

おと

なるほど😊
    分かりやすいご説明ありがとうございます。

酷いと掻きむしって
    じゅくじゅくしちゃうらしいですね😢

分からないぐらいになって
    お子さん良かったです👏🏼✨

先生に脱毛症と言われていなかったのですが

脱毛症の可能性もあるのですかね。

脱毛症は一つとは限らず
    何個かできたり

全頭脱毛症になったりするのでしょうか。

無知ですみません😣

一部欠損の場合でしたら
    様子見がやはり一番いいですよね。

もし手術になったとしても
    焦らずゆっくり考えるのでも大丈夫というお言葉に
    すこし肩の力が抜けました。

ありがとうございます😊💕

• 6月28日
  • まんまるーこ

まんまるーこ

おはようございます♡

脂腺母斑だと汗をかくと痒いようで掻いては血が滲んでいたこともありましたねー。

脱毛症だと1つで終わるときがあれば、何個か出来たりそれが合体したりいろいろです。

わたしの場合は最初頭にカビが生える→カビに侵されたところが抜ける→それがストレスw→全頭脱毛症にまでなりました(笑)

まだ全身(まつげや眉毛、体毛)までいかなかったですし、生えるまで1年ほどかかりましたがすべて生えてきました。(最初にカビに侵された部分が1番生えるのがおそかったです)

息子さんが生まれた頃から同じ場所がずーっと毛が生えていないなら脱毛症ではないと思いますよー(◍•ᴗ•◍)

次男は3歳半頃にした手術の前後の記憶がありますが(さすがに麻酔をしてある術中の記憶はありません)怖がってある様子もなく、病院のおもちゃ楽しかったーとかお帽子(術後のネット)おもしろかったねーとか笑って話すくらいなので、記憶に残るくらいの年齢でも病院怖いーきらいーにはならなそうですー。

上の子が10歳になると色々なおともだちがいますが、こどもって受け入れる能力が高いです!!!
    指が少ない多い、メガネをかけている、足に装具をつけている、アザがあるハゲがある…最初はあれ?とおもって聞いてきても明るく説明したら「そうなんだー!!!」って受け入れてくれますよー♡

それでイジるようなこどもがいたら親が注意しますし、しないような親なら親子ともに要注意なので距離をおいたほうが良いです(笑)

意外にひとは見ていないですし、受け入れてくれるのであまり考えすぎず過ごしてくださいねー♡

• 6月29日